| *All archives* | 

スポンサーサイト
十五夜。
サイドメニューにわざわざ自ら「十五夜カウントダウン」なる
プラグインを貼り付けておきながら、
十五夜の日付をきちんと確認していなかったという大失策を
ふみ師匠のおかげで救われたのは、つい先日のこと…。

遊びに来てくださっていた皆さん、たいへん失礼しました。(^^;
で、今夜は、その、十五夜です♪
 
写真、撮ってみました。
ごく普通のデジカメで、特殊なレンズも何にも持っていないので、
これ以上はキレイに撮れませんでしたが…。

(それでもたぶん、三脚使ってカメラをしっかり固定すれば、もう少し鮮明に撮れると思います。
三脚は持ってるけど、省略しちゃいました。^^; )

それでも何だか、「月のウサギ」が見えそうです(左側)。↓

moon01.jpg



関東の空は、今晩はやや曇りで、時折、月のシルエットを覆い隠すような
ごく薄い雲が流れてきては、駆け足で去っていきます。↓

moon2.jpg



【おまけ】
彼にも、外でお月見させてあげたいんだけれど、
暗い所で、近いものと遠いものを一緒にキレイに撮るには、技術や設備が必要なので、
「バーチャルお月見」↓で我慢してもらいました。

moon3.jpg


(顔のタオル地がちょっとボロいのは、ご愛敬です。^^; )
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 十五夜。
おおっ…見えるよ見える…うさぎが餅ついてるv-405

彼、何故だか哀愁が漂ってるよ。。。

なんだか。。。捕らえられた王子様のような。。。

助けに行くからねv-19



Re: 十五夜。
あ~なんて可愛いんだろ。
都会でも、空は、広くて、自然を映してるな~

うさちゃんまで、見られて良かったね。
おかげ様で、あれ、あれって、なって楽しい思い出の、十五夜でしたよん。
よかった。よかった。
福岡は、v-279だったかな~
Re: 十五夜。
こんばんは^^

綺麗・・・・
うさぎ模様も綺麗に見えますねv-530v-369
私のところからも、少し曇り気味ではありますが、綺麗なまん丸が見えます^^
でも、うちのデジカメでは、うさぎは写りませんでしたi-183残念...

おまけのレトリバーちゃんも、可愛い♪
バーチャルで見られて良かったねv-286v-344

いつも、「いつだっけ? え?もう過ぎた?!v-12
なんてなりがちな十五夜を、
今年はここのカウントダウンで知る事ができて、良かったですv-22
おかげで、皆さんの十五夜の様子を知れて楽しむことができたし、
十五夜満月を見ながら、お団子も食べれました^^
(あれ? 食べるのって、次の日でしたっけ? 汗)

Birdyさん、みなさん、ありがとうございました♪

v-341 僕らは おんなじ 十五夜を見ている v-341
Re: 十五夜。
私、視力が良くないから、自分の目では
ウサギ、あんましよくわかんないんですよね~。(^^;
でも、写真撮ってみたら、思ってたよりけっこうハッキリ写ってて
自分でもビックリしました♪

「あれ、あれっ」っていうのは、ほんと申し訳なかったです。>コブ姉
失礼しました~。(^^;
ふみちゃんのおかげで、みんなが無事お月見できて、ほんとによかったです。

ワンコ、タオル地が擦り切れて、今やまるで手ぬぐいみたいだし、
顔がほつれて、けっこう迫力のあるご面相なんだ~。(^^;

考えてみれば、タオルなんて普通、10年も同じのを使ったりしないもんね…。
このワンコは、たぶんうちに来てから10年くらい経ってる…。
みぃちゃんの言うとおり、、もうぼちぼち哀愁を感じるお年頃です。
「違いのわかるオトコと呼んでくださいっ」(by ワンコ)

顔の部分の中綿が多いせいで、すごくほつれやすくて、傷だらけ。
で、確か去年、首をはずして(おそろしー。)
似た色のタオルを裏から当てて補強して、綿を少し抜いたんだ~。

生地が弱ってるから、すごくたいへんな作業で、
そのために一晩、徹夜したよ…。(バカですね~。^^; )

あぁ、でもお団子食べてないよぉ~。買ってくればよかった~。
えっ、食べるのは明日? じゃ、明日買おうかな。
お店の今日のが残ってたら、ちょっと安くなってたりして。(^^;

ローズちゃん、替え歌イイね♪
みんな今日はいろんなところで夜空を見上げてるんだね~。(^^)
Re: 十五夜。
・・・・忘れてた。

今急いで窓を空けて、ベランダに出るも。。。見えない。。。

父に「今日十五夜なんだって。。。お月さんおらんよ~」って言ったら、
「あ~やけん、今日は空が明るいんやな」って。。

私の中で、月の明かりで空が明るい。。。なんていう考えがなくって、何か胸に来たな。。
月で、空って明るくなるんだ。。。って。

これから、空とにらめっこ♪
コインを思い出しながら聴こうかな。。。
Re: 十五夜。
麻友ちゃん、
そっかそっか、「コイン」にも「月」が出てくるね~♪

月が出てくるコブソン、けっこうあるけど
(前にどりちゃんもブログで記事にしてたな~)
私は何となく、今日の気分は「彼女」→「Overflow」かな~。
可愛らしい系→せつな系。

あと、曲調は十五夜的じゃないけど(^^;
「月光」の歌詞は大好きなんだよね。

月明かり、って言われて真っ先に思い出したのは
松田聖子の「秘密の花園」なんだけど、
思えばこれが流行ったのって、麻友ちゃんが生まれる
10年以上前だった…。ひゃー。(^^;


【追記】

それにしてもイヌの写真(上の方)、
「どうかここから出してください」って、お月様にお祈りしてる風情だね。(^^;
みぃちゃんが言ってた意味が、今朝になって分かった…。(^^;

ってことは、みぃちゃんは、囚われの王子を救い出す、伝説の勇者で、
オイラは王子をさらって幽閉した、悪の魔王ってことになるのだろうか?

あ、でも、「魔」の字が誰よりもふさわしいあのお人が、
時々ここ、ロムしてるよ、って基地に書いてたから、
魔王の座は、そのお方のために、ずっと空けておくことにします。(^^;
Re: 十五夜。
昨晩の十五夜 とてもよく見えたよね!
肉眼で ちょっぴり横向きのうさぎちゃんも見えましたv-530

Birdyちゃん の写真も、なんか幻想的で宇宙的で、とっても素敵v-484
昨晩、ローズちゃんと満月の写メ交換して、
なんか 胸キュンv-347の恋人気分になりました(笑)

昔の恋人同士は 「今日の満月きれいだね~♪」なんて
電話で話したけど、今は愛のメッセージもメールが多いのかもね?

私も『コイン』の♪寂しさに負けそうさ 月が滲んでる♪
の歌詞好き!

同じ空の下 月を見て好きな人と同じ時間を共有したり
お互いを想ったりする・・・e-415
何かと気忙しい世の中では、そういうゆったりした
ロマンティックな時間って大切だよね!


Re: 十五夜。
こんにちは♪
昨日は、寝る前に部屋から月を眺めてたら・・・・
びっくりv-405
月の中の影が動いて見えましたe-420e-247
初めてでした~ ルンルンです♪

←左に、色んなのができましたね♪
ネコちゃんe-251可愛いです♪
ついて来る~~i-237i-178
って調子に乗ってたら、下の方は本当について来ませんでした(笑)
勝手に定位置に帰られてしまいましたi-229

Birdyさん「脱出ゲーム」やりましたか?
今やってみたけど・・・なかなか手強いです(笑)
でも脱出できました~^^ (超時間かかってi-202
楽しかったです♪

時計のオバケちゃんがいつ出てくるのか、楽しみですv-39i-194
                                          (~11:28~)


追記: 夜になったら、オバケちゃん出てきましたv-38 可愛い^^
                                          (~22:34~)
Re: 十五夜。
Birdyちゃん~基地にも記事UPしてるけど
北九州は雨でお月さま見れなかったよ~。゚(PД`q。)゚。

せっかく楽しみにしてたのに残念です・・・

他のみんなはきれいなお月見が出来たみたいですね^^
Birdyちゃん宅の彼がすごく可愛いv-10
このお目目の感じが癒されますね~

Birdyちゃんが夜な夜な彼に話しかけてる姿を想像すると・・・
「笑えます」(笑)

↑のネコちゃんもまた可愛い~
どんどん華やかになるBirdyちゃんのブログv-290
私も研究しなきゃ(笑)
と、いつも意欲満々なんですが^^;

結局チンプンカンプンで、、、
「Birdyちゃん~~~i-240」になるんですよね(笑)
これからもよろしく「師匠~」

追記 基地を2カラムには出来ないかなぁ・・・
    これはテンプレート自体3カラムだから仕方ないの?
Re: 十五夜。
みれました♪ちょっとだけだけど。。。

月光の歌詞、私も大好き。。。。5296で、一番最初におきいにいりになった曲。
ポケットにつめこんでも、不必要なものは零れ落ちていく。。。
この唄で、黒田さんん大好きになりました♪


ひとみさん、私にも写メ送ってください♪♪ぜひぜひ^^
私、、、五分間しか見れなかったし、写真も撮れなくて。。。

ローズさんとは、28日に会うので。。。出来れば。。。
ローズさん、アドレス教えていただけませんか?


脱出ゲーム、五分でリタイア。。。
Re: 十五夜。
今、外は雨~。虫の声も聞こえます。
十五夜を過ぎ、こうして一雨一雨ごとに、秋めいていくのかな~。

ひとみちゃん、
お~、写メ交換してたんだ~。確かに恋人っぽいかも(笑)

ひとみちゃんは昔、彼氏と「今日の満月きれいだね~♪」なんて
電話でロマンティックな会話をしてたわけだね~。(^^)

ちなみに私には、そんな風情のわかる彼氏なんて
いなかった気がするわー。残念!
大概「花より団子」タイプばっかりで。やり直したいわ~!(^^;

ローズちゃん、
オバケ、昼間もいるんだよ~。
時々、ふわふわっとグレーの影が行き交うから、その上に
マウスポインタを乗っけてあげると、姿を現すよ。

夜も、オバケにマウス乗っけると、動きが止まります。
撫で撫ですると、じゃれてきて、そのうち消えちゃう。
あと、月にマウス乗っけると、ウサギが見えるよ。

脱出ゲーム、初回が手こずるよね。
何パターンか入ってるけど、2回目以降はカンタンだよね。
元々ゲーマーなので、もう飽きるくらいやりすぎちゃったよ。(^^;
そのうちまた別のに取り替えようっと。

テンプレ全体が水色なので、
ネコは、輪郭の青いネコにしてみたよ。
「青猫」(by萩原朔太郎)。なんちって。^^
ほんとはイヌの方がよかったんだけどな~。
十五夜だけに、「月に吠える」(こっちも、by萩原朔太郎)。^^

全然関係ないけど「セカチュー」の主人公の男の子の名前は
萩原朔太郎から名前をもらってるんだってね。
誰か「セカチュー」、映像じゃなくて、本で読んだ人いるかなぁ?
(私は映画やドラマすら見てないんだけど、行定が撮った映画は
それなりにイケてるんじゃないか、って、噂を聞いて想像してる…。)

ローズちゃんの絵文字使い、いっつも可愛いよね。オバケ、イイ♪

るいちゃん、
私べつに、イヌに毎晩話しかけてたりしないからねっ!!(^^;;

十五夜、雨で残念だったね…。
でも、基地でお団子のお写真見たけど、
それでもう十分にほのぼのしたよ♪
のんのん&ルイの、うさぎのお団子、可愛いよ。(^^)

お月見って2度チャンスがあった気がしたから、さっきググって確認したんだけど、
旧暦の8月15日(十五夜)と9月13日(十三夜)の両方オーケーなんだね。

今年の十三夜は、10/11(土)らしい。今度は、ちゃんと調べたよ。(^^;
http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/13.htm
http://wa-no-kokoro.blog.so-net.ne.jp/2008-08-25

しかも、十五夜と十三夜と、どちらか片方しかお月見しないのは
「片月見」「片見月」って言われて嫌われたんだって~。
だから、好きな人を二度目のデートにも確実に誘いたい時は、
一度目のデートを、十五夜にした、って書いてあったよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E8%A6%8B

あと、うちにある百科事典(平凡社)には、「十三夜」の説明に
「福岡県の海岸部では,この日を〈女の名月〉と呼んで,
女がいばってもよい日だと伝えている。この夜の神祭りが
女性を中心に営まれたことを示す言い伝えであろう。」って書いてあるよ。

るいちゃん、いばれるじゃん♪

無事に2カラムにできてよかったね。
(あ、みなさん、「カラム」って段組のことです。)
3カラムだと、コンパクトでキレイにまとまるんだけど、
記事やコメントの字が多いブログだと、なんだか窮屈なんだよね。

麻友ちゃん、
「月光」いいよね~。意見が一致してうれしいな。(^^)
今までの黒ちゃんの「行くしかないだろう♪」的な系列の歌の中で、
「月光」がいちばん、状況への目配りがこまやかで、
認識が成熟してる気がするんだ。

たぶん、自分が平穏な毎日に慣れすぎて、惰性で暮らしている時、
もしくは、そんなふうになってしまいそうな時には、
「DOOR」みたいな、荒れ狂う大海原に漕ぎ出せ、って感じの歌詞が
胸に響くんだろうな、って思う。。。

それに対して、今の生活のどこにも大した安定はなく、
毎日が試行錯誤の連続で、失敗を幾つも重ねてて、
つらくて何かにすがりつきそうになったりしている時には、
「月光」みたいな歌詞に打たれるんだと思うな~。

すがっても良いんだよ、って、言ってくれてる。
でも、いつまでもそのままずっと、そうしていろ、ってことじゃなくて、
麻友ちゃんが挙げてる、まさにその箇所なんだけど、
すがりついたものも、不要になったら、いずれ、
自然にこぼれ落ちていくから、って言ってくれてる気がする。

…あ、このことはいずれ記事に書いてみたくなっちゃったな。
セカチュー
Birdyちゃん、お返事ありがとう♪
片月見・片見月 勉強になりましたv-221

私、「世界の中心で、愛をさけぶ」本を持ってて、映画も観ましたe-266
いつもだいたいは、映画を観てから本を読むんだけど、これは本を先に読んだの。
本と映画だと、微妙にストーリーが違うんだ。
たとえば、本だと交換日記なのが、映画だとカセットテープ。
映画だと、本にはいない登場人物 サクの婚約者役の柴咲コウが出てくるの。
それはそれとして、ちょっと謎解きみたいな感じでおもしろかったよ!

映画は平井堅の『瞳をとじて』がすごくストーリーを盛り上げてたv-341
私は、映画が始まる前、映画館で流れてて、それですでに泣いてた。。。
ラストの砂漠のシーンも、映画の方がスケールが大きくてよかったかな?
でも、私が本で一番好きなシーンが 映画ではカットされてたからショックだったv-409

行定監督の映画は 『クローズド・ノート』も観たよ!
これ、私はすっごくよかったv-347v-352
エリカさまの会見を察知したのか、あの会見の前に観てよかった(笑)

『春の雪』もそうだけど、行定監督の映画は、とにかく映像がきれい~v-485
三島由紀夫の本も、昔読んで忘れてたから、また読み直しました。
BirdyちゃんもよかったらDVDレンタルして観て下さい♪

それから、Birdyちゃんは28日のライブは行きますか?
もし行くなら、そのときに 「セカチュー」お貸ししますよ!v-411
Re: 十五夜。
ほんとだ!!v-405
v-38ちゃん、昼間もいました!
言われるまで気づきませんでした~i-201
月のv-530ちゃんも・・・
仕掛け満載だったんですね♪
教えてくださってありがとうございましたv-411

セカチュー、映画→本の順に見ましたよv-22
映画は、森山未来くんが、良かったですv-406
でも、泣けなかったなぁ・・・・・v-390
けど、平井堅の「瞳をとじて」が流れた時は、うるっと。。
音楽の効果って、すごいですよね。
サントラとか、好きですi-194

セカチューは映画を見てたので、ドラマの方は見ませんでした。
何か、映画の印象が強すぎて(良すぎて?)、ダメ・・・って時ありませんか?

本も映画も、ずい分前・・・小学生の頃?くらいに見たので、大体の流れしか覚えてませんv-388
ひとみさんが言っている、「カットされた部分」ってのは、どこでしょう・・・
Re: 十五夜。
v-521さん、ぜひ記事にしてください。

私は、本当に黒田さんの詞がすきなんです。
大樹の影の、「流されていくことと、流れ続けることは違うのさ」の部分と、
ワライナキの、ケセラセラの中に「流されるのではなく 流れるように生きていこう」の部分が、重なって感じましたね。。そういえば。
ワライナキの曲は、コブソンの詞に通じる部分が多いように感じたりします。
ケセラセラで言ってることが、私はちょっと夢唄とちがう考えなのかなぁって思ったんです。
ワライナキは、「いつ死んでも後悔しないように・・なんて~~~~~~~僕はまっぴらさ」
でも、夢唄は、「明日がもしこの星の、終わりだとしても悔やまずにいれるように」

そんなことを考えながら、聴いてました。
あっ。。。ワライナキの感想に変わってる。。。こんなことをたばちゃんさんに伝えたかったんです。ここに書いちゃった・・・・


戻して、「月光」
少し、乱暴な言葉ですよね。でも、何故か優しい。
v-521さんの解釈・・・私もそんな感じ。
v-521さんみたいに言葉であんまり表現できないけど。。。

でも、私この歌詞で感じたことがあって。
「きっと、黒田さんって自分のことを、すごいとか、そういうのに思ってない。。」って。
簡単に言うと、俺ってすごい!とか思わないで。。。
自分のことを、めずらしいものじゃないって思ってるんだろうな。。っていうか。

それで、カドカワをその後に買ったんです。あたし買ったの、もう半年過ぎてからでしたから(笑)発売されて。
その時に、黒田さんが桜井さんとの対談で「僕は自分のことをそんな特別な人間とか思ってない」って・・・。
嬉しかったなぁ。。。

また、話ずれました?
本当に大好きな曲です。零れ落ちていくから。。。。不必要なものは。。。零れ落ちていくんだから。。。。時にはすがったっていいんだよ。
黒田さん、、、大好き♪



長々しくてごめんなさい。


セカチューはドラマも映画も見たけど、本は読んでないです。
映画は、長澤まさみが健康的すぎたかなぁ(笑)
ドラマは。。。山田孝之ファンなので、一生懸命見た(笑)

でも、「助けて下さい」の部分は、ドラマも映画も、号泣でした。
Re: 十五夜。
こんばんは^^。

私もうっかりしてて(笑)
十五夜当日に、ガッツリ予定を入れていて(笑)。なので
前の日にススキ採り、当日夜に団子作り・・と
ちょこっとバタバタお月見でした^^;

そんなこんなもひっくるめて、
『お月見’08』は、エピソード満載の
いい思い出になったよ。
何年か経って、アニもお月様がお団子を食べるなんて
作り話だって気づく頃、今年の、このエピソードを
話してあげよおっと^^。
「お母さんのお友達が、ブログでね・・」って(笑)。


十三夜情報も、ありがと^^。
「片月見」にならにように、楽しみま~す♪


「セカチュー」の映画の時、ローズちゃんは小学生v-405

     ・・ぎゃふん・・

Birdyちゃん・・「秘密の花園」は、1020年以上前ですぞ。
四半世紀前ってことも!?
でも、麻友ちゃんや、ローズちゃんにしてみたら
10年前も20年前も・・変わらないかぁ・・v-406
Re: 十五夜。
ごめんなさい。。。
セカチュー、「小学生の頃」っていうのは、違ったかも・・・

今思い出したら、中学の頃、部活の目標で、
「世界の中心で音を奏でる」
とかゆーパクリを使ってたような。。。汗

ただ、それくらい記憶が遠かった。。ということですv-388
すみませんでしたv-12
Re: 十五夜。
あれ~^^;;  Birdyさ~ん

私、本当にね、、今まで、、
十五夜と、十三夜の意味、、
間違って理解していたです。汗、汗。

満月→十五夜
その2日前→十三夜    だと思っていた。。。

旧暦の、、、なのにね。
おばかさんだね。誰にも言わないでね。(特にけんさんにね)
「ZYUUGOYA '08」は、とてもスペシァルなものに、なりました(汗)
色々読んで、おりこうになりました。ハズカシ……& ありがとうv-221

Re: 十五夜。
わわっ、コブ姉! コブ姉は間違ってません~。
十五夜月の2日前の月が十三夜月で、間違いないです!
単に、お月見で有名なのが、旧暦八月十五夜と、旧暦九月十三夜ってだけです。
私の言葉が足りなかったです。ごめんなさいっ。

「月の呼び名と月齢」↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoss/moon/moon.html

まずは、取り急ぎお詫びを~。
ほんと、ごめんなさい。


昔、古典の授業で、月が昇る時刻の違いによって
「立ち待ち月」「居待ち月」「臥し待ち(寝待ち)月」「更け待ち月」って
名前が付けられてる、って習って、
すごくおもしろいなぁ、って思ったこと、今でもよく憶えてます。
Re: 十五夜。
Birdyちゃんv-405なんと福岡にそんな伝説が???
地元の事って知らないことが多いんだよねぇ~
でも、そんな言い伝えが必要ないくらい福岡の女子は「えばってます」(笑)
九州男児は「亭主関白」と言われてた時代があったのかと思うほど
九州の女子は強いと思う(笑)
??もしかして私の周りの一部だけか??
福岡出身の麻友ちゃんからクレームがくるかな^^;

セカチューはモロ!ドラマ支持者です(笑)
私、どんなに「いい!!」って言われてる映画でもまだ泣いたことがない・・
やっぱり2時間ぐらいの作品では泣けないんだですよねぇ
だから断然ドラマ!
韓国ドラマなんて30話(30時間)だから私向きなんです(笑)

セカチュードラマで1番泣けたのが
マニアックで申し訳ないですが^^;
あきちゃんのお葬式が終わって朔とお父さんがつかみ合いの喧嘩をするとこ
お父さんの台詞が号泣だった

最近ホントに涙腺がゆるゆる・・
「魔王」最終回は号泣だったなぁ~
Birdyちゃんは間違いなく見てないよね(笑)

私このドラマの中で嵐の大野くんが演じてるキャラが大好きなのよ~
私は自分がけたたましく騒がしい性格だから
物静かなおとなしい人にほんと弱い
昔からそう!惹かれるんだよねぇ
私が10喋って「うん」ぐらいの人
人間自分と正反対の人に惹かれるんでしょ~ねv-344

Birdyちゃんと相方さんは・・・??どうかな?

Re: 十五夜。
わぁ、みなさん「セカチュー」詳しいですね~。(^^)

すごく流行ったから、その時には盛り上がりをちょっと横目で
眺めてたんですけれど、「行定が撮るなら、見てもいいかも…」って
ずっと思ってました。(大沢たかお、好きだし。)

その後、映画はスカパーで録画したんですが、
いつでも見られると思うせいか、まだ見てないんですよね。(^^;

ひとみちゃんは、本も読んだんですね。
映画と原作本では設定が違うところがある、って聞いてたんですが
でも、どっちも楽しめる感じなんだね♪

「春の雪」は、私も見たよ♪
なかなか良くて、うれしかったです。
映画って、原作と違ってガッカリ、ってことがけっこう多いから…。

行定映画は、映像もいつもキレイですね。
「セカチュー」を撮ったカメラマンさんは、有名な方みたいだし。
(早く亡くなられたみたいですが…。)

28日はやっぱり行けそうにありません。
残念ですが、行かれる皆さんで、ぜひぜひ楽しんできてね♪

ローズちゃんとふみちゃんのカキコを読んで、
今、ググってみた~。
「セカチュー」の原作本が2001年で、映画が2004年だから、
映画は多分ローズちゃんが中学生の時だけど、
原作本は、小学生の時だよ。ひえ~。(^^;

そして、「秘密の花園」も今ググった~。
1983年だって…。ふみちゃんの言うとおり、ガチで四半世紀前だった…。
ほんと、「ぎゃふん」だよぉ…。ヤバすぎる…。

やーん、アニちゃんに私の失敗談を語り継ごうとしておるな!(^^;
はずかP~!
それで、いつか子連れふみちゃんとオフする時に、2人で私を見て
「グフフ」とか、笑おうってことだな~。(^^;;

麻友ちゃんは、ほんと黒系だね♪
うんうん、そのまますくすくと、まっすぐに育つのだよ♪♪

私はワライナキさんは、某所にある「サクラフブキ」しか
聞いたことがないので、「ケ・セラ・セラ」っていうと
ヒッチコックの映画(「知りすぎていた男」)で
ドリス・デイがピアノ弾きながら歌ってたのを思い出しちゃうな~。
映画、おもしろかったし。

「ケ・セラ・セラ~♪ なるようになる~♪ 先のことなどわからない~♪」
って、日本語の歌詞もあった気がする。

先のことなど気に病むな、っていう、映画の方の「ケ・セラ・セラ」の歌のメッセージは
今を大事に楽しく生きろ、ってことでもあるのだろうし、
そうすれば、コブクロの「夢唄」のメッセージと繋がる部分もあるね。
「夢唄」の場合も、すぐに結果を出せ、って言ってるわけじゃなくて
たとえ明日地球が終わっても後悔しないように、
夢が叶うのを目指して、今を精一杯生きようよ、って言ってるんだろうと思うから。(^^)

ワライナキさんの「ケ・セラ・セラ」はどんな曲かなぁ?
いつか聴ける日が来たら、考えてみたいな。
自然な出会いがあることを、のんびり待とうと思います。

そうそう、たばちゃんはここ見てるかわからないから、
せっかくの麻友ちゃんの感想だもん、念のため、直接お伝えした方がいいよ♪

「夢唄」は、曲もいいよね。あの曲、大好きです。

いばりんぼ・るいちゃん(笑)
泣くのに30時間かかるの?(^^)
じゃあ、ドラマの終わりの部分だけチラ見しただけで
グスグスいってる私は、どーしよー。(^^;;

号泣もの、っていっても、るいちゃんは連ドラじゃないと泣かないわけだね。
泣かすのたいへんだ~。

うん、「魔王」見てない。(笑)
再放送で深夜に2~3回分ずつまとめて、毎日やってくれたら、
忘れずに見られるんだけどなー。

自分と違うタイプの人が好み、ってよくわかる気がする~。
私は、けっこう細かい方だと思うから
(「やだね~」<風藤松原っぽく読んでください ^^; )
ぼや~~~っとしてるくらいの相手がイイな。

といっても、「言ってもわからないタイプ」は論外。
「言ったらわかるタイプ」くらいが、丁度いいな。
「言わなくてもわかるタイプ」は、友達ならすごく良いけど
パートナーだったら、くたびれちゃうな~。(^^;

うちの相方は、私が髪を切っても新しい服を買っても
あんまり気づきません。
たまに「あれ? それ買った?」って聞かれても
「前から持ってたじゃん! 忘れたの?!」って強く出れば
「あ、そうだっけ?」ってなるから、無駄遣いしてもバレないよ。(^^;
便利便利♪
Re: 十五夜。
おはよう~
フムフム、、そうっか~

Birdyさん、なんにも謝らなくていいですよ^^。
私の頭も、いろいろゆるくなっているんだ~
何にしても、良く解ってきましたよ。いい調子!
「月」って、ロマンがあるよね。
家の学習辞典(←子供が中学の時、買った年代物)でも、見てみたよ。
↑のサイトも、後ほど、行ってみま~す。

どんな事でも、解って来ると、、もっと楽しいねv-221
いろいろ、サンキューです^^v
パートのおばさん、行って来ま~す。
Re: 十五夜。
何も気にせず

 「十三夜情報も、ありがと^^。
「片月見」にならにように、楽しみま~す♪」・・
と言ったものの・・
時すでに遅し・・かと思いきや・・

10月もあるんだよね~^^よかった♪
Birdyちゃんのお知らせ、後で読むよん。

コブちゃんいってらっしゃ~い!
私も、るいちゃんとこのパンの香り後ろ髪ひかれつつ・・
小学校の委員会にいってきま~す!
Re: 十五夜。
わぁ~、コブ姉、おはようございます!
(これを読まれる頃は、「こんにちは!」かな?^^; ) お仕事お疲れさまです。(^^)

月、ほんとにイイですよね♪
うちに「宙ノ名前」って本が昔からあるので、昨日あたりからパラパラ見てます。
(「空の名前」って本と一緒に、昔一時期、けっこう話題になってた気がします。)
「宙~」の方は夜の空、「空~」の方は昼の空についての写真と言葉が満載で
すごく楽しいです。

あと、私の部屋にはなぜか、妹が小学生の時に学校で作った、学研の星座表があります。
真ん中のところが鋲で留まっていて、星座表がクルクル回せるようになっていて、
「この日付のこの時間の空」の星座の状態が確認できるというシロモノで、
妹が要らないというので貰って、今もまだ持っているんです。(^^;

調子に乗って今朝、ブログのメニューに
プラネタリウムと、今日の月がわかるものをくっつけてみたので、
お時間があるときに気が向かれたら、遊んでみてくださいね。(^^)

【追記】
わ、投稿したら、ふみちゃん発見!(^^)
ふみちゃんも忙しそうだ~。委員会か~、頑張ってね♪

昔そういえば、うちの母が小学校の委員会の仕事に行っているのを
妹は「お母さんも学校に勉強しに来ている」と思っていたらしい…。

社会科か何かのテストで、「お母さんの仕事は?」みたいな問題があった時、
「学校で勉強をしている」っていうところに、デカデカとマルを付けてたよ。(^^;
(うちの妹、とにかくすごく珍解答の多い子だった…。)

私もサボらず仕事しなきゃ。(^^; これから頑張ります。
Re: 十五夜。
Birdyちゃん♪

プラネタリウム いろいろな星座があって楽しい!
でも、ずーーと見てたら 目が回った(笑)
オバケちゃん時計も楽しいねv-39

28日は来られないんだね。。。
残念。。。
またお会い出来る日を楽しみにしていますv-343

ローズちゃん♪
 
『セカチュー』・・・カタカナで書くとピカチュー!の仲間みたい(笑)
映画でカットされた部分は、サクとアキが サクの祖父が好きだった女性の骨を
ぬすんだ帰りに 夜空を見上げながらデートするところ・・・

☆空に残った最後の光が消えてしまう間際に、ぼくたちはキスをした。
目と目があったとき、見えない合意が成立して、気がついたら唇を合わせていた。
アキの唇は落ち葉の匂いがした・・・☆

こんな感じv-415
ごめんね。いくつになっても、恋するおばさんなんで(笑)
でも、たしか映画には なかったと思う。
もう4年も前の映画なんだ!
それ知って、ちょっと自信なくした(笑)
Re: 十五夜。
ひとみちゃん♪

プラネタリウムで遊んでくれたんだね♪
でも、目が回る前に、回転を止めて~。(^^;
右上の、時刻表示のすぐ隣の丸い点滅してるボタンを
クリックすると動きが止まるよ♪
(もう気づいてるかな?^^)

ローズちゃんや麻友ちゃんの4年って、すごく長い時間だと思うけど
オトナになってからの4年は、前よりは変化が少ないから
時間の流れがわかんなくなるよね。(^^;

4年前の私は、今の私と同じく、ウダツが上がらず…。
そして4年後の私も、やっぱり今と大して対して変わらず
ウダツが上がらないんだろうな~。(^^;

落ち葉の匂いのする唇~。
どうしてアキちゃんがそうなったのかは、若干謎ではあるが(^^;
なんか匂いが書いてあると、状況がリアルに思い浮かんできちゃうね。
キレイなシーンだね♪
Re: 十五夜。
みなさーん♪
何を書いたらいいかわかんなくなってる、麻友でーす♪

セカチューの映画の時。。。っていう話ですか?
私は、BSで長澤まさみ特殊?的な感じのがあって、映画館で見てないから、公開されてるときが何歳だったかはワカラナイ。。。。


v-521さん、そうですよね。。。たばちゃんさんココ見てるかわからない><
・・・・でもそれだけでメール送るものか?と思ってます。。。
ワライナキの「ケセラセラ」、コブクロと通じるメッセージって嬉しくなります^^


ひとみさん。。。。いいなぁ~恋してるって。。。。
私も恋したい~~~~最近、rosdmind買ったんです♪「そばにおいで」がもう。。。
黒田さ~~~~ん!!みたいな(笑)
いいや、黒田さんに恋してるから。。。


v-521さんの言うように、思いっきり黒系の私です(笑)


あと、四年って長いなぁ。。今から四年後って言ったらもう中学生卒業してるんだもん!


Re: 十五夜。
わはは、「何を書いたらいいかわかんなくなってる」時は
好き勝手なことを書いちゃえばいいでーす♪

BSで特集があったんだね♪
4年前、っていったら、麻友ちゃんってば、小3じゃないですか~。
なんて若いのっ。うらやまP~!
(ほんと、人生そのあたりからやり直したいよ…。^^;)

そして、きっと麻友ちゃんが最近買ったのは「Roadmade」だろう♪
(ツッコミがくる前に直しとくといいよ~。^^)

で、「そばにおいで」に胸キュンしてるわけだね♪
お~、可愛いね。(^^)
この曲、キーが自分の声質に合ってて、詞がたまんない、って
黒ちゃんが「Roadmade」のスコアブックに書いてたよ♪
Re: 十五夜。
みなさーん♪
何を書いたらいいかわかんなくなってる、みずいろでーす♪(麻友ちゃんのパクリ)

十五夜、十三夜の話が出ていたので…

昔、河合奈保子の十六夜(いざよい)って歌があったの知ってる??

いい河合奈保子作曲でいい歌だった♪

Re: 十五夜。
わはは、「何を書いたらいいかわかんなくなってる」時は
パクリもオッケーでーす♪ 積極的にパクっちゃいましょ~♪

え~っ、河合奈保子、曲も作ってたんだ~。知らなかったよぉ。
で、今ググってみたら、
「歌唱力が優れている上に、ピアノ・ギター・マンドリン・
シンセサイザーを演奏し、作詞作曲も自ら手掛けるなど、
非常に高い音楽性が備わっていた」って書いてあった~。

河合奈保子、可愛かったよね~♪

さだまさしにも「十六夜」(こっちの読みは「じゅうろくや」)って歌があるよ。
焚き火みたいなの囲んでズボン焦がしたりしながら(あぶねぇ~)
友達と初恋など語りつつ、酒飲んでる歌。(^^;

なんか、飲みたくなってきたな~。みぃちゃん、飲もうよ!^^
Re: 十五夜。
みなさーん♪
何を書いたらいいかわかんなくなってる、アルけんで~す♪(麻友ちゃんみいちゃんのパクリ)

十五夜、十三夜の話でこぶちゃんに「え~っ、知らんかったん!」と言おうと思ったら正解やったし
麻友ちゃんに、それは「Roadmade」やろ~って言おうと思ったら先に言われたし

映画もドラマも全然見ない僕は、突っ込むところはないか~とロムっております

では、再び水面下に潜ります!ブクブクブク



追記
あれ、脱出ゲームがなくなってる…
Re: 十五夜。
みんなそろいもそろって「何を書いたらいいかわかんなくなってる」のは
どこかでウィルスか何かに感染してるんではなかろ~か?(^^;
感染源はどこだ~???(^^;;

わはは、先にツッコんじゃってごめんね~。(^^;;

さすがダイバー! 華麗に潜ったね~♪

脱出ゲーム、まだ制覇してなかった? 今また入れといたよ~♪
近々、ドラクエも入れようかと企んでおります。へっへ。
成功!
脱出成功!
ありがとうね!あ~すっきりした(笑)

あっ、麻友ちゃんのカキコで絡めそうなのを発見!
>ケセラセラで言ってることが、私はちょっと夢唄とちがう考えなのかなぁって思ったんです
>ワライナキは、「いつ死んでも後悔しないように・・なんて~~~~~~~僕はまっぴらさ」
>でも、夢唄は、「明日がもしこの星の、終わりだとしても悔やまずにいれるように」

麻友ちゃん、素晴らしいね!そんなことに疑問を抱くなんてほんと凄い!


これは、おっちゃんの考えです
「いつ死んでも後悔しないように・・なんて~~~~~~~僕はまっぴらさ」
は、後悔を恐れてやりたい事をやらない人生なんて"o(≧ω≦ )o"ヤダヤダ!!"o( ≧ω≦)o"
後悔してもやりたい事(自由)をした~い!
後悔するからこそ、次こそは~~~"o(-ε´- *)ヵ゛ンバル!!!って思えるんだ!
後半の歌詞の中にも「出来るとか出来ないとか考えるその前に、好きなだけやってみりゃわかることさ」ってあるやん

v-532ちゃん、さすがやな!
Re: 十五夜。
お~、けんさん、さすが!(^^) 
決める時は決めるね! ヒューヒュー!^^
麻友ちゃんもきっと大満足だね。

ワライナキさんの「ケセラセラ」って、そういう歌なんだ!
「やりたいことをやって後悔したってイイ」ってことなんだね♪
「夢唄」の「つまづく事などおそれないで さぁ がむしゃらに走り出そう」
ってとこ、思い出すね。

さっき「I'm Making Progress」のビデオ見てて思ったんだけど、
これって、会場のファンの人たちの顔がけっこう大写しになってて
声とかもずいぶん拾ってるんだよね。(けんさん見たかなー)
みんなすごくいい顔してるの!

で、思ったんだー。
ワライナキさんを応援してる時のけんさんやたばちゃんも、
こんな顔してるんだろうな~、って。


祝・脱出!
またおもしろそうなゲーム見つけたら仕入れとくね~。
(ドラクエは、時々、壁紙くれる人に会えるだけだからさー。)
Re: 十五夜。
「I'm Making Progress」!昔から応援してくれてるファミさんがアップで映ってるよね
羨ましいのと感謝の気持ちとが同時に顔を出すよ(笑)

ワライナキを応援してる時の顔か~
みんないい顔して応援してるよ
たばちゃんはね、それにプラスして目と鼻と口から変な汁を出してるよ(爆)

Re: 十五夜。
ああいう、会場のファンの方のアップって、たぶん今後はないよね~。
ほんと、確かに羨ましいね。^^
でもすごーくしあわせそうで、見ててこっちもしあわせな気分になる。
歌ってる2人もすごくしあわせそうだし。

やっぱりワライナキさんのファンもそうなんだね。
ブレイク前に出会ったファンの方達って、みんなそうなんだろうね。
「ぜひもっとこの歌声を広めたい!」っていう愛情と善意にあふれてる。
美しいな。人はまだ捨てたもんじゃないよね。

それにたばちゃんは美人さんだから(お会いしたことないけど ^^ )全く問題なーし!
そんなこと言ってるけんさんだって、いっぱい汁出してるんでしょ~。(^^)
Re: 十五夜。
汁…
人並みに(爆)
Re: 十五夜。
え~、汁ぅ~。
照り焼きソースですかぁ???(^^;
Re: 十五夜。
v-532ちゃんは、毛穴からアルコールが…
Re: 十五夜。
アルコールは収斂効果があって、
お風呂上がりにアルコール入り化粧水でパッティングすると、
毛穴が引き締まるのだよ♪
(ほら、オイラ、手作りコスメ派だからさ♪)

アルコールは素晴らしいねぇ。
松阪牛の肉もやわらかくするぅ~。

アルコール万能! アルコール万歳!
(でも今日は缶ビール1本だけだよ~。昨日あんまり寝てないから控えめに…。)

けんさんも、奥さんに続いて、
美しきアルコール道をきわめてみませんか?(^^)
Re: 十五夜。
おっみなさん、分からなくなってますね~♪
・・・・私のせい????


v-521さん、もう直すのは手遅れですね 笑
うんうん。。。そばにおいでは。。。やばいです。。。。
「吐息 両手に集めながら・・・」なんでそんな表現が出来るん?小渕さん!!
なんでそんな声が優しいん?黒田さんe-266

あっアルけんさんが絡んでくれてる。。。

私、何の曲でもコブソンの歌詞と似てるところを見つけちゃう人なんです(笑)
あ、なんかすごい!!って言ってくれてありがとうございます^^
でも、「流れるように生きていこう」と「流れされていくことと、歩き続けることはちがうのさ」
も、似てるメッセージを感じました。。。。


アルけんさんの、考えには顔文字はいりまくりなんですね^^
とっても。。。分かりやすい^^
アルけんさんの思い、しっかり私に届きました。。。
うん。。。本当に素敵な歌詞ですね^^


Re: 十五夜。
わはは、確かに、「Roadmade」はもう、直しても手遅れかなぁ~。(^^)

「Roadmade」、
「road」は、「道」、
「made(makeの過去形・過去分詞形)」は、「つくられた」って感じの意味だよ。

路上でつくられた、路上生まれ、
それは、このころのコブクロの歌のことでもあるのだろうし、
コブクロというグループ自体のことなのかもしれないね。

…あと、絵文字、ハートがヒビ入っちゃってるよぉ~。(^^;
こっちはまだ手遅れじゃないから、直した方がイイかも~。(^^;;
最近の記事プルダウン
いろいろ
チェックしたツイート
ミニブログ(仮) 最新5件
※ミニブログ本体は【こちら】
Instagram
ミニブログ↑は残念なことに写真がとても貼り付けにくいので、今後、写真はこちらに…
リンク
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

Birdy

Author:Birdy


イヌが好きだけど、飼えません。(泣)

  1. _
