| *All archives* | 

2014-15シーズン・男子フィギュアスケート関連本など
あけましておめでとうございます!
今シーズンもフィギュア関連本の出版ラッシュですね!
うれしいけど、追いかけきれないっす(汗)

とりあえず、今シーズンの分、思いつくものを並べていきます。
只今帰省中なので、実物が手元になく
コメントをつけられませんが、また後ほど。。

ちなみに、2013年春までのゆづ表紙本はこちら⇒
2013-14シーズンの男子関連本はこちら⇒
(但し終盤はコメントまだつけてません。。)

それにしても、なみはや記事も情報編だけで終わってるなー。
長野の記事も書いてないなー。
SPYAIRライブのことも書いてないなー。。


【ゆづ本・オーサー本】

YUZURU 羽生結弦写真集YUZURU 羽生結弦写真集
(2014/10/24)
羽生 結弦

能登さん撮影のゆづ写真集。去年は写真展にも行きました!


チーム・ブライアンチーム・ブライアン
(2014/11/21)
ブライアン・オーサー

この手の本に私は元々ほとんど興味がありませんでしたが、ゆづさんだし、おーさーだし、ということで珍しく買ってみました。そうしたら、めっちゃ良かったです。未購入の方も、図書館等にあったらぜひに。
オーサーコーチが教え子たちを深い愛情を持って育てていることや、チームブライアンが生徒それぞれに合った的確な指導のできる優秀なチームである所以の一端を垣間見せてくれます。ファンにとっては、「あの試合の時、実はこうだったんだよ」と舞台裏を見せてもらえる喜びもあります。

 
羽生結弦物語 (角川つばさ文庫)羽生結弦物語 (角川つばさ文庫)
(2015/02/13)
青嶋 ひろの

この筆者はファンの間で批判されることも多いですね。私はそのへんにはあまり興味がないんですが。全てのライターさんにそんなに期待しているわけではないので。
まぁ、羽生選手についてはずっと応援してきたから、きっと書かれているのは知っていることがほとんどだろうな、と思って未購入です。




【雑誌・単行本】

ワールド・フィギュアスケート 65ワールド・フィギュアスケート 65
(2014/08/29)
ワールド・フィギュアスケート

未購入。。


フィギュアスケートDays Plus 2014 Autumn 男子シフィギュアスケートDays Plus
2014Autumn
男子シングル読本

(2014/10/04)


フィギュアスケート 2014-2015シーズンガイド 最新選手名鑑 (ワールド・フィギュアスケート別冊)フィギュアスケート 2014-2015
シーズンガイド 最新選手名鑑
(ワールド・フィギュアスケート別冊)

(2014/10/10)


AERA (アエラ) 2014年11/10増大号 [雑誌]AERA (アエラ) 2014年11/10増大号
(2014/11/01)


家庭画報 2014年 12月号 [雑誌]家庭画報 2014年 12月号
(2014/11/01)

未購入。。
この本、お高いからなぁ。。


Number(ナンバー)865号 BASEBALL FINAL2014 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))Number(ナンバー)865号
(2014/11/13)


フィギュアスケート14-15シーズン序盤号 (日刊スポーツグラフ)フィギュアスケート
14-15シーズン序盤号
(日刊スポーツグラフ)

(2014/11/15)


フィギュアスケート日本男子応援ブック5 (DIA COLLECTION)フィギュアスケート
日本男子応援ブック5
(DIA COLLECTION)

(2014/11/19)


フィギュアスケート男子2 最強日本の見る夢 町田樹・羽生結弦・小塚崇彦 (カドカワ・ミニッツブック)フィギュアスケート男子2
最強日本の見る夢
町田樹・羽生結弦・小塚崇彦
(カドカワ・ミニッツブック)

(2014/10/23)
青嶋 ひろの


感動をありがとう高橋大輔 (日刊スポーツグラフ)感動をありがとう高橋大輔
(日刊スポーツグラフ)

(2014/11/25)

未購入。。


フィギュアスケート日本男子ファンブック Quadruple2015 (SJセレクトムック)フィギュアスケート
日本男子ファンブック
Quadruple2015 (SJセレクトムック)

(2014/11/27)


ワールド・フィギュアスケート 66ワールド・フィギュアスケート 66
(2014/12/03)

【1/13追記】
待望のまっちー表紙!!
しかし、これを書いている今となっては、
現役選手として最後の単独表紙、ということになってしまいました(涙)

中身もまっちーの素敵特集に始まり、GPS前半戦記事。
そして、ジュベインタも1p.あります!!


週刊女性1/25号臨時増刊 フュギュアスケートジャパン 2014-2015週刊女性1/25号臨時増刊
フュギュアスケートジャパン 2014-2015

(2014/12/11)

未購入。。


月刊 junior AERA (ジュニアエラ) 2015年 01月号 [雑誌]月刊 junior AERA (ジュニアエラ)
2015年 01月号 [雑誌]

(2014/12/15)

未購入。。


フィギュアスケートファン2015 (COSMIC MOOK)フィギュアスケートファン2015
(COSMIC MOOK)

(2014/12/17)

これも確か未購入。。去年ちょっと大きなミスをやらかした出版社ですね。(大ちゃんの記事の冒頭ページ、ドドーンと「高橋大輔」と書いてあるのに、そこに大ちゃんじゃなくテンくんがひとり写っていた、というアレ。)


フィギュアスケート日本男子応援ブック6フィギュアスケート
日本男子応援ブック6

(2014/12/19)


Number(ナンバー)868号 羽生結弦「闘争本能」特集フィギュアスケート2014-2015 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィックナンバー))Number(ナンバー)868号
羽生結弦「闘争本能」
特集フィギュアスケート2014-2015

(2014/12/24)


フィギュアスケート日本男子応援マガジン (OAK MOOK)フィギュアスケート
日本男子応援マガジン
(OAK MOOK)

(2014/12/25)


ワールド・フィギュアスケート 67 高橋大輔大特集ワールド・フィギュアスケート 67
高橋大輔大特集

(2014/12/28)

【1/13追記】
未購入ですが、
書店で中身を確認してみたところ、
1冊まるまる大ちゃん特集! すごい!!
まさしく「大特集」。。
フツーの特集じゃないです。
単行本並み!!


ワールド・フィギュアスケート・エクストラワールド・フィギュアスケート ・エクストラ
(2015/01/15)

※新書館WEBサイト限定販売。
 申込は、2015/1/7まで


フィギュアスケートプリンス (英和ムック)フィギュアスケートプリンス
(英和ムック)

(2015/01/09)

【1/13追記】
これは、買ってはいけない本です。
ファンの方のブログから、許可なくいろいろパクッている剽窃本。

【1/9追記】
「フィギ男」って。。。
ファンの間で「月刊羽生」と称される「~男子応援ブック」以降、こういうノリの本が増えてきましたけど、月刊~が徐々に充実のきざしを見せているのに対し、ここらの新興雑誌は、言っちゃ悪いがテキスト部分の中身が薄い。
しかし、本日(1/9)、立ち読みして、思わず買いそうになったのは、ヴォロ様トータルで4ページ(現在3ページ+ジュニア時代1ページ)も載ってるのぉぉぉ!!!しかもドアップもあり!カコイイ!!
欲しい、欲しすぎる、、、と思ったのだけれど、テキスト部分がひどい。。よく拝読してる、長くヴォロ様の応援をされてる方のブログから、そのままコピって載せたような、ハッキリ言って、これ、許可とってなかったら盗作だべ、って世界。あれでよいの? 雑誌に載ってるヴォロ様のキャッチコピーも、そのブログ主様の記事のタイトルそのまんまだよ??
それ以外は、モロにWikipediaから拾った情報。。。
そんなわけで、買いたい気持ちをとりあえず一旦抑え、帰ってきた。。


フィギュアスケート 14-15 シーズン中盤号 (日刊スポーツグラフ)フィギュアスケート 14-15 シーズン中盤号
(日刊スポーツグラフ)

(2015/01/15)


フィギュアスケート日本男子応援BOOK 7 (ダイアコレクション)フィギュアスケート
日本男子応援BOOK 7
(ダイアコレクション)

(2015/01/17)


フィギュアスケートファンブック!2015 (e-MOOK)フィギュアスケートファンブック!2015
(e-MOOK)

(2015/01/22)

未購入。。


ワールド・フィギュアスケート 68ワールド・フィギュアスケート 68
(2015/01/23)


月刊トレーニング・ジャーナル2015年3月号月刊トレーニング・ジャーナル
2015年3月号

(2015/02/10)

この雑誌の表紙になるのは、確か3回目ですね。ものすごく専門的な雑誌らしいので、購入したことはないです。。
「特集 肩をどうみるか」だもん。素人にはムリだ~!


銀盤の王子たち (双葉社スーパームック)銀盤の王子たち
(双葉社スーパームック)

(2015/02/20)

いやはや、このタイトルは、なかなかキてるわ(汗。)

未購入ですが、店頭で見たところ、さほど悪くはない印象。
尾木ママインタはともかく(笑)
都築先生や佐野さんほかのインタなど、きっちり取材をして作られた感じ。


フィギュアスケート日本男子応援ブック8フィギュアスケート
日本男子応援ブック8

(2015/02/27)

いわゆる「月刊羽生さん」も8巻目まで来たかー。


フィギュアスケートプフィギュアスケートプ
(2015/02/27)

2/26発売前日の段階でAmazonでは書名が「フィギュアスケートプ」となっています。「プ」ってw
上記パクリ本の第2弾のはずですけど。。

【追記】
今回はゆづファンの人のブログがパクられているというハナシ。記載内容に間違いも多いらしい。
この出版社は元々エ○本出版社らしく、特殊な趣味のかた向きの雑誌を出したりしているようです。(さすがに実物は未確認ですが、アマゾンでこの出版社のものを検索すると、普通に出てくる。)
また、「聖☆おにいさん」のパクリ本を出して問題になったこともあるらしいですね。
エ○本をことさらに批判するつもりはないけれど、人の文章をパクるのは最悪。汚れた手でゆづやその他のスケーターに触らないでほしいわ。

ジョシュのお写真が載ってたから、ほんとなら買いたいんだけど。。

購入者のレビューで「本の価格が安く、掲載されている写真が良い」と褒めている人がいますが、要するに他人の文章を無断でパクって取材にかかる手間と費用を省いているから本の価格を抑えられているだけじゃないんですかね。


KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 2015WINTER~日本男子フィギュアスケート TVで応援!BOOKKISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 2015WINTER
~日本男子フィギュアスケート TVで応援!BOOK

(2015/03/02)


フィギュアスケート・マガジン 2015: B・Bムックフィギュアスケート・マガジン 2015
(2015/03/03)

未購入ですが、店頭で見た感じでは、これはまぁまぁ良い印象。見てからちょっと時間が経ってしまったので、詳細は思い出せないんですが(^^;これはまぁ買っても悪くはないかな、と思いました。
フィギュア本、多すぎるので買いませんが。。ゆづ表紙コレクターですけど、今季は新ファントム衣装のゆづだらけで、ちょいと食傷気味。中身がちょっと良い、という程度では食指が動きません。


フィギュアスケート Life  Vol.1 (扶桑社ムック)フィギュアスケート Life Vol.1
(扶桑社ムック)

(2015/03/24)



フィギュアスケート NEXT (ワールド・フィギュアスケート別冊)フィギュアスケート NEXT
(ワールド・フィギュアスケート別冊)

(2015/04/02)

今季はどの雑誌も海外選手の扱いが小さくて不満です。
WFSさんには期待したい。。


フィギュアスケート2015世界選手権速報: 日刊スポーツグラフフィギュアスケート2015世界選手権速報: 日刊スポーツグラフ
(2015/04/02)


フィギュアスケート日本男子声援マガジン (Gムック)フィギュアスケート日本男子声援マガジン (Gムック)
(2015/04/10)


ワールド・フィギュアスケート 69ワールド・フィギュアスケート 69
(2015/04/22)
ワールド・フィギュアスケート



【海外雑誌(ゆづ関連)】

DOPPIO AXEL - 14NOV #49
(2014/11/25)

イタリアの雑誌ですが、付録のカレンダーに日本選手がいっぱい!
--
1月:大ちゃん/2月:Pさん/3,4月:コスちゃん/7,8月:ソト子/9月:まっちー/10月:ゆづ/11月:まおちゃん/12月:ヨナちゃん
--
だそうです。
しかも、付録ポスターに無良くんも載ってるそうです!

【1/8追記】届きました!
付録カレンダー、5,6月の情報がマガジンマートさんのサイトになかったのですが、カペラノとテサモエでした!(しかし、リフト中の、男性は後ろ向きのショットなのでルカとモエくんは顔が全く写ってません^^;)
あと、最後に2016年のカレンダーも載っていて、そのページはヴォロトラとメリチャリ。
見開きで2ヶ月分ずつの構成。なので、ゆづはまっちーと並んでます。まっちーはエデン、ゆづは新ロミオのビールマンのおさしん。
大ちゃんはPさんと並んで、ジャンプ中のおさしん。
真央ちゃんはヨナちゃんと並んで、「スマイル」のゴールドの衣装。ヨナちゃんはこれ、先シーズンのフリーの衣装だったかな。黄色じゃない方。
無良くんのポスターは、まだ見てません、というのは、外国の雑誌ってよくこんな感じですけど、ポスターが四つ折りで、雑誌の真ん中のページとしてそのまま製本されてます。。無良くん、内側なので、本からはずさないと見られません。。
スケアメ・スケカナ他、シーズン序盤の試合の記事中心。まっちーや無良くんのおさしんは載ってます。記事はイタリア語なので読めず。。



International Figure Skating [US] February 2015 (単号)International Figure Skating [US]
February 2015

(2015/01/30)



ビューティフル・モーメント・オブ・フィギュアスケート 2014年ISUグランプリファイナル - バルセロナ   Beautiful moments of ISU Grand Prix Final Barcelona 2014 (ビューティフル・モーメント・オブ・フィギュアスケート 2014年ISUグランプリファイナル - バルセロナ   Beautiful moments of ISU Grand Prix Final Barcelona 2014)Beautiful moments of
ISU Grand Prix Final Barcelona 2014 

(2015)
Emiliya Korsakova Ludwig Welnicki




【その他(ゆづ関連)】

卓上 羽生結弦 カレンダー 2015年羽生結弦 カレンダー 2015年
(卓上
(2014/09/24)


羽生結弦 カレンダー 2015年羽生結弦 カレンダー 2015年
(2014/09/24)
最近の記事プルダウン
いろいろ
チェックしたツイート
ミニブログ(仮) 最新5件
※ミニブログ本体は【こちら】
Instagram
ミニブログ↑は残念なことに写真がとても貼り付けにくいので、今後、写真はこちらに…
リンク
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

Birdy

Author:Birdy


イヌが好きだけど、飼えません。(泣)

  1. _
