| *All archives* | 

スポンサーサイト
なみはや![情報編]
先週の土日、フィギュアスケートグランプリシリーズ
NHK杯@なみはやドーム
に行ってきました!

141129_02.jpg


まずは情報関連から。。。
行く前、ネットでいろいろ情報をいただいたし、
自分自身、次にまた行くことがあるかもしれないので、
ここにメモしておきます。


【会場到着まで】-------------------------

新大阪から一番楽な行き方だと思ったのは、
---
新大阪→心斎橋
[大阪市営地下鉄・御堂筋線(12~13分)]

心斎橋→門真南
[大阪市営地下鉄・鶴見緑地線(25分)]
---

※現地のコンビニは激しく混雑するというハナシだったので、
 家から食料と飲料は持っていったけれど、
 新大阪駅のコンビニでおにぎりを追加調達。
 で、どうでもいいことですが…。
 大阪のコンビニおにぎり(ツナマヨ)の海苔は、
 味付け海苔だったので、ちょっとびっくりw
 関東は大体、ただのノーマルな海苔だと思うのですが。

【持ち物】------------------------------

☆暖をとるためのもの

「なみはやドームは寒い」という情報をたくさん目にしたので、
服装はヒートテック+ハイネックセーター+ダウンのコート、
むくみ防止ハイソックスにウールの靴下、Gパン、ブーツ。
その他、必需品のひざかけに加え、
ボア付きネックウォーマー、桐灰さんの冷えない靴下、
使い捨てカイロや靴用カイロも持参。
愛用するハクキンカイロミニも持っていきました。

しかし! 当日は外気温が高かったため(20℃前後)
これらはほとんど不要でした(^^ゞ
でも、備えあれば憂いなしと言いますし!(^^;

ちなみに、持っていった桐灰さんの靴下は、これ↓
高かったのに、使わなくて残念~w
ま、別の観戦の機会に!!

足の冷えない不思議な靴下 ハイソックス厚手ブラックフリーサイズPP足の冷えない不思議な靴下
ハイソックス厚手ブラックフリーサイズPP



ひざかけは、ユニクロの巻きスカートを使うとイイ、と
聞いていたので、フジパンのミッフィーひざかけを卒業し、
今回初めて買ってみました。

ユニクロ・ウォームイージーロングスカート
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/128870
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/128868

使ってみたところ、確かに良いです!
そんなに厚手ではないけれど十分暖かいし、
スタオベするとき、そのまま立ったり座ったりできるのが秀逸!

私のは普通の黒ですが、近くの席にワイン色の同じのを
使ってる方がいらっしゃいましたw


こちらは去年、あるブログを読んで、
衝動買いしたブツ↓ 可愛くてハイパワー!
 
ハクキンカイロ PEACOCK mini ライター・マッチ点火タイプハクキンカイロ PEACOCK mini
ライター・マッチ点火タイプ




今回、1泊して翌日も観戦の予定だったので、
ハクキンminiの2日目の燃料をどうやってもっていくか、
かなり悩んだ末、上記ブログにあった、
Zippo用のオイルタンクZTS980(容量8cc)を2つ使いました。
まぁ、2日目は暑くて使わなかったんですが。。(^^ゞ

Zippoオイルの小缶で持ち歩いている方もいるようですが、
ちょっと大きい(高さ14cm弱)ので、
親指大のオイルタンクは小さくてよかったです。
純正品じゃないものについては「オイル漏れをする」とのレビューも
多々見かけましたが、純正のものは2日持ち歩いて
全く平気でした。

ジッポー ライター オイル小缶 133mlジッポー ライター オイル小缶 133ml



Zippo 携帯用オイル&キーホルダータイプZippo 携帯用オイル&キーホルダータイプ

※アマゾンのレビューではオイル漏れする、
 というものが多数。。
 私はアマゾンで買っていないので、
 ちょっと違うモノなのかもしれませんが、
 1週間経った現在も、漏れは無しです。


あと、使わなかったけれど、手袋も持参しました。
最近友達が、すごく素敵な手袋をプレゼントしてくれたのだけれど、
重い荷物を持ったり、多少激しい使い方をする可能性があると思うと
勿体なくて、今回は使えず。。。
で、アイリンのにしました!w
ゆづゆかりの商品だし、安いし、傷んでも買い換えられるし!


☆オペラグラス

以前もライブ関連の記事に書きましたが、私のは、これ↓です。

Vixen 双眼鏡 アリーナM 8×25 ポロプリズム式 8倍25口径 コンパクト ハイアイポイント シルバー 134700Vixen 双眼鏡 アリーナM8×25

ロングレリーフなので眼鏡かけたままで使える機種です。
倍率もライブやスポーツ観戦では十分すぎるくらい満足してます。



☆飲食物

会場に入ったところに、ファーストフードのお店は作られていましたが、
並ぶの面倒だし、持っていって良かったです。

土曜は、アイスダンスSD→ペアFS→女子FS→男子FSの順で、
各カテゴリの間に小一時間の休み時間があったので、
そこでちょこっとずつお腹に入れるイメージで準備しました。
新大阪で買ったおにぎり以外には、家から
ポンデケージョと細めのパン1つを持っていきました。
おやつは勿論ガーナw
飲み物は500mlのマグボトルに熱い紅茶を詰めていきましたが
水分は極力控えたので、夜、宿に着くまで残っていました。


☆電子機器用品

特に携帯用バッテリ。充電切れは悲しいから。。

cheero Energy Plus  12000mAh マルチデバイス対応 大容量モバイルバッテリー ★高速充電対応2A USB ACアダプタ付き★ 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S/iPad/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応cheero Energy Plus 12000mAh

それと、宿の有線LANをWiFiにするルーター。

PLANEX ホテルでWiFi USB給電型 無線LANルーター ホテル用 11ac/n/a/g/b 433Mbps ちびファイ2ac MZK-UE450AC PS4・AppleTV・iPhone6・Android対応PLANEX ホテルでWiFi USB給電型
無線LANルーター ホテル用
MZK-UE450AC


※私のはもう少し前の型ですが。


その他、ケーブル等、もろもろ。
何やかんや言って、これらが(というか、バッテリが)
一番重たかった気がします。。。


ほかは、着替えとか化粧品とかくらい。
あと、パンフなどをきれいに持ち帰るために、
マチ付きのクリアファイルは必需品かな。

なるべく荷物を減らしたくて、ホテルにあるものは極力
持っていきませんでした。
というのは、会場近くにはコインロッカーが多くない、と聞いており、
駅から会場に直行する関係上、
荷物は自分の座る椅子の下に収納できる大きさに抑える必要が
ありました。
キャスター付きのキャリーバッグじゃ無理だったと思います。
結局レスポのミディアムウィークエンダーを使ったんですが、
これで座席の下にぴったりでした。


【座席】-----------------------------------------

金曜日(ペア・女子・男子SP)は仕事で行けなかったため、
土曜(アイスダンスSD、ペア・女子・男子FS)のチケットを求め、
e+の最速先行に始まり、
各プレイガイドの先行、一般販売一次、二次と
チケット獲りにチャレンジしてはことごとく破れ、
すっかり心が折れましたが、
辛うじて三次販売でスタンドBの見切れ席をゲットできました。

大会公式の座席図↓
141129_02.jpg


メインアリーナの座席図で見ると、
ピンク色の線で囲んだあたりがB席で、
のあたりにクレーンカメラが設置されています。

namihaya_b.jpg

のあたりが選手の出入り口とキスクラ。
もう若干右側だったかも)

実際、どの程度見切れたかわかりそうな画像を探したところ、
ほぼこんな感じ⇒でした。
(会場内は撮影禁止だったので、ネットで探して、
上記画像が見つかりました。
今回は、画像左手のサブリンクはなく、
そこにアリーナS席が作られていました。
あと、クレーンももう少し現代的な雰囲気wだった気がします。)
感じ方は人それぞれなので、この見切れが、
気になる方と気にならない方がいらっしゃると思いますが。

ちなみに、選手の演技中、
カメラはだいたいリンクスレスレの高さにあって
横から選手を映しているので、
客席からの視界にはかかりませんでした。
カメラは時々上に上がってきて、視界にかかりますが
選手はずっと動いているので、カメラのクレーンとかぶるのは
ほんの一瞬です。
2回ほど、フィニッシュポーズとかぶったことがありましたが。。
それ以外は私には全然ガマンできる範囲でした。


日曜(アイスダンスFD、エキシビション)は、
一般一次でスタンドSのチケがとれていました。
ロングサイド、ジャッジ側のほぼど真ん中で、
前の日の席よりほんの少し
リンクからは遠い感じがしましたが、
なみはやドーム自体、さほど大きな会場ではないので
演技はとても良く見えました。

一応、何となく、内部の様子。(クリックで拡大)↓



(既に記憶が薄れかけていますが。。。)


あと必要な情報というと、ドーム周辺の
施設等かな。。
自分は全然利用していないので、よくわかりませんが、
駅(2番出口)からドームに向かう道にあるローソンに加え、
4番出口付近のドラッグストアやスーパーは使える、との
情報は目にしました。
あと、ドームの南側に少し進むと
三井アウトレットパーク大阪鶴見があるようです。
そしてそのそばに、日本一たい焼き大阪鶴見店があるらしい。
(たい焼き屋さんにはちょっと行ってみたかった。。)



最近の記事プルダウン
いろいろ
チェックしたツイート
ミニブログ(仮) 最新5件
※ミニブログ本体は【こちら】
Instagram
ミニブログ↑は残念なことに写真がとても貼り付けにくいので、今後、写真はこちらに…
リンク
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

Birdy

Author:Birdy


イヌが好きだけど、飼えません。(泣)

  1. _
