| *All archives* | 

スポンサーサイト
虹いろいろ(1)
4月にリリースされるコブクロの「虹」(早速予約してしまった)にちなみ、「虹」と聞いて思い出すことを幾つかちょこっと書いてみようかな、と思います。



僕はいつも煤(すす)の降る工廠(こうしょう)の裏を歩いてゐた。どんより曇つた工廠の空には虹が一すぢ消えかかつてゐた。僕は踵(かかと)を擡(もた)げるやうにし、ちよつとその虹へ鼻をやつて見た。すると――かすかに石油の匂がした。
※「工廠」:軍に直属し、兵器・弾薬を製造する工場。

芥川龍之介「横須賀小景」より「虹」)
 
大正15年5月発行の雑誌「驢馬」に掲載。翌年の夏には満35歳で亡くなる芥川が、20代の頃に英語教師として海軍機関学校に勤務した横須賀を想い起こして書いたと思われる、散文詩の一節。

芥川の横須賀での在職期間は、大正5年12月から大正8年3月まで。
2年数ヶ月と短かったが、この間、師の漱石が死去。そして婚約、結婚。
ひとつの転機であったことは間違いない。

背伸びして、七色の〈虹〉へと顔を寄せようとする、若き日のやわらかい感性と、上昇のベクトルと。

横須賀・鎌倉時代の、若い芥川の写真を見るのが好きです。
例えば、こんな顔(横須賀市オフィシャルサイト内)とか、
こんな顔(湘南経済新聞サイト内)とか。
若くてオトコマエで、何より目が明るくて。見ていてなんだかすごくホッとします。

その頃、芥川が、婚約者の塚本文さんにあてた手紙。↓

こないだは、よく来てくれましたね 人が来たり何かして、ゆつくりしてゐられなかつたのが、残念です 二人だけで、何時までも話したい気がしますが さうも行きません
(中略)
来年の今頃にはもう、うちが持てるでせう 尤も(もっとも)月給が六十円しかないんだから ずゐぶん貧乏ですよ それでやつて行くのは 苦しいが がまんして下さい 苦しい時は 二人で一しよに苦しみませう その代り楽しい時は 二人で一しよに楽しみませう さうすれば又 どうにかなる時が来ます
(中略)
僕には 僕の仕事があります それも楽な仕事ではありません その仕事の為には ずゐぶん つらい目や苦しい目にあふ事だらうと思つてゐます しかしどんな目にあつても、文ちやんさへ僕と一しよにゐてくれれば僕は決して負けないと思つてゐます これは大げさに云つてゐるのでも 何でもありません ほんとうにさう思つてゐるのです 前からもさう思つてゐました 文ちやんの外に僕の一しよにゐたいと思ふ人はありません 文ちやんさへ、今の儘(まま)でゐてくれれば、今のやうに自然で、正直でゐてくれれば さうして僕を愛してさへゐてくれれば
何だか気になるから ききます ほんとうに僕を愛してくれますか
この手紙は 文ちやん一人だけで見て下さい 人に見られると 気まりが悪いから

(大正6年4月18日、鎌倉から)

しかし詩によれば、横須賀の空は〈どんより〉曇って、〈虹〉は初めから消えかけており、
彼はそこから〈石油の匂〉を嗅ぎとってしまっているわけで…。
大空に架かる虹が、澱んだ水たまりを覆う汚れた油膜と大差なくなるようで、かなしい。
それは夢多き若き日、彼の心の奥底に胚胎していた、破局の予感であったのか。
醒めた目には、既に何かが映っていたのだろうか。
それとも、この詩を書いた時、早すぎる晩年を生きていた彼には、
光り輝いていたはずの過去すら、憂鬱な色に塗りこめられたものとしてしか
思い出せなかった、ということなのか。

芥川のラブレターは他にも何通も残っていて、どれも心を打つけれど、
奥様の芥川文さんが、『追想芥川龍之介』のなかで、
「あの手紙も、夫の数ある作品の一部だったように思う」というようなことを
話していらっしゃったのが、忘れられない。
(この本、持っているのですが、読んだのはもう20年近く前だし、
荒れた部屋の中から発掘する気力がないので、うろおぼえでごめんなさい。)

一見、甘くて美しいばかりの愛の手紙を受け取りながらも、作家としての夫を、
距離を保ち冷静に見つめ、その上で愛したに違いない、抑制のきいたあり方の裏には、
とても言葉では語れないさびしさやつらさがあったに違いないことが、窺えるような気がしたから。


芥川龍之介全集〈第13巻〉侏儒の言葉 湖南の扇芥川龍之介全集〈第13巻〉侏儒の言葉 湖南の扇
(1996/11)
芥川 龍之介

※含「横須賀小景」



芥川龍之介全集〈第18巻〉書簡2芥川龍之介全集〈第18巻〉書簡2
(1997/04)
芥川 龍之介

※書簡:大正5(1916)年-大正8(1919)年


追想芥川龍之介 改版 (中公文庫 R 35)追想芥川龍之介 改版 (中公文庫 R 35)
(2007/01)
芥川 文・中野 妙子

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 虹いろいろ(1)
やったー。一番♪
Re: 虹いろいろ(1)
へぇ・・。

昔も、今も。ラブレターっていいですね。変わらないっていうか。。
正直、ちょっと意外かなぁ。

その代り楽しい時は 二人で一しよに楽しみませう さうすれば又 どうにかなる時が来ます

いいなぁ、このコトバ。
今は何でもメールだけど。やっぱり手紙っていいですね。

楽しさと、悲しさって比例してますよね。
同じだけ、どっちも、かわりばんこにやってくる気がするなあ。

やっぱり13歳の私がBirdyさんの記事にコメントするのは荷が重い・・。
でも、「いい文だな」っていうのは伝わってきます。

芥川さん、私ももう少しおとなになったら読みたいなぁ。
文学作品、昔のものは本当に素晴らしいと思うから、読みたいんです。


「虹」。予約しなきゃ~><
私は、「虹」ということで、吉野弘さんに目覚めちゃいました♪
( ; ̄ω[壁]チラッ
アカン戻れ!
まだ早い!(爆)
Re: 虹いろいろ(1)
芥川龍之介さんは 私も好きな作家。
彼の作品も顔も 何故か分からないけど
忘れることができない程の 強いインパクトがある
好きな作家とはいえ、私は彼の作品を全て読んでいる訳でもないけど
『蜘蛛の糸』を子供の頃に学習した時は
その独特な感性の味わいある文章に引き込まれてしまった。。。

龍之介さんは 生きる期間は短かったかもしれないけど
世に出された数多くの作品は たくさんの人の心を射止めたよね
なぜだろう。。。?
彼は ひとつの作品を完成させるのにどれだけの時間を費やしたのか?
私には想像もつかない・・・。


彼が長命か短命かといえば 『短命』なのかもしれない
人の人生なんて いつ終わりを告げる事になるか分からない
生きたくても生きられない人
生きることを断念してしまう人、、、 さまざま。

彼が最後に友人に宛てた言葉・・・「唯ぼんやりとした不安」
彼のような最後を遂げてしまう人は 
無気力状態に陥っての事なのかもしれないけど
龍之介さんが去ってしまう事で 悲しむ人がどれだけいるのか
彼がどれだけ多くの人に愛されていたのか
それが彼が生きてきた人生の中で掴み取る事ができなかった何かなのかもしれない
残された人達の気持ちや辛さを考えると 胸が痛い。。。

ただ、そうは言っても 冷たく聞こえるかもしれないけど
残された人もいつまでも悲しんでいてはいけないと思う
悲しむだけ悲しんだのなら そこから立ち上がっていく事の方が大切だから。

でもね 私がこんな風に上に書いたような正論だけでは良くないと私は思う
ロボットではないから 血が流れる感情を持った生き物だから。
彼だけでなく 誰にでも気持ちを酌んで欲しいことは多々あると思う

龍之介さんは旅立っていく日になにを思ったんだろう
それしか道は無いと思っていたんだろうか?
「唯ぼんやりとした不安」の中で色々と考えていたと思う。。。
最後は自ら逝ってしまったけど、もしかしたら彼の深い心の中は
「本当は生きたかった」という事なのかもしれない。。。


唯 何となく・・・ 彼の心境を私なりに綴ってみました


Re: 虹いろいろ(1)
私は、Birdyさんの文の、最後の4行が、なんかこころに残るな~

芥川龍之介、、なんで自殺なんか、、するの、
こんな、レベルの、感想で、、すんません。。

主人は、顔に似合わず(見た事ないよね^^;)
文学少年(今は、おっさん)です。
はじめて、稼いだなけなしのお金で「芥川龍之介全集」買ってる。
わたし、さっぱし,ついていけない、、(涙)

「トロッコ」「芋粥」は、麻友ちゃんくらいの頃読んで、
何か、人の想いを感じた、、


『虹』私も、今日予約してきたよe-319
Re: 虹いろいろ(1)
麻友ちゃん♪

うちのブログはそんなに慌てなくても
一番とれるから大丈夫さ~。(^^)

うんうん、ラブレター、ちょっと意外でしょ。
初めて読んだ時、
「あんな作品書く人が、こんな手紙をプライベートでは書いていたとは!!」
って、ものすごくビックリしたな~。
(作家さんって、没後に資料としていろいろ公開されちゃうから
ちょっとかわいそうだけどね。^^;)
横須賀・鎌倉時代以外だと、もっと甘~い手紙もあったよ♪

引用したところは、ちょびっと「龍之介版・HUMMING LIFE」的な感じ?
(「違うか!」笑)
奥様は当時まだ女学校の学生さんで、芥川の親友の姪御さんだからか
恋人というよりは、まるでお兄ちゃんが妹を慈しむような文面のものも
あったりして、これまた最初は意外だったな~。

芥川は教科書にもよく載ってるから
学生時代はだんだん読む機会が増えると思うよ~。
一番好きなのは何か?って選ぶとすれば、私はたぶん「歯車」を選ぶけど
これは、もちょっと大きくなってから読んでみてね。

吉野弘さんの記事、読んだよ♪
あと、この間の麻友ちゃんの「コトバ」っていう記事、良かったな~。
コメントできずにいてごめんね。今度書きに行くね。

けんさん♪

出た! 「アカン戻れ! 」が!!(爆笑)
早くないよ~。もう全然オッケーさ。^^
こういうラブレターは、けんさん的にはどう?
けんさんのほうがもっと甘~いの書いたりしてた?
キャ~、色男ぉ~。ヒューヒュー!(^^)

りんりん♪

りんちゃんも芥川が好きだったんだね。
私はその昔、芥川で卒論を書いたから、
実は彼はちょっと特別な作家です。

〈唯ぼんやりした不安〉は、「或旧友へ送る手記」だね。
死を目前にした自分の〈末期の目〉に映る〈自然〉は
〈いつもよりも一層美しい〉。
死ぬためのいろんな準備を終えて〈今は唯死と遊んでゐる〉。
そんな心情描写が、私はすごく心に残ってるな…。

芥川は現実生活でも、ほんとにいろんな人に愛されてたみたいです。
すごくこまやかな、優しい人だったらしい。
お母さまが、芥川の生後すぐに心のバランスを崩されたりして
生い立ちが複雑で、気持ち的に苦労してるから、
人々の心の襞がよく見えてたのかもしれないね。

今は喪服といえば黒だけど、昔は白い喪服も多かったよね。
奥様が白喪服を着て、葬儀の場とおぼしきところでうつむいてる
写真が、忘れられないな。
結婚の頃の写真ではふっくらしていた奥様が
葬儀の場ではひどくほっそりして、きれいな目を伏せていらっしゃるんだ。

芥川自身、養子で(生母の実家だけれど)
養家にものすごく気を遣ってたみたいだから
残された奥様は、どうだったんだろうね。
でも息子さんたちがきっと支えになったんだろうな…。
俳優だった長男の比呂志さんは、面差しがすごく芥川に似てるね。
(声も似てる、って奥様が、上の本の中で語ってた気がする。)

コブ姉♪

おぉ、ということは、コブ姉宅には芥川全集が並んでるんですね。(^^)
お顔は拝見したことないけど、美しいコブ姉を
射止める男性なのだから、想像するに、ご主人はかなりオトコマエかも!

でも、顔ってことで言えば、
私の実家の父、風呂上がりで寝そべってる姿は、
水揚げされたばかりのマグロみたいですけど(^^;
なんか本は好きだったみたいで、実家には昔から純文学の本が
けっこうありました。
で、中学の頃とか、パラパラ読んでみたりしたけど、
当時は全然わからなかったな~。
「人間失格」とか読んで、「なんか暗~い人だな~…」みたいな。(^^;

芥川がなぜ死を選んだのか?っていうのはわかっていなくて
(本人は、りんちゃんが書いてるみたいに「唯ぼんやりした不安」が
あって、それが死の動機だ、って言ってるだけなんですよね)
いろんなことが言われてるみたいです。
仕事の上での行き詰まり、体力的な衰え、その他いろいろ。。。

〈虹〉っていうと日本では、明るいイメージで語られることが
ほとんどだと思うんですが、
芥川の語る〈虹〉は、ダントツ暗いですよね。

百科事典をひいてみたら、古代中国とかでは、虹は不吉なものだから
指さしてはいけない、っていうふうに言われてたみたいです。
コブクロの「虹」は、ハッピーな虹であってほしいな~。
ってか、JALとタイアップするんだから、ハッピーじゃないとマズイですよね。(^^;
お久しぶりです♪
恥ずかしながら、本を全く読まない私・・・
「蜘蛛の糸」しか読んだことありません^^;
よ~し!Wikipediaでもちょこっと見てこようと思い・・・
でも、私が一番反応してしまったのが「関連項目」の
「ドラクエシリーに『カンダタ』という盗賊のボスが登場する。」
というところ(笑)
お~~!!いたいた!そういう人♪懐かし~~(*^。^*)と思ってしまいました^^;

「虹」のイメージは明るくて爽やかな感じ。
私にはそれしか思い浮かばなかったんだけど、
芥川さんのこの「虹」は違うんですね・・・
こういう「虹」もあるんだな・・・と思いました。

そうだ!!まだ「虹」を予約していなかった!!

追記
おっと!!こんな時間にBirdyさんがいた♪うれしい(*^。^*)
Re: 虹いろいろ(1)
わ、そよちゃん発見! 結構リアルタイムで会えてうれしい♪

ひょっとして、そよちゃんもゲーマーなの?^^
ドラクエ仲間って、今まで基地では
「伝説の勇者」ならぬ「伝説の保護者」・りんりん(懐かしい呼び名~)
くらいだったけど、そよちゃんもお仲間だね♪
私、ドラクエシリーズは全部やってるけど、
「カンダタ」思い出せない…。くーっ。痛恨…。

で、Wikipedia見てきたよ。「III」と「V」に出てくるんだね~。

今、電車の中で「本も読めないくらい眠いけど、
寝過ごすと困るから寝られない」ってときとかに
ケータイ版ドラクエIIをやってるんだけど、ケータイ版は「I」と「II」しか
ないんだよね…。
はやく「III」以降も出ないかな~。

芥川の「横須賀小景」って、ものすごーくマイナーな作品だから
今回、「虹」ってテーマ立てるまで、あんまり気にしたこともなかったんだ~。
でも、こうして注意して眺めてみると、独特だよね。

百科事典によると、ヨーロッパには、虹の下をくぐると
男が女に、女が男に変わる、っていう言い伝えがいっぱいあるんだって。
ちょっとびっくり。いろんな虹があるんだね~。

予約、慌てなくても大丈夫だとわかってるんだけど、
ぜーったい初回盤がほしいし、なんか慌てちゃうよね。(^^;
Birdyちゃんのとこ更新だ~♪
「虹」繋がりで勉強になったなぁ~

芥川さんの作品・・・
教科書に掲載されていたものや,
うろ覚えなのだけど 短編集?みたいな文庫は自分で買って読んだことはある。

芥川龍之介・・・という素晴らしき『名前』に妙~に興味がわくよね(笑)
芥川賞という素晴らしいものもあるし・・・
芥川さん,見えてるかなぁ?こんなにあなたは有名なんですよ~


大正の世界にタイムスリップした気分になったよ^^
文さんへの手紙・・いいね。

大正ロマン♪
Re: 虹いろいろ(1)
花奈美ちゃん♪

来てくれてありがとう。^^
今回はスポンサーの広告が出る前に更新できたよ~。
(といっても、実はあと1日で広告が出ちゃうから、
大急ぎで更新したのでした。^^;)

うんうん、「芥川龍之介」って、名前がすごくカッコイイよね。
しかも、ペンネームじゃなくて本名だし。
それに、この名前が、作品やルックスとぴったりだよね。

芥川賞も、発表の時は、毎回華やかに報道されたりして
盛り上がるよね。
実際に作品を読むのは、たいてい少し時間が経って、
文庫化されてから、という、ビンボー性の私です。(^^;;

ラブレター、旧仮名遣いだから、雰囲気あっていいよね。
新仮名遣いだと、読みやすくなる反面、なんだかこういう空気が
欠けちゃうよね…。

ご結婚前の奥様の写真とか、よく紹介されてるけれど、
女学生スタイルで、まさしく大正ロマン、って感じ。

大正期の女学生、っていうとついつい、
「はいからさんが通る」の紅緒さんを思い浮かべちゃうなー。
子どもの頃、あの袴姿に憧れたな~。v-398

…なんて書いてたら、「はいからさん」読み返したくなっちゃった。(^^)
ドラクエ♪
ドラクエはファミコンとスーファミでやってました(*^^)v
私、ロープレ好きなのでロープレばっかりやってました・・(笑)
(小学校の頃はマリオとかはやってたけど^^)
プレステになってからはドラクエではなくファイナルファンタジーに変更^^;

そして、プレステで私のゲーム人生は終わったのです(笑)←たしか20歳前半くらいでした・・
(プレステ2はお金がなくて買えなかったんです(ToT)/~~~)

プレステは画像がリアルすぎて私はスーファミが好きだったな。
ファミコンでは強制終了におびえながらドラクエしてましたから(笑)
結構ファミコン使い込んでたんでセーブデータがよく飛んじゃって(>_<)
あの辛さを何回味わったことか・・・(ToT)

私が今までやってきたロープレは、す・べ・て・最後のボスを倒す直前までたどり着くものの、ボスを倒せず・・・その時点で私的には「もういっか」ということになり終わってます(笑)
ドラクエ
懐かしい~
僕もゲームと言えばRPG専門
シューティングのようなセカセカしたのは苦手だったな~

でドラクエの1
もうメッチャはまったよ
そしてセーブの呪文というかパスワードと言うか
なんど間違ってえらい目に合ったことか…

だから2のセーブには感動したな~♪(* ̄ω ̄)v
Re: 虹いろいろ(1)
またしても難しい・・・^^;
芥川龍之介の本も読んだことも
どういう最期だったかも知らなかった・・

だけどきっと私なんかが読んでもまったく
わかんないくらい難しい言葉で書かれてるんだろうけど
婚約時代の奥さんに書かれた恋文はいいね
どんなに頭がいい人で、どんな難しい言葉を知ってる人でも
相手を想い、伝えるときは私たちと変わらない
言葉で伝えるんだなぁ~って思って微笑ましかった^^

Birdyちゃん・・・私ホントに知らないことだらけで生きて来てるけど
残りの人生このままでいいのか???

けんさんめ~ゲーム話にのっかっちゃたわね(笑)
( ; ̄ω[壁]チラッ
ドラクエ!!!

今や!!






って感じだね(笑)けんさん( ̄m ̄)ぷ

私はプレステのメモリーカードに感動しました(笑)



あれ
そよちゃん、わかっちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こんなタイミングで~♪しか出れないのよ

だから姉さんもほら、後ろから(爆)
Re: 虹いろいろ(1)
コメントを書きかけて、間違えて消してしまい、
すっかりブルー。。。
で、しばらく逃避してました。。。

そよちゃん&けんさん

私もRPG(もしくは、シミュレーションRPG)ばっかりやってたよ。
だから(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ! なんかうれしい♪
最愛のゲームは「タクティクスオウガ」です。^^
ファイナルファンタジーは9までやったな~。

アクションとかシューティングだと、私が成長しなきゃ
決して先には進めないわけだけど、
努力してもそう簡単には上手くならず。。。
(私がどんくさいだけかな??? ^^;)

でもRPGは、努力すればしただけ、キャラクターが成長してくれて助かるー。
で、手塩にかけて育てたそのキャラクターが一層愛おしくなる。。。

それに対して、マリオなんかはいつになっても、
カメみたいな侮りやすいルックスの敵キャラに、ちょいと体が触れただけで
死んじゃうわけで。。。
「きーっっ、少しは成長しなさいよ!」って気分になる。。。
(マリオにしてみれば、「オマエが上手くなれ」「オマエが大人になれ」って
とこだろうけど。。。)

るいちゃん

るいちゃんが知らないことだらけ、ってどういうこと?
私が知らないこといっぱい知ってるし、お料理も上手だし
いろんなこといっぱいやってるじゃーん!

芥川の本は、読んでないつもりでも、
きっといろんなところでちょいちょい知ってると思うよ~。
今回記事に書いたのは、めっさマイナーだから
知ってるのは、ごくごく一部のコアなマニアだけだよ。(^^;

ラブレターはほのぼのするよね。
後ろから2行目(「何だか気になるから~」のあたり)が
私は特に好きだな~。すごく可愛げがあるっていうか、
こんな手紙もらったら、やばくない??^^

甲府にある山梨文学館って、芥川の資料をいっぱい持ってるんだけど、
木に登ったり、友達とトランプしたり、
煙草ものすごくスパスパ吸ったりしてる芥川の姿が、動画で見られるんだ~。
もう何年も行ってないけど、動いてる姿が珍しいし、おもしろいし
行くたびに鬼リピートして見ちゃったよ。^^
ぶぁーでぃーすゎ~~ぁ~~~ん!!!
↑「Birdyさぁ~~ん!」です。ごめんなさい(笑)

こんばんはv-280お久しぶりですv-22v-290

ニューシングル『虹』v-485と聞いて文学の話に繋がるBirdyさんのブログ・・・
さすがだ(笑)

芥川さんの「こんな顔」見てきましたe-317
おぉ~オトコマエ~!なるほど綺麗な顔立ちですねv-352

芥川さんの作品は、やっぱり『人間失格』とかの印象が強いから、
私もこのラブレターを読んだ時 びっくらこきましたv-405
何か芥川さんに対するイメージや想いが、変わってきた感じv-298
今度『虹』読んでみようかな?v-410

私、最近 東野圭吾さんに呼ばれてる“気”がしているんです(なんじゃそら 笑)
この前「おくりびと」がアカデミー賞取った後に、滝田監督の映画「秘密」が再放送されていて、
見ていたらものすごく引き込まれてしまって・・・
原作読みたいな~と思って調べたら東野圭吾さんで。(し・・知らなかったi-202)
『白夜行』とか『流星の絆』とか、結構私の好きな作品が多いので、一気に気になり出したという・・・i-230単純?

作品集見てたら、、『虹を操る少年』・・・ここにも「虹」発見e-491e-317
「虹」というワードが敏感になってます(笑)
Re: 虹いろいろ(1)
v-254るぉーずちゅゎ~~~ん!!!(^^)

おー! お久しぶり~! 元気だったかな?

「虹」ネタを何種類か考えたんだけど、記事を1つしか書かないうちに(^^;
オンエアされたコブクロの「虹」聴いちゃいました♪
まだ一~二度聴いただけなんだけど、こりゃ、力作だわ~。

芥川、オトコマエでしょー。へっへ。
学生時代に新潮日本文学アルバムの『芥川龍之介』を買ったとき、
「グフフ、芥川の写真集買っちゃった♪(はぁと)」みたいな会話を
友達としてたよ。(^^;
ラブレターも、何つーか、可愛いよねぇ。

あと、ごめん! 私の書き方が悪いから誤解させちゃったよね。
「人間失格」は芥川じゃなくて、太宰治なんだ~。
ちなみに、今年は太宰生誕100周年だから、太宰作品の映画化が
目白押しなんだって~。

東野圭吾さん、ずっと読みたい読みたいと思いながら
あんまり読めてないんだ…。(^^;
みぃちゃんは前にガリレオシリーズ買った!って言ってたし、
ふみちゃんやるいちゃんも、結構読んでるんじゃないかな~。

映画の「秘密」は前に見たことがあるよ。
小林薫さんやヒロスエが出てるヤツだよね。v-410
「白夜行」は、ドラマ見てなかったんだけど、結構気になってて
すごく読んでみたかったんだよね。
「容疑者X~」も見たいなー。

東野さんの作品集にも「虹」を発見できたんだね♪
どんな虹だろ? 確かに「虹」にめっちゃ敏感になるよね。おんなじだ♪

私は先月、エンドレスで何十回も、映画の「チーム・バチスタの栄光」を
部屋で流しっぱなしにしてたせいで、海堂尊の原作本がすごく読みたくなってます。
「ジェネラル・ルージュの凱旋」も、今やってるし。

なかなかあったかくならないけど、それでも明日は少しはあったかいのかな?
でも、雨v-279降るみたいだし…。
お互い風邪には気をつけようね。
うぉ~~
やっちまった~!v-12
そうですよね。「人間失格」=太宰治 ・・・・・・
なぜ間違えた~私~~恥ずかしすぎるぅ~~~~~~v-401

・・・・・・・・ 1、2の ポカン ・・・・・・・・
忘れましょう(笑) ダメか!


『虹』オンエア♪聴けたんですね~v-298
私はまだ、着うたのサビ部分しか聴いてないんですけど
かっこいいですよね~~~~~~~~~~~v-10

全く、予想が外れました(笑) こんなにカッコいい系だったとは!
v-51発売日が楽しみですね♪

そうそう!「秘密」 それです♪
ちょっと最後の方が疑問~?が残ってて・・・結局娘の「フリ」をしてただけなのかな~?!って。。
だから、原作i-229
本のほうが詳しいから、好きな映画とかは、結構原作に手を伸ばしたりしてますi-70

「チーム・バチスタ」エンドレスで流してたんですか~!
す・すごいv-405
私 映画もドラマも見てなかったんですけど、気になってたんですよね~
映画の方が見たいな。キャストが・・・・(不純?笑)

今日は、夜から雨がポツポツ降ってきたけれど、日中は比較的暖かかったかな~?
半年ぶりに、中学の時の友達と遊びに行ってきたんですv-410
そしたら、「ちい たけお」さんが、「ちい散歩」と思われる収録に来ていた~!
普通~のおじさんの格好で、歩いていた・・・(笑)
放送されるか、見てみなきゃ(笑)
Re: 虹いろいろ(1)
v-254ちゃんの「・・・・・・・・ 1、2の ポカン ・・・・・・・・ 」が、
可愛すぎる~。うんうん、忘れた!(^^)

そっかそっか、「虹」を着うたで聴いたんだね。
(ケータイ初心者のオイラは、実はまだ「着うた」なるものを
一度も入れてみたことがないです…。^^;)

オンエアの「虹」、かっこよかったよォ~。
めっちゃ作り込んでる!って感じ。発売が待ち遠しいねe-343

それに、ファンフェスタまであと11日!
あの時、.comにお礼カキコできなかったけど、
ローズちゃんの掲示板のカキコ見て
ファンフェスタのカウントダウン用ケータイ待ち受けを
ダウンロードしたんだよ~。
全然気づいてなかったから、教えてもらえてほんと良かったです。
ありがとうね。^^

「チーム・バチスタ」の映画、ローズちゃんの好きなキャストって
誰だろ??? コビィ似の人は出てなかったと思うんだけどな~。

エンドレスで流しっぱなしにしてて、ふと何かの拍子に
テレビの画面が目にはいると、手術の場面で
心臓がドクドクしてたりして、何つーか、ちょっとね。。。(^^;;

「ちい散歩」のロケに出会ったんだね! すごーい!
意外にローズちゃんが映ってたりして。^^

平日に家にいると、「ちい散歩」ってついつい見ちゃいます。
あのバッグ、男性物だけど、なんか欲しーい。(実はちょっと鞄フェチです。)
Re: 虹いろいろ(1)
ほぇ~i-176 comの読んで下さってたんですね~v-410
Birdyさんもauだから教えよう~! と思ったけどアドレス知らないや~e-350
ってなって、ブログにコメしよう~!と思ってたら忘れてましたv-13(すみません)
でも無事ダウンロードも出来たみたいで・・・良かった良かった。。
もう思い残す事はない(笑)

あと11日ですね~♪
Birdyさんは、22日はラジオ聴けるのかな?
ばっちし録音できるといいですね~♪


映画での好きなキャストは、阿部寛さんです^^
なかなか面白い人ですよね~?結構好きですv-411

阿部さん繋がりだけど全然話違いますが、「HERO」見てましたか?キムタクの。
あれに出てるキャストさん、、夢のようだ~~e-420
み~んな好きな俳優さんで、興奮っ興奮っ♪笑
私、キムタク×松たか子さんは、最強コンビだと(勝手に)思ってるんです(笑)


「ちい散歩」、私 映ってるかな~♪
って、そんな訳ない(笑) 後ろから見たんですよ~^^
やっぱり、皆知ってるみたいで ヒソヒソ「ちいさん?」「ちい散歩?」って声がちらほらちらほら(笑)
帰って妹に話したら、「誰?ちいさい人?」って・・・v-403i-202
そのちいじゃないv-217

Birdyさん鞄フェチなんですか~♪
ちい散歩の鞄って、あの斜めがけのでしたっけ?
確かにちょっといい雰囲気を醸し出してるかも~(笑)


あっ!comに小渕さんの書き込みありましたよv-410
もうご覧になりましたか?v-22
Re: 虹いろいろ(1)
・・・・入っちゃって・・・いいですかぁ~?笑


何か何か♪「東野圭吾」さんのお話がでてますね~!?
ふふん♪笑

っとその前に。
♪Birdyさん

「コトバ」読んでいただけたんですか?ありがとうございます><
でも文章がとっても上手なBirdyさんだからちょっと恥ずかしいかも(笑)


東野さんと最新作、ローズさんは読みました?
私は兄が買ってて(福岡の)「早く送って~!」って頼んでいる所です。
「聖女の救済」ですね。早く読みたい~。
東野さんは、どちらかというと・・最初から犯人が分かってる場合が多い。

「流星の絆」もそうですよね。
父とか、ミステリーマニアで、本当いっぱ~い読んでるんです。
古典ものも全部。だから私も今「Yの悲劇」とか読んでるんですけど。
レーンさん、かっこよすぎです。(笑)

父いわく、東野さんが支持される理由は、トリックとかじゃない、っていうんです。そのなんていうのかな、ストーリー性?
「流星の絆」も兄弟愛や、恋愛も描かれてた。ラストは私泣いたもんなぁ。
父は、「ラストは、ちょっとありえないかもな。でも、あれが東野圭吾らしい。」って言うんです。
ネタバレになるから、何がありえないのか書けないけど><

ガリレオシリーズも読んだし♪
・・・でもおととい、新幹線に置きっぱなしにしちゃった・・・

うひゃーん。

「白夜行」も家にあるので、読みたいのだけどなぁ・・・。
ドラマは完璧♪

そうそう、(うわー、止まりそうにない・・・)
「手紙」とか読みました?これもいいです♪♪

そうそう、白夜行といったら・・・ドラマの主演。綾瀬はるかさんの今度の主演映画、知ってますか?
・・・・未だに口にだせないんですけど・・・
『おっぱいバレー』っていうの。
いっつも「バレー」って呼んでます。笑
ちょっと引くタイトルだけど、原作がすごくよかったです。悠に貸してもらって読みました。^^


あとあと~。・・・ん、止まりそうかな。笑
あっ!「チーム・バチスタ」♪
父が、「チーム・バチスタ」と「ジェネラレルージュ・・」も読んでます。
私も、「チーム・バチスタ」は映画、見ました♪
でも・・・ちょっと微妙だったかも・・・。
父も、原作読んでるからかもしれないけど、不服そうだった><
今回の続編に期待しています。^^

>キムタク×松たか子さんは、最強コンビ

うんうんうん!!松たか子さん大好きです♪
キムタクのTVCMで「もうアンテナはいらないのっ!」って言ってるのがいい。笑



あと・・・「ちい散歩」・・・って何ですか・・?


summer rineがアニメオープニングになったみたいですね♪
あー。。絶対しゃべりすぎだ><
Re: 虹いろいろ(1)
ローズちゃん&麻友ちゃん

カキコありがとう~♪

実はさっき、スプレー缶に穴を空けたり、といった作業を
続けてしていたら、手指がへんてこになってしまい
キーボードがなかなか打てないので、明日レス書くね~。

書きたいことは喉元まで溢れているのだが、
キーがうまく打てなくて、ミスタッチばっかりで
全然進まないのだー。(^^;;
Re: 虹いろいろ(1)
おひさです^^
Birdyちゃんのブログは・・
うーん・・知的で素敵。テキテキ~。。

芥川龍之介。
私は読んだことないかも。
でも、顔は・・分かる(笑)
所さん。

ラブレター。
私が気になったのは、この箇所。

>この手紙は 文ちやん一人だけで見て下さい 人に見られると 気まりが悪いから

あらら・・
かなりたくさんの人に読まれちゃってるよね(^-^;

私の没後・・どうしよう・・
私が書いたラブレターが、多くの人に公開されたら。

ま、でも、死んでしまった後なら・・
どうにでもして~!!好きにして~!!って感じかなぁ(笑)


最近は、パッタリ・・本を読まなくなっちゃった。
重松清さんの読みかけの本、そのまんま。

東野圭吾は・・
好きだった俳優さんが出てた映画「変身」があるんだけど、
映画を見る前に、原作を読んだよ。

失敗したなぁ~って思っちゃった。
原作を、キャストの顔思い浮かべながら読んで、私の中で一本の作品が出来上がっちゃってたみたいで(笑)
実際の映画を見たら、すごーーーく物足りなさを感じちゃった。
随分とカットされてるように思えたから。

映画やドラマ。
原作は後に読んだほうがいいのかな~って、その時思ったよ。


ドラクエ。
私も高校生の頃遊んだかなぁ。。
パスワード・・・あったよね~。。
なんのつながりもないアルファベットが、いくつ並んでたっけ??
その中の一つ・・間違ってるだけで、もうアウトだもんね。
あとは、そのパスワードをメモした紙がどっかいっちゃって、大騒ぎになったり。。。(笑)
Birdyさん
大丈夫ですか~v-393i-201
スプレー缶でヘンテコ・・・?v-404
何だかとっても怖くて心配なんですけど v-406

レスの事は全然気にしないで下さいねi-260
麻友ちゃんやどりりんさんのは別として・・・私のは「超」雑談ですので(笑)
お大事にi-264
Re: 虹いろいろ(1)
どりちゃん、お久しぶり~♪ コメありがとね。
この間のコビィへの一番レス、良かったね(^^)
見ててうれしくなっちゃったよ。

ローズちゃん、心配かけてごめんよー。
月2回の不燃ゴミの日だったから、
春だし、頑張っていろいろ処分しようとしたのだよー。

今日もまだ指が突き指?捻挫?みたいな感じ…。
なので皆さま、治るまでちょいと数日お時間下され。

つくづくドジ~。せめて軍手すればよかった…。
Re: 虹いろいろ(1)
おかげさまで、指はだいぶ治りました。
パソコンなしの生活が不可能な昨今、
キーボードを打てないのは困るなー、としみじみ実感…。

ローズちゃんv-254

いよいよ今週末だね~。ラジオ絶対に聴きます。
でも、リアルタイムでは、アホな人(=相方)による妨害が
あるやもしれぬ…。必ず録音せねば!

そっかそっか、阿部ちゃん好きだったんだ!
私は一時期「TRICK」にハマってたので、
上田次郎の阿部ちゃん好きです。
だから、阿部ちゃんが仲間由紀恵ちゃんじゃない人と
結婚したときは、若干ショックだったなー。(笑)

「HERO」は見てなかったんだけど、
キムタク×松たか子といえば、私の世代だと
「ロンバケ」って人も多いんじゃないかな~。
(ローズちゃんの世代だと、ロンバケは知らないかな。^^;)

地井さんのバッグって「ちいちいバッグ」っていう名前で
売られてるんだって~。
アウトドアの時って、ついついリュックになっちゃうんだけど
ショルダーバッグの方がモノを出し入れしやすくていいなー。

この間、ローズちゃんのカキコを見て、.comに行ってきたよ。
教えてくれてありがとね。^^

麻友ちゃんv-511

おぉっ、麻友ちゃん&お父さんは東野圭吾をいっぱい
読んでるんだね! いいな~。
「白夜行」はドラマに触発されて(見てないんだけど)
すごく読みたいと思いつつ、まだだなー。
ガリレオ、新幹線に忘れちゃったんだ?! ちょっと残念だったね…。

麻友ちゃんから「おっぱいバレー」なんて聞くとは思わなかったよ。(^^;;
先日、相方(=オッサン)がすごく興味を示してた。(^^;
(「見に行っておいでよ~」って提案したところ、
「行くかボケ~!」とか言ってたけどね。)

映画の「チーム・バチスタ」は、原作とは随分、
キャラの設定とかも違うらしいね。
続編はどうかな? お父さんのお眼鏡にかなうかな?

「ちい散歩」は、平日の朝9:55からテレ朝で放映されてる番組だよ。
俳優の地井武雄さんや共演者が、毎日お散歩してるのだー。
見られる日は、ローズちゃんが出てないか要チェックです!^^

どりちゃんv-485

おぉっ、どりちゃんの絵文字の「虹」はタイムリーだね。^^

え~っ、芥川が所さん?!(^^;;;
でも、言われてみれば、顔の形とか似てるかな…。(^^;
「一人だけで読んでください」って書いて送った手紙が
大勢に公開されてるのって、可哀想だよね~。(^^;

フムフム、どりちゃんはそんなにたくさんのラブレターを
今までに書いてるってわけね~。(^v^)

この間、実家に帰ったとき、母が片付けしてたら出てきたらしく、
私が10代の時に付き合ってた彼氏の手紙を渡された…。
読んでみたら、大したこと書いてはいないんだけど、
いや~、こっぱずかしい…。
(母はなんにも言ってなかったけど、絶対読んだわね…。)
自分が書いたのが、もし相手方に残ってたらイヤだなー。
絶対処分しててほしいなー。

ローズちゃんや麻友ちゃん、何十年も先のことまで考えて、
今後ラブレターを書く際には、ぜひぜひ慎重に!(^^;;

パスワードを紙に書いて、なくす…。
みんな通ってきた道なのねー。^^
だいぶ治ったの?♪
Birdyちゃん♪
指は痛かったね(泣)
だいぶ治ったと聞いて,少しほっとしてるよ~


パソコンのキー。。
指以外で打てるのないかなぁ~とぼんやり考えてて,
私が青汁飲む時に最初に混ぜる棒・・・
(マドラー?)で打ってみるとか?
なんて変なこと考えてました・・・

ごめんね,アホなこと思っちゃったよ(汗)


東野圭吾。
いいよね~
「容疑者X~」を長女から借りて読まなければいけないのだけど,
何せ,「YOU」が二年分以上たまってるからこれをまずは制覇なのね。
友達と交換してるんだけどね。
「YOU」と「フラワーズ」を☆
私が読んだら今度は同僚が読むんだよ^^

もう,読みたい本もいっぱい。
山田ゆうすけ(?)だったっけかな。
この方の本も何冊か次女に借りて読むことになってるよ。
一体いつになるのかなぁ(苦笑)

ドラマで「キイナ」の管野美穂ちゃんみたいに一瞬で読めたら凄いだろうな。
一日で終わっちゃうけど・・・(>。<)



また長文になっちゃったぞ。と
わぁ♪虹だ~e-491
何か本物っぽい、ほんのり色でいいですねv-410

指がちょっと治ったみたいで良かったe-443

「TRICK」の阿部さん、良いキャラですよね~♪
仲間さんも、あのキャラ可愛いv-398(好きでしたよね^^)
良いコンビでしたね♪
>阿部ちゃんが仲間由紀恵ちゃんじゃない人と 結婚したときは、若干ショックだったなー。
あははv-411そういうのありますよね!
私は、「結婚できない男」のドラマを見た後の結婚報道だったから、
「良かったねぇ~!!!」っていう気持ちが大きかったです(笑)

「ロンバケ」は見たことないけど、よく話の中に出てきますよね~^^主題歌とかも♪
私はキムタク×松さんを最初に見たのは、「ラブジェネ」だった気が・・・
長い付き合いですね~e-420
あ!だから、
「キムタクが松さんじゃない人と結婚した時は、若干ショックだったな~。笑」
↑こうなるんですね!笑

「ちいちいバッグ」売ってるんですね~^^
今日も新聞見た限りでは、違う場所っぽかったな~(笑)
もうやっちゃったかな・・・?また見てみよう♪

そういえば、今日ラジオで 初♪『虹』フル聴けたんですよv-290
曲フリ無しで始まったから、
「・・・これは・・・この歌詞はもしや・・・? ・・・小渕さんの声・・・!! コブクロ!! 『虹』!! うひょ~!」
てな感じで(笑) イントロちゃんと聴けてないし(笑)
でも嬉しかった~♪
サビだけの印象とは、やっぱり変わりますね。全体では、優しい印象も感じたかな~?
でもやっぱり、「カッコいい」(笑)
Birdyさんの、「作りこんでる感じ」ってのが、今日よ~く分かりましたv-411
ファンフェスの時も歌ってくれるみたいなので、録音頑張りましょうね~♪

と、ここでもう1つお知らせ
v-298またau携帯のみですけど、「au one 【テレビ】」のところで、
 ファンフェスに向けてのインタビューが見れますよ^^
 .comのスケジュールにも書いてあったかな・・・?
 もう知ってたらすみません^^


v-300花奈美さん
「マドラー!」 なんて素敵な発想~♪笑  好きですv-10
「キイナ」の速読は凄いですよね! ほんとにああいう人いるんですかね?!
Re: 虹いろいろ(1)
花奈美ちゃんv-300

いつもやさしいお心遣いありがとうね。うれしいよぅ。(^^)

指腫れると、うまいこと指が開かなくて
ちゃんと打ったつもりでも、近くの別のキー打ってばっかりで
まいったよ~。

マドラー…。
るいちゃんが言ってた「一本指打法」よりすごいねー。
マドラー2本づかいで、マリンバ風に打つのもなかなかオツかも~。(^^;

「YOU」を2年分、ってけっこうな分量だよね。(^^;
月刊だっけ? でもしばらく楽しめてイイね。
「フラワーズ」は吉田秋生さんのもけっこう載ってるよね。^^

お友達と交換すると、2倍楽しめてイイね~。
読み忘れもなさそうだし。
私は連ドラと同じく、連載もうっかり読み忘れて、
すぐわけがわかんなくなっちゃうよ。(^^;
それで結局、単行本待ちになっちゃう。

山田悠介って私もわからなかったから
ググってみたら、「リアル鬼ごっこ」とかの人なんだね。
幾つか映画とかドラマになってるんだね~。
もう、次々いろんな人が出てきて、到底追いつけない~~。(^^;

「キイナ」、番宣しか見たことないんだけど、
すごい勢いで、何かを読み込んでたよ。
あれ、できたらすごいね~。ものすごく賢くなれそう!^^
Re: 虹いろいろ(1)
ローズちゃんv-254

インタビュー、見てきたよ♪ やーん、教えてくれてありがとう!
ぜーんぜん気づいてなかったよ~。大感謝!です。
まだ最初のところしか読んでないけど、早速本文を画面メモに保存した♪
これから、ヨダレ垂らしながら読みまーす。でへへ。

そうそう!
阿部ちゃんのご結婚は、「結婚できない男」のドラマのすぐ後だったよね。
そういうふうに報道されてたの、よく憶えてるよ~。

私は世代的に(^^; 阿部ちゃんがメンズノンノのモデルさんとして
ブレークした頃のこともよく憶えてるけど
20代の若い頃よりも、今の方が断然カッコイイな~。

「TRICK」の凸凹コンビ、ホント良かったよね~。
98%くらい、ものすごーくドライな関係なんだけど、
大ピンチに陥ったときとかだけ、ほんのちょこっとだけ、
恋愛チックな要素が出てくるのが、たまらん。
いやー、もう、視聴者の考えること、よく計算して作ってますなー。

「ちいちいバッグ」、かなり欲しくなり始めてる…。
イカンイカン。うちにはバッグが多すぎるので…。(^^;
「ちい散歩」、今日は志村坂上だったみたいだね。
当日の朝まで、どこが放映されるかわかんないから、
ちょっとドキドキだね☆ 私も最近、いつもチェックしてるよぉ。

「虹」、フルで聴けたんだね! 良かった良かった。^^
メロディーラインが凝ってて、ほんと作り込んでる感じだったでしょ~。
私は、サビの直前の黒ちゃんとコビィの掛け合いみたいなところの
コビィの2度目の、せつなボイスがツボだったな~。
(「言葉 (言葉) 僕は (僕は)…♪」のとこね。)

あぁ、サビの高音のとこを歌う黒ちゃんを早く映像で見たいな~。
やーん、どんな顔してどんな動きして歌うのかなー。
かわいいだろうなー。(ヤバイ、妄想が。^^;)


P.S.
ブログの背景の虹は写真だから、たぶん本物なんだ~。
他の人が作って配布してくれてるテンプレートを、カスタマイズ可とのことなので
ちょっと申し訳ないくらい、激しく改造しちゃったんだけど
この写真も素材サイトにあったのを、自分で貼り付けたんだ~。

画面の一番下にリンクはってる「空色地図」さん、っていうサイトだよ。
きれいな写真が多くて、好きなサイトです。(^^)
この写真には
「■朝日が作る虹色の橋■ -まだ眠りから覚め切らぬ街の上に-」
っていうタイトルがついてたよ。
Re: 虹いろいろ(1)
Birdyさん♪ もしかしてさっき、リアルタイムだったのかな?!
うれすぃ~v-22 リアルタイムは、久々ですね(笑)

そっか、この虹は、本物の写真なんですね!
すごく良い感じですよね♪ 教えてくださって、ありがとうですv-410

インタビュー早速見てきてくれたんですね♪
でへへv-398 ゆっくり読んでくださ~いi-176
そういえば、22日は各局で 「みんなでファンフェスを聴こう!」みたいな企画があるそうですね!
さっき見たら、東京タワーでもあるそうですよv-405v-494
先着300名様に、ステッカープレゼントだとか・・・うへへ。
行ってみた~い・・・けど、どうかな?はて さて ふむ~?
って、皆で集まって・・・って、何かサッカーとかの応援みたいですよね!笑
スポーツバーみたい(笑)

小渕さんのせつなボイスぅ~!!i-237i-178
Birdyさんも、前回の「マサイジャンプ」に続き、妄想している~v-10
姿を見ながらの『虹』も、楽しみですねv-398
今度の「Mステ」で、歌うのかなぁ?発売前だけど・・・ドキドキv-343

阿部さん、今の方が断然カッコいいんですか~i-176
でも、そういう人多いですよね!
福山さんとかも、今の方がカッコいいしe-420
素晴らしい~~歳のとり方だ!

>大ピンチに陥ったときとかだけ、ほんのちょこっとだけ、 恋愛チックな要素が出てくるのが、たまらん。
いや~んi-237 Birdyさんもやっぱりそう思うんですね~♪
ですよね!乙女心を読んでますね、監督!?作家さん?プロデューサー? ・・・でぇい皆!!




v-37あなたはだんだん欲しくナ~~ル ちいちいバッグ欲しくナ~~ル
v-282ダメよ!まだいっぱいカバンはあるでしょ!
                                           笑。
Re: 虹いろいろ(1)
ローズちゃん、

そうそう、昨日の夕方はリアルタイムだったよ~。
同じ時間に同じ画面に向き合ってるんだ、って思うと
なんかすごく不思議で、うれしいなe-343

インタビュー、読んだよ!
やー、ケータイでも7ページ分あると、
けっこう満足できるねー。

「虹が掛かる前には雨が降ったり、止まない雨があったり」
「何かひとつ抜け出した後に、虹が掛かる」
ってコビィの言葉が、特に印象的だったなー。

あと、「虹」を作るのに「めっちゃ、苦労したやん!
めっちゃ、時間かかったやん!!」って言ってる黒ちゃんが可愛かった~。
何でこんなにいちいち可愛いんでしょ。^^

東京タワーでパブリックリスニング、って
タワーのどのへんでやるのかな~。
ステッカー欲しいけど、先着300名ってことは
結構早くから並ぶ人とかいるんだろうな~。朝から、とか?

うんうん、サッカーとかプロ野球とかで
パブリックビューってよくあるけど、
パブリックリスニングって、初めて聞くなぁ。
どんな感じなんだろう???
集まった人みんなが目を伏せて、ひたすら耳を澄ますのだろうか??(^^;

「虹」、ほんと早く映像で見たいよ~。
これはもうこの上ない妄想ポイントだよ。
手の動き、ヒザ使い、あと、長身を折り曲げるようなアクション~。
うわー、目に浮かぶ…。やばいな~。たまらん。

ローズちゃんもAメロとか、例のせつなボイスの辺りの
コビィの表情を妄想してごらんよー。どうよ?v-410

福山雅治もいつの間にか40代…。
いやー、確かに今の方がカッコイイ。
昔もキレイな顔だったけど、なんていうか、当時は
むきたてのゆで卵みたいなきれいさだった気がするなぁ。

ちょっとー、
> でぇい皆!!
が、おもしろすぎるんですけどー。

あと、なにさー、この悪魔と天使は~~~。
ちょっと、爆笑したさー。

悪魔には負けないゾ!!
だって、この狭い部屋には鞄が何十個もあるんだもん。
なのに実際、よく使うのは、せいぜい5個くらいなんだよね…。
Re: 虹いろいろ(1)
Birdyちゃん、おはこんばんちはv-411

今日は、いい日だね。
e-417黒ちゃんの誕生日だよe-417
るいさんも、いい日だね。かんぱ~いv-306v-306

きのう、来てみた時、きれいな虹が架かっていて、なんか嬉しかったよ~
久しく虹見ていないな~

うんうん「虹」歌っている黒ちゃん、どんなだろうね~e-420
黒ちゃんの、パフォーマンス…ダンスじゃ無いんだけど…みとれちゃうね e-446

僕らの音楽で、演奏した「A Place in the San」の、スイングする黒ちゃん、歌もダンスもうっとりだな~

自然って、ほんと不思議だな~
虹って、だれからのプレゼントなんだろうね。

ここで、きれいな虹に逢えて、それだけでも幸せだな~
Re: 虹いろいろ(1)
きゃぁ、コブ姉~~e-343
昨日(もう日付が変わっちゃった…)は、
ほんとにイイ日でしたね~。v-410

黒ちゃんとるいちゃんのWバースデイで、
しかも良いお天気v-278
更に私は平日休みだったので、
もう、盛り上がるしかない!みたいな。

夕方からは、まだ数えるほどしか見ていない、
去年のファンフェスタのDVDを、
しみじみ堪能しちゃいました。
暑いのに頑張ってる黒ちゃんが。。。。v-406
そして副音声が。。。v-411

わぁ、「A Place in the Sun」!
絢香ちゃんとコラボしたときのですよね。
あれ、ヤバイです! そうです、そうです。
あのときのスイングする動きは、
もう間違いなく、萌えe-328ポイントです。
やーん、コブ姉~、
思い出させてくださって大感謝です。^^

お昼はWBCの韓国戦をチラ見してました。
マー君、ちょっとだけ投げましたが、ご覧になれましたか?
ビシーッと抑えましたよぉ~。
そりゃあもう、かっこよくてかわいかったです。
今日は簡潔にまとめた(つもり)
v-532さん おはこんばんちはv-411v-273さんより拝借)
これ、Birdyさんと話す時は最適な言葉かもしれない!笑

昨日はめちゃめちゃ盛り上がってたんですね~v-398
基地でも妄想いっぱいしてて、楽しかったな~♪
あと、comにギリギリにお祝い書き込みしに行ったら、Birdyさんがすぐそこにいて、びっくりしました♪
v-540さん達の書き込みもあって・・・うふふv-398となってました(笑)
やっぱり黒系コメは深い(〃▽〃)i-178

さっき、「WBT」見てたんですね。それの「Wii」のくだりのMCで、
「君も黒田になれる!(byコビィ)」ってやつ(笑) 分かりますか?
それが、「v-273黒田さんのパフォーマンス」で思い浮かびましたv-411
黒田さんの歌い真似をしてる小渕さんが、可愛かった~^^
このソフト出たら、ファミさん限定で売れそうですね(笑)

>せつなボイスの辺りの コビィの表情を妄想 ・・・・・
いいんですか~~?v-10 でもまた長文になるからやめとこ。笑
私、レコーディングの時とかの、音程に合わせて手を上に上げたりする小渕さんの仕草・・・?(上手く説明できない^^;)
あれフェチかも(笑)

福山さん話の
>むきたてのゆで卵  が、ものすごく分かりやすい例え!笑
つるっひよっe-372って感じですね?!笑
おもろいな~♪

Birdyさんも結構コレクター?みたいで、なんか嬉しかったで~すv-22v-337
Re: 虹いろいろ(1)
ローズちゃん、おはこんばんちは~。(<コブ姉とローズちゃんのマネ。)
ってか、ヘンな時間に起きてるのは私だけか~。てへ。

そうそう! お誕生日掲示板、書くかどうするかさんざん迷った挙げ句、
「もうお誕生日終わっちゃうし、やっぱり書こうかな~」って投稿してみたら
なんとすぐそこにはローズちゃんがっっっっっ!!
すごくテンション上がったさ~!v-411

昨日はマジでお祭り気分だったなー。
去年はまだ、コブファミさんの友達って誰もいなかったから、
「うんうん、誕生日、誕生日。」って心の中で思ってるだけでした。
だから、ものすごい変化。

「君も黒田になれる!(byコビィ)」、わかるわかる!
副音声だから映像ないんだけど、もうどんな動きしてるか
めっちゃ想像できるよね。
そのソフト、発売してくれたら、マジで買います。
Wii本体を持ってないけど、絶対買います。
だって、黒ちゃんになれるんでしょぉ~。や~~んっ。(ぐふふ+じゅるっ)
…あ、イカン。また妄想が。i-237

コビィの手の動き、なるほどー。「あれフェチ」なのねー。
ギター手に持ってないときにやるよね~~。
普段なかなか見られないから、確かにものすごく印象に残るゾ!

せつなボイスにせつなフェイス…。そして、森の妖精。(笑)
可愛いよね。v-410
いいよー、どんどん妄想してくれ~。カモン!(笑)

「つるっひよっe-372」ってカワイイね。
この絵文字、好きなんだけど、なかなか使う機会がない~。
でも、なんか若いときの福山雅治、って感じ、するね!(するかな? ^^;)

そういえば、使ったことない絵文字、いっぱいあるな~。
e-509とか。(これって何の絵??)
欲しい絵文字、全然探せないし。。。
絵文字マイスターは、全部の場所を把握してるのでせうか?

ひょっとして、ローズちゃんも鞄フェチなの??
私は今も鞄大好きなんだけど(革が好きなんだよねー)
最近は、収納スペースや、この先の使用頻度を考えて
これ以上増やさないように踏みとどまれるようになったよ。(^^;;

でも、広い部屋に引っ越せるようなことがあったら、
また悪い病気が再発するかも…。(^^;;
あれれ
ここ基地みたい・・・
いつの間にかこんなに>< ・・いや、見てました。見てましたけども
タイミングが・・・・

アルけんさん、やっと分かりました。こんな気持ちだったんですね(笑)
私も「戻れ!」「今!・・いや・・今は・・」と自問自答を繰り返してました(笑)



さて。もう話題はずれてるかもしれんけど・・

白夜行は・・・本当、好きな俳優ばっかりなのです。
山田孝之さん大好き★綾瀬はるかさんは、憧れの女性★可愛くて、ほわーんとしてる感じ。^^
そして、子役が福田まゆこちゃん(漢字わからん)・・・ちゃんとか言ってるけど
年上です。笑 この女優さんも若いのに、すごくステキなんです^^

私、結構近い年齢の女優さん好きだったりするなぁ。
志田未来ちゃん、「誰も守ってくれない」っていう映画の演技がすごくて、ファンに。
成海璃子ちゃん、「瑠璃の島」で大ファンに♪コブクロを初めてテレビで見たドラマです。^^
家族みんなで「コ・・コブクロ??ドラマ主題歌??」って感動したなぁ。

「瑠璃の島」の時、璃子ちゃん、13歳なんですよね。。
今の私と比べて・・・うひゃーー

「おっぱいバレー」・・・あは。未だに口に出せません。
でも映画を見に行く予定です。原作は本当によかった♪
子供たちの奮闘日記じゃないんです、教師の成長物語。コメディタッチだけど、泣けます。
本当、泣けます。。
主題歌も、限定ユニットみたいで、エブリリトルシング(カタカナ・・)の女性の方がボーカルみたいで♪♪期待してまーっす。

俳優もいいのがソロってたなぁん。
誰だったかなぁ・・・仲村トオルさんのファンだった、ファミさん・・・
kanaさんかなぁ。

平日の約10:00・・・頑張ってみます。笑明日祝日だし^^

そう!!聴きたかったんですけど、「ありふれた奇跡」っていうドラマ見てます?
山田太一さん脚本の。今日最終回なんですけど・・・
すごくステキなドラマです。時がゆっくり流れてて・・・。
父いわく、「ドラマはこうあるべき。人の気持ちって数日で決まるものじゃない。ゆっくりゆっくり考えるもの。」って。
仲間さん主演なんです。それと加瀬亮さん。^^


それにしても・・黒田さんがカッコイイ・・笑。
今分かった事じゃないですけど(笑)
誕生日掲示板に書いたように、コブクロの音楽を表現できるのは黒田さんの声以外ない!!
そして黒田さんの声を最大限に引き出せるのは小渕さんの言葉しかない!!
うきゃーコブクロ最高やねん。^^


ローズさん、虹フルで聴けたんですね♪いいなぁ。笑
私はまだまだ。待ちますよ~。黒田さんのためなら!笑
「せつなボイス」???「せつなフェイス」じゃなくて??
黒田さんに「せつなフェイス」って言われて「せつなフェイス言うな!」って怒ってたなぁ。笑
あ、副音声の話です。^^

Birdyさんの「メンズノンノ」にすごく感動!
Birdyさんって、黒田さんと同じくらいですよね?^^
だってだって、トークCDで「メンズノンノ」って出てきたもん♪
小渕さん、初ハンドマイク~のくだりで。^^

ローズさんとは色んな同盟があるんですが(笑)
逆太陽同盟、カッコイイおじさん同盟(これは創ったっけ?笑)、Birdyさん大好き同盟(爆)

この、カッコイイおじさんについては、いつか語りたい・・・笑。
佐藤浩一さんとかも好きかな^^ビールのCM最高。^^
あとはー・・・風間さん!(知らないですよね・・)
私も最近知ったんです(笑)でも、すごくキャリアのある人みたい。
「ありふれた奇跡」にでてるんですぅ。^^

トヨエツも大好き。。とまらなーい・・・。
でも、やっぱり私は唐沢さんが一番かも、「ラヂオの時間」はありえんやった><

・・・でも一番はやっぱり黒田さん。
でも黒田さんはおじさんじゃないもーーん。

そういえば、COMの新しい二人の写真、かっこよくないですか~???


話題に入れたかな。笑^^
ではではー。^^
わかってくれるか(≧∩≦)クゥ
麻友ちゃんそうやねん
そんな気持ちやねん

♪話したいけど話題がなくて鶏ちゃんの家が遠く感じてた♪

あかん、そろそろ時間や
撤収~~~どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ
Re: 虹いろいろ(1)
背景の虹、綺麗だな~

トオルさんの話題が出てきたので黙っていられなくてつい!

麻友ちゃん!そうそう、仲村トオルさんファンなのは私だよv-10
東京、大阪、京都に遠征しちゃうくらい好きだよ~

「おっぱいバレー」ね、原作を読んでないから、トオルさんファンの仲間達も、
観に行くかどうか微妙~な雰囲気が流れてる。麻友ちゃんが原作を
読んだってここで知ってからは興味が出てきたぞ~
「おっぱいバレー」って私は口にするのが平気なんだけど~
これって年齢のせい。。。だよね。

Birdyちゃん、すっかりトオルさんのことで興奮しちゃって場所とっちゃいました。
ごめんね。

ついでに書いちゃうけど、トオルさんの初舞台が「羅生門 女たちのまぼろし」
という芥川の「羅生門」「開化の殺人」「開化の良人」「河童」「地獄変」「偸盗」
「藪の中」「蜘蛛の糸」が組み合わさっているというなんとも不思議な作品
だったんだよ。
この舞台を観に行くために、学生時代に授業で買ったはずの短編集を必死に
読んだ記憶がv-87
これを書こうかどうしようか迷ったけど、あまりの自分のミーハーさをさらけ出す
のがちょっと恥ずかしくなってコメントしなかったの。

でも結局しちゃったじゃ~んv-8
Re: 虹いろいろ(1)
麻友ちゃん、けんさん、kanaちゃん、コメントありがとう~。
二晩徹夜、で、しかも仕事の準備が全然うまくいかず、
ブロークンハートの今朝はいつもに増して、
みんなのコメントのあったかさが胸にしみます。。。

頭も壊れてるから、いったん寝てからお返事させてね。
いつもごめんね。そしてほんとにありがとね。
鶏ちゃん
二晩鉄矢
違う
二晩徹夜って…
いろんな事情があるんだろうけど
体壊しちゃ意味ないよ

返信する前に体を休めてください
絶対やで!
Re: 虹いろいろ(1)
先日はご心配おかけしちゃってゴメンナサイ。。。
みなさん、こんなアホ鶏のことまで見捨てないでくださって
ありがとうですぅ~。やさしさが胸にしみます。(うるる。)

ファンフェスタ、無事にラジオで聴けました♪

土曜の夜にタイマー録音をセットしたんですが、
不慣れなせいか、一緒に「おはようタイマー」をセットしてしまったらしく、
日曜の朝は5時に寝たというのに、
朝8時からFMラジオが、そりゃあもうゴキゲンなサウンドで
たたき起こしてくれました…。(苦笑)

でも、寝とぼけたアタマには、何が起こっているのかわからず
半醒半睡の状態で、パニクること10分あまり。
ようやく、「あ、ラジオ…」と気づき、寝床から這いだし、
結局そのまま起きてしまいました。(^^;

麻友ちゃん♪

山田孝之くんは「ちゅらさん」で初めて見たけど、
弟役がすごくハマってた記憶があるよ♪
「ドラゴンヘッド」(映画)のときも、全出演者の中で
個人的には一番気に入ったなー。
綾瀬はるかちゃん、個人的に一番好きなのは
「ホタルノヒカリ」のヒロインやったときのキャラです。^^

連ドラあまり見ない私だけど、「女王の教室」はほぼ欠かさず
見たから、志田未来ちゃんと福田麻由子ちゃんは知ってる!
将来どんな女優さんになるのかなー。
成海璃子ちゃんは「瑠璃の島」で初めて知ったけど、
キレイで大人っぽくってビックリした記憶があるよ。
何せ、ランドセルがあまりにも似合わない! 昔の黒ちゃんと同じだ~。^m^

「おっぱいバレー」見に行くんだね。
この間、相方と話してたんだけど、シネコンみたいな映画館で見る場合、
同じ館内で幾つも映画を上映してるから、チケットを買うとき、
窓口で「『おっぱいバレー』大人ひとり」とか言わなくちゃいけないのかな~。

未だにタイトルを口に出せないという麻友ちゃん、
健闘を祈るゾ。お父さんに言わせちゃ駄目だぞー。(^^)

「ありふれた奇跡」見てないの~。(がっくし。)
最初見逃したから、もういいや!ってなっちゃって。再放送をねらってます。
仲間由紀恵ちゃんは当然大好きなんだけど(笑)
加瀬亮さんって、なにげに雰囲気があって、良いかも。
浅野忠信とか永瀬正敏とか、そういう系統の空気を漂わせてる気がするー。
渋好み、そしてオジサン好き(爆)の麻友ちゃんには
けっこうツボなのでは???

うきゃー(<マネしてみました ^^)黒ちゃんカッコイイね!
ハンパなくカッコイイ! ○え死ぬ~。^^

> Birdyさんって、黒田さんと同じくらいですよね?^^

ん? 身長が??(わはは。^^)

年齢は、「そうそう!同じくらい!(ぐふふ)」
…なーんて言ったら、「この~、大嘘つきが!!」って
四方八方から尖ったモノとか硬いモノとかいっぱいぶつけられそう。(^^;;

まぁ、「虹」にちなんで言うなら
「レインボーブリッジ、封鎖できません!」って、
ほぼそんなお年頃のわたしです。(大汗。^^;;)


けんさん♪

> ♪話したいけど話題がなくて

ならば、「♪空から降って」きましょうか~。(ドスッ)

あっ、着地するときは、ちょっと離れててねー。
ケガするよー。下手すれば、圧死だよー。(^^;

外回り行ったんだよね。お疲れさまー。
(…と、ここで、「基地にきっとレポがあるだろう!」
って読みに行ってきたよ。)
楽しかったみたいだね~。よかったよかった。^^

ホントにカツラ、飛んでたの???

鉄也(<これ、懐かしいね)、もとい、徹夜は
もう卒業しなきゃ、って思ってるんだけどね。。。
締切が決まってる仕事があって、
去年からわかってたんだけど
優柔不断だから、なかなかどの路線で行くか決められず、
結局、間際でドタバタするんだよね。。。

いつもほんと、ありがとね。大感謝!です。


kanaちゃん♪

メッセージありがとう♪ うれしいよぉ。^^
私もこのごろ、「仲村トオル」と聞くと、
即、kanaちゃんを思い浮かべるようになったよ。

そして私も「おっぱいバレー」って口にするのは全く平気~。^^;
お互い、昔だったら言えなかったのにね。えへへ~。^^

「羅生門 女たちのまぼろし」 、知ってる!!!
見に行ったんだね! 浅丘ルリ子さんとか出てたヤツだよね。
ただ、私はさんざん迷った挙げ句、チケット代が高くて
結局あきらめたんだよね。。。
わぁー、もし行ってれば、kanaちゃんと実はニアミスしてたり
したかも~~~。かえすがえす残念だ~~~。

>芥川の「羅生門」「開化の殺人」「開化の良人」「河童」「地獄変」「偸盗」
「藪の中」「蜘蛛の糸」

え~っ、そんなにたくさんなんだ~?
予習たいへんだねー。でも、トオルさんのために頑張って読む
kanaちゃん、可愛い~。

トオルさんといえば、私は10年くらい前の
キムタク(<けんさんじゃないよ ^^)・中山美穂主演の
「眠れる森」って連ドラがすごく記憶に残ってるな~。
それまでは「あぶデカ」の頃の、いじられ役の印象が強かったんだけど
この頃から、すごくかっこよくなった気がする~。
(役柄のせいもあるかな? あと、演技力がついたせいかなー。)

それとさ、「キムタク」って聞くと、しょっちゅう
kanaちゃんがるいちゃんのとこに書いてた「キムポク」を思い出しちゃって
そのたびに、ひとり心の中で笑いをかみころしてるのだー。
あれ、めっちゃツボでした。
kanaちゃんのセンス、サイコーです。
最近の記事プルダウン
いろいろ
チェックしたツイート
ミニブログ(仮) 最新5件
※ミニブログ本体は【こちら】
Instagram
ミニブログ↑は残念なことに写真がとても貼り付けにくいので、今後、写真はこちらに…
リンク
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

Birdy

Author:Birdy


イヌが好きだけど、飼えません。(泣)

  1. _
