| *All archives* | 

13-14シーズンのジョシュア・ファリス選手(シニア1年目)※4/4加筆
シニアに上がった最初の年、
ショートプログラムはピアソラのリベルタンゴ。
このプログラム、私はとても好きです。
ジュニアのトップクラスを走り続けた過去2年間、
正統派の美しいスケーター、というイメージだった彼が、
久々にクラシック以外を選曲し、しかも
タンゴのスピリットを見事に捉えていると思います。

まだまだ顔はあどけないんですが、
演技中の雰囲気は急に大人っぽくなりましたよね。
タンゴらしい振付が音にピタリとはまって切れ味鋭く決まっていく
美しさ、心地よさ。。たまらん…。
これはしっかりと鍛え抜かれた基礎があってこそなのでしょうが、
つくづく憑依系、というか、曲の世界観を体現できる、
アーティストと呼ぶにふさわしいスケーターだと思います。
それでもまだちょっと可愛らしいとこも見え隠れしてますね(^^)

Four Continents Championships
Joshua Farris
SP:Music: Piazzolla's "Libertango"(performed by Anderson and Roe Piano Duo)

https://youtu.be/Vnct0F-nni4
2014_4cc_jf_sp.jpg

彼のルッツは、撮影カメラの角度によっては
アウトエッジに乗った瞬間、ブレードがきらっと光って
とてもきれいですが(※この映像ではあまりはっきり写っていませんが)、
フリップは時々エッジエラーをとられますね。
このときは、コンボの2本目がダブルになってしまったこともあり、
ショートは7位スタートですが、
ファイブコンポーネンツでは評価してもらえてる方ですし、
もしエラーをとられず、トリプルをつけられれば、
スモールメダル圏内に入れた可能性もあったなーと思います。
(まぁ、勝負事に「たら・れば」を言ってはキリがないですけど。。)

フリーは全米の方がずっとスコアは高かったけれど、
こちらも四大陸の映像↓を貼ります。
彼としては出来に満足していない様子だけれど、
ショートも含め、私はこの大会の彼の演技というか、たたずまいが
とても好きです。
FS:Music: Music from Schindler's List (by John Williams)

https://youtu.be/LKHz4246Pbc
2014_4cc_jf_fs.jpg

演技後、落ち込んでますけれど、エレガントで美しい滑りでした。
そして高難度の技へのあくなき挑戦。
客席から投げ込まれたうさぎの顔のぬいぐるみに笑顔。良かった。。
彼を微笑ませてくれた、そのお客さんに感謝。

オリンピックイヤーなので、例年より四大陸選手権は開催時期がとても早く、
全米とあまりに近い日程で、きっとかなりハードだったろうと想像してしまいます。
しかもシニアに上がりたてですし、
ロステレコム杯を怪我で欠場していますし。
コンディションさえ良ければ、夢見た舞台で戦えたかもしれない。
本当はどこよりも、そこへ行きたかったでしょうし。。
最近のインタビューで、このころのことを話してくれていました。
シャイで内向的で、自分では自分の力を信じることができなかったという彼。
小さな少年だった頃からひとつひとつ壁を乗りこえ確実にステップアップしてきた、
稀有の才能を持つすばらしいスケーターなのに、どうして?と思ってしまいますが、
それが彼の人柄なのでしょう。


以下、このシーズンの戦績等。

【2013-14 (18-19歳)】----------

ISUバイオグラフィ(アーカイブ)

趣味の欄(ついついここに注目してしまいますが… ^^ゞ)は
前年と同じくマウンテンバイク、読書、ビデオゲーム。
よく引用されてるこのツイート↓も、このシーズンの始まるちょっと前ですね。
ちょっww 可愛いすぎる(^^)


---------------------------------------------------
2013 U.S. International Figure Skating Classic (Salt Lake City, Utah)
(2013年9月11日-15日)
---------------------------------------------------
シーズン初戦なので、まだ未完成な感じもありますね。
ジュニアの頃までは初戦からものすごく完成された形で
演技していたので、
このシーズンはきっといろいろ大変だったのだろうと想像します。

☆リザルト⇒3位SP3位・FS3位)
☆採点表(SPFS
2013usi_sp.jpg

2013usi_fs.jpg

---------------------------------------------------
GP Skate Canada (Saint John, NB / CAN)
(2013年10月24日-27日)
---------------------------------------------------
シニアのグランプリに初参戦。
ゆづと一緒の大会に出場するのは、この時が初めてだったんじゃないかと
思います。
この大会直前の記事で、ゆづのことも含め、今の心境をいろいろ話してくれていました。

☆リザルト⇒5位SP8位FS4位
☆採点表(SPFS
2013skatecanada_sp.jpg

2013skatecanada_fs.jpg

アルバム(ISUのFB内)
上記のうち、ジョシュのお写真:SPFS

ジェフはこの時のジョシュの演技を絶賛してくれてますね!



こちらは試合後のジョシュ自身のツイート。



デーモンコーチがシェアしてくださってる、この時のオフのジョシュのお写真。
可愛い☆



---------------------------------------------------
2014 Prudential U.S. Figure Skating Championships (Boston, Massachusetts)
(2014年1月5日-12日)
---------------------------------------------------
この試合からジョシュの靴、前の試合までとブレードが違いますね。
ゆづも使っているジョンウィルソンのレボリューションでしょうか?

☆リザルト⇒4位SP5位・FS4位)
☆採点表(SPFS
2014usc_sp.jpg

2014usc_fs.jpg

全米練習中のお写真。素敵。


---------------------------------------------------
ISU Four Continents Championships (Taipei City / TPE)
(2014年1月20日-25日)
---------------------------------------------------

☆リザルト⇒6位SP7位FS5位
☆採点表(SPFS
2014_4cc_sp.jpg

2014_4cc_fs.jpg

美しいです。絵のようです。




アルバム(ISUのFB内)
上記のうち、ジョシュのお写真:SPFS

これもデーモンコーチがシェアしてくださってるお写真。
台北アリーナ前のジョシュ。ほんと、きれいな会場!
ジョシュは相変わらず可愛い!(^^)




このシーズンの試合映像。
《SP》
USインターナショナルクラシック

https://youtu.be/pgrVBwO806A

スケートカナダ

https://youtu.be/FNsdjw19maY

全米

https://youtu.be/KEiRLcSFvpA



《FS》
USインターナショナルクラシック

https://youtu.be/DHif7iKJcJg
衣装がこの時だけ違いますね~。
振付も今シーズンのものとは結構違ってますね。
ミスがいつもより多めで、キスクラではちょっと落ち込み気味ですが
笑顔もあるので、見ていてちょっとほっとします。
(ついN杯を思い出してしまうため。)

スケートカナダ

https://youtu.be/pVbu3fOPWco

全米

https://youtu.be/L_6TsN2n7Xg




なお、2013-14シーズンのスコアの推移は、こんな感じ↓ ⇒Detail
2013-14.jpg


最近の記事プルダウン
いろいろ
チェックしたツイート
ミニブログ(仮) 最新5件
※ミニブログ本体は【こちら】
Instagram
ミニブログ↑は残念なことに写真がとても貼り付けにくいので、今後、写真はこちらに…
リンク
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

Birdy

Author:Birdy


イヌが好きだけど、飼えません。(泣)

  1. _
