| *All archives* | 

購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
新しい季節だから、日々、たくさんの出会いが満ちている。
先週は、いったいいくつの初対面があったのだろう。

プライベートでは毒ばかり吐いている私だけれど(^^;
仕事の時はそうでもない。
ビジネスとプライベートのギアを意識的に切り替えているわけでもないのだが、
気づくと自然にそうなっている。
 
若い人に会うことも多い。
縁あって出会った彼らが少しでも望む方へと向かっていければいいなぁと
いつもそんな気持ちになる。

---------------------------------------------------

ただ、新しい春は少しの間、やっぱりちょっとくたびれる。
開いた後は反動で、すこし閉じこもりたくなるのかな。

そういえば、最近ヘッドホンを買った。
といっても、一番ほしかったものは、ちょっと、
私ごときの収入でいきなり買うにはお高いかな、ってことで
「プチ贅沢」レベルにおさまりそうなものを、手始めに買ってみた。
いろいろと調べたり、お店で試したりするのは、ちょっと楽しかったな。

そんなこんなで、この週末は音楽ばかり聴き、すっかり引きこもっている。
黒ちゃんのボーカルが、すごくクリアになり、厚くなって迫力が増し、大感激。
それに、今まであまりよく聞こえていなかった音がハッキリして、
作り手の意図が、何だか前よりわかる気がする…。

昔買った、他のCDも引っ張り出してきた。
洋楽、クラシック、、、久々にどれを聴いても新鮮。
買い足さなくても、しばらくはかなり楽しめそう。

headphone001.jpg

---------------------------------------------------

で、ORIGINAL LOVE(田島貴男)。。。
黒ちゃんの声に恋する前、大好きだった声の主。
つい、持っているCDを、手当たり次第に聴いてみる。

当時は「渋谷系」と呼ばれていた。
ライブでの、長身を持て余しているような、ちょっと風変わりな(^^; ダンスや、
意外と人が良さそうなところ、
アルバム毎に作風がコロコロ変わる、
マニアックで、いかにも職人肌、といった感じも、かっこよくって好きだった。

久々にググってみてびっくりした。
話題の“OPV”こと「おっぱいバレー」の主題歌、フィンガー5の「個人授業」。
カバーしている「Caocao」とは、なんと、
持田香織(ELT)×田島貴男のスペシャルユニットだった…。
(しかも今晩の「うたばん」には、田島も出演するらしい。。。)


以前にも書いたが、「LET'S GO!」という曲との出会いがはじまりだった。

途中、〈Save Yourself-Together!〉というフレーズが何度か繰り返される。
「お互い助け合おう」とか、「支え合おう」とかいうのではなく、
〈Save Yourself〉――つまり、「自分自身を救え」
「自分のことは自分で何とかしろ」というわけだ。

しかし、「ひとりでやれ」と突き放すわけではなく、
〈Together!〉――「共に!」「同時に!」「互いに!」といった具合に、
「連帯」のあり方の、ひとつの成熟したモデルを示してくれている点で、
今、歌詞を読み返してみても、
この歌が好きでたまらなかった20代の頃と同じくらい、
新鮮で、身が引き締まる思いがする。

---------------------------------------------------

今日はのんびり昼過ぎに起き出して、
録音してあったものも含め、コブクロ出演のラジオ番組を聴き終えたところ。
二人の楽しいトークに力をもらったところで、
さて、そろそろ新しい週に向けて、エンジンかけないと。



「Tajima's voice」:http://www.originallove.com/WebSite/voice.html

個人授業(初回限定盤)(DVD付)個人授業(初回限定盤)(DVD付)
(2009/04/08)
Caocao


Standard of 90’sシリーズ「EYES」(紙ジャケット仕様)Standard of 90’sシリーズ「EYES」(紙ジャケット仕様)
(2007/10/24)
オリジナル・ラヴ

 ※「LET'S GO!」所収のオリジナルアルバム


Standard of 90’sシリーズ「風の歌を聴け」(紙ジャケット仕様)Standard of 90’sシリーズ「風の歌を聴け」(紙ジャケット仕様)
(2007/10/24)
オリジナル・ラヴ

 ※多分このアルバムが一番好きかな…。




【追記】
Caocao公式サイトからリンクされている動画の一部です。
持田・田島ファンならずとも、結構楽しめると思います。

◆ORICON STYLE動画
Video Clip(映画 Ver.)
http://tv.oricon.co.jp/pvj/090325_07.html#movie
 ※映画のシーンとCaocaoの歌が半々くらい。楽しい仕上がりでした。

◆YouTube avex Channel
Video Clip(オリジナル Ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=TrA-O3XG-oc&feature=channel_page
 ※持田香織がすごくキュート。田島貴男も独特のイイ味出してます。

◆BARKS動画
Caocao動画コメント
http://www.barks.jp/watch/?id=1000024958
 ※結構長くて満足できるボリューム。話す田島を久々に見られて嬉しかった…。
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
一番♪

すいません、今日は時間ないんで
また来ます~*

あっ、caocaoはいいですよ~笑
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
麻友ちゃんってば、可愛いなe-343

うちは人口密度低いから、
そんなに焦って書かなくっても
余裕で一番コメできるよ~。^^

ってか、一言カキコしてくれるとこに、
麻友ちゃんからの友情を感じたゾ。
ありがとね。(^^)

しかも、Caocaoを知っていたとは!v-405
さては“OPV”、もう見に行ったのかな?v-410
こんばんは(*^_^*)
閉じこもり…必要ですよね。^^
私はもうちょっと外へ出ないといけないくらいなんだけれど(笑)

毎年新しい出会いがあって、1からスタートすることがあって、、
それをだんだん、大きくなるにつれて億劫に感じてしまう自分がいます。。
もう知り合った仲同士でずっといられたら、どんなにか楽なのに~ なんて。
なんて非社交的(汗)
それでも出逢って勇気を振り絞って声をかけてみて、また新たな輪が広がる。
人間ってスンバラシイ。

社会に出たら、もっと色々な事が待っている。
(と書きながら、先日大学の先生に、もう君たちは社会に出ているんだ。って言われたのを思い出しました)
大丈夫か、私(汗) もっと臨機応変に動ける人間にならなければ…

Birdyさんは仕事場ではどんな感じなのかな~^^
「センパ~イ!!」なんて呼ばれ慕われている姿を妄想中…v-398

ヘッドホンをつけたこの写真…v-286
か・可愛すぎる~~(笑)そしておもろい~v-411
プチ贅沢ができているようで、何よりです♪
この前友達もヘッドホンを買ったから「聴いてみて~♪」と言われて聴いてみたら…
ものすごく良い! やっぱりイヤホンとは違いますね~
これでコブソン聴いたら… なんて妄想してました(笑)

「LET'S GO!」という曲が好きだったんですねv-341
“終わりの始まり”… 終わりまで共に、ってことなのかな?とか、色々思ってました。
立ち上がるのは自分自身だけど、傍には誰かがいて、
共に手を取り合って歩んでいこう って思えるような歌詞でしたv-410

さて♪明日からまた、『虹』を聴きながら前向いて登校しますv-22(*^_^*)
イントロから本当に惹きつけられますe-491
登校中に聴いていて、背中をシャンと伸ばして歩けるような気がしてから、
毎朝1曲目は『虹』です♪

Birdyさんは、何を聴きながら行ってますか?v-410
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
おぉ~、ローズちゃんだ♪ コメントありがとうね。^^

学生さんは毎年、今の時期は何かと気疲れするよね。
わかるわかる。私もすごくそうだったもん…。
それでも頑張って、新しい人間関係や新しい世界に向けて
自分を開いていかなきゃならないから、
充電の意味で、時には自分の世界に閉じこもってもイイと思うな~。

世の中には、社交的な人も非社交的な人もいるけど、
別にどっちが良いとか悪いとかいうことはないんだし、
ローズちゃんみたいなタイプも、すごく可愛くて良いな。
それに、堅実な人間関係が築ける気がするよ。

それに、プチオフ会もしたんだよね。うんうん。いいね♪
(ネット上でも今週末は引きこもり気味だから、
みんなのとこにカキコしてないけど ^^; ちゃんとロムはしてるよ~)
焦らず、自分のペースでゆっくりと、出会いたい人と出会っていけると良いね。(^^)

そうそう、大学生って、もう大人だもんね。
私が学生の時にも、ゼミの時は「学生と先生」っていう間柄じゃなく
「ゼミ参加者同士」っていうスタンスで接する先生が
何人かいらっしゃって、最初はすごくびっくりしたりもしたけれど、
今思えば、そうすることで、いろんなことを教えてくださろうとしてたんだよね。

私が職場でどう思われているか。。。
「あの人、○ンタイよ!(ヒソヒソ)」とか思われていないことを祈ろう~。(^^;

ヘッドホンでプチ贅沢したから、今月は月末まで緊縮財政~。(^^;;
イヤホンも高いのは¥10,000以上するから、そういうのは結構音が違うらしいよ。
ただ、ケータイはデータの圧縮率が高くて、いい音は出ないみたい。。。

ローズちゃんに褒められたから、ヘッドホン犬、ちょっと得意げです。^^

「LET'S GO!」の歌詞、読んでくれたんだね♪
「終わりの始まり」って、ちょっとムズカシイよね。
〈遥か古代から続く終わりの始まり〉〈遥か未来へ続く終わりの始まり〉…。

この歌を初めて聴いたとき、たまたま安部公房の
「終りし道の標べに」っていう小説を読んでたんだけど、その冒頭が
「旅は歩みおわった所から始めねばならぬ。墓と手を結んだ生誕の事を書かねばならぬ。」って感じなんだよね。
安部の言ってるのと田島の言ってるのは、違うことのような気がするけど
(ってか、どっちもあんましよくわかんないんだけどね。^^;)
何だか2つがたまたま頭の中で重なっちゃって、すごく印象に残ってるんだ。

> 立ち上がるのは自分自身だけど、傍には誰かがいて、

そうそう! 精神的に、自分でちゃんと立てないと、
誰かと一緒に進むこともできない、っていうか、そんな感じだよね。

私は「虹」発売以来、「虹」「Summer rain」「ルルル」の3曲をエンドレスで
リピートしまくって通勤してるよ~。
そろそろ新しいプレイリストでも作ろうかな~。オススメの曲順とかあったら教えてね。
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
ワンちゃん 可愛い~(^^)v-238

よく似合ってるよ♪
きっとBirdyちゃんもかっこよく似合ってるだろうな。
(妄想・・想像してみたよ)


偶然にも昨日の「うたばん」観たよ。
『個人授業』のカバーだ!ってびっくりしたんだ・・

フィンガー5で育った私だから^^

でも,昨日のユニットは上手だったよ~♪


聞いてみるのだけど
ORIGINAL LOVE(田島貴男)は,「接吻(このタイトル?だったけ?」を歌った人かな?

石田純一が主演のドラマの主題歌?
この話しは以前どこかで Birdyちゃんとしたっけ?

ごめんね。。。
記憶が^^


私。昨日の田島貴男さんのこと・・・
フィンガー5の晃くんのお兄ちゃんのどれかじゃない?と言って

「お兄ちゃんの顔は覚えとる  違う(笑)」
と 主人に言われたよv-355
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
Birdyさん

だって・・11時近いでしょ?笑
ゆっくり書く暇もなく・・・
ただよしっ、と思って書いちゃいました*

>麻友ちゃんからの友情を感じたゾ。
ありがとね。(^^)

ううっ、友情なんて~e-75
嬉しい・・^^

あ、Caocaoは・・・
何か、最初映画館でのチラシで見て・・
後は、HP行って、そこで聴きました♪

あ、そうそう。
映画館で「OPV」って言っても、OKだそうですが、
『そっちの方が恥ずかしい!』っていう声が殺到してるらしい(笑)


ヘッドホン、買ったんですね♪おめでとうございます*
黒田さんの声は、本当にいい・・
私は、やっぱりDVDで聴くより、CDで聴く黒田さんの声がすきなんだけども、
DVDのフェイクも捨てきれず・・・笑

さて、もどってCaocao。
持田さんは知ってたんですけど、田島貴男って誰~?って思ってました(笑)

Birdyさんが好きだった歌手さんなんですね♪
聴いてみたいな~

フィンガー5って・・「学園天国」のだっけ?笑

自分自身を救え・・・
難しいなぁ・・・
でも、よく言いますよね、「人は、1人だ」って。
私もそう思う。結局は、最後は、1人。

自分自身を救おうとしてる時、
自分が1人な気がしてしまう。それは間違いではないし、むしろ正解だけれど、
きっとそばに人はいるはず。一緒にいてくれる人が。

>――「共に!」「同時に!」「互いに!」

だから、ココに救われるんだろうなぁ・・・うん。


昨日は、兄と二人でコナンを見てきました*
今度は、ちゃんと父と二人でOPVを見てきますっ。

綾瀬はるかちゃん、大好きです♪笑
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
こんばんは(*^_^*)

今日は午後から授業だったので、家で「いいとも」を見てたら…
テレフォンショッキングで、今井美樹さんの明日のお友達が布袋さんでしたe-292
その瞬間・・・・
   ま・か・さ!!!v-405(まさか)

まさかぁ~??と、期待しつつ期待しすぎないように…期待してます(笑)
CDも発売したばかりだし…うっふっふっv-389
これで違ったら最悪や~v-435

プチオフ会レポ、読んでくださったんですねv-410
ありがとうございましたv-22
何か、ものすごく緊張するんだけど… 
不思議と、本当の「初めまして」じゃない気がするっていうか…
それはお話ししてたからそうなんだけど、
前にも会ったような^^ そんな不思議な気持ちに、なります^^

>「旅は歩みおわった所から始めねばならぬ。」
“歩み”が付くだけで、また違う印象になりますね!
完全な意味を考えるのは難しいけど… 何か、色々頭の体操になった気がしますv-411i-201
ありがとうございましたv-318

やっぱり、「虹」「Summer rain」「ルルル」はリピートしますよねv-341
本当に、最高の3曲だ~e-420
曲順、私は大体ランダムにしちゃうことが多いんですが、何か考えてみますね♪
最近は、『Rising』がものすごく好きで、聴いてますv-22
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
花奈美ちゃ~ん

コメントありがとう♪(^^)

ヘッドホン、ハッキリいって、ワンコの方が似合ってるかも。(^^;
私が長時間使ってると、髪がつぶれて、ヘンな髪型になるよ。(^^;;

「うたばん」見たんだね!
わーい、話題を共有できてうれしいな~。
私も、ほんと偶然に検索してCaocaoのことを知って、
しかも「うたばん」に出るっていうから、
むっちゃテンション上がった~。
OPV、「個人授業」が主題歌っていうのも知らなかったし。。。

ORIGINAL LOVEは、花奈美ちゃんの言うとおり、「接吻」を歌ったよ♪
そして、ドラマは柴田恭兵と石田純一が主演だったと思う。
「接吻」って、別にファンじゃなくても、すごく記憶に残る歌だよね。^^
やーん、かっこえぇっ。

「うたばん」で久々に見た田島貴男は、相変わらずデカくて
顔が濃くて、動きが派手で、よかったな~。声もめっちゃ出てたし。

フィンガー5のお兄ちゃん。^^
どんな顔だったかな~。
かろうじてアキラとタエコはちょこっと憶えてるけど…。
(最近、すっかり頭がボケボケで、知ってたはずのことも結構忘れてるんだよね。
老化現象なのだろうか…。^^;;)
花奈美ちゃんのご主人、記憶力、すごいね!


麻友ちゃん

そっかそっか、まだ見に行ってないんだね。
OPVって言うと、確かに、意識してるみたいで、逆にハズカシイかも~。(^^;

ヘッドホン、私、深夜族だから、やっぱり買って良かったよ♪
明らかに音楽を聴いてる時間が増えたなー。
その分、やらなきゃいけない仕事がついつい遅れ気味です。(^^;;

確かにCDの方が、音に特化して作り込んでるから
聴くだけなら明らかにCDのほうがイイよね。
でもDVDは、そのときだけの独特の歌い方とかライブ感があるし、、、
うーん、どっちも捨てがたい。。。こうなったら両方聴こう~。(^^;

それにしてもこんなに早く、麻友ちゃんに田島貴男の話をする日が
来るとは思ってなかったよ~。
なんつーか、田島って“大人セクスィ~”なんだよね。
だから、少女に勧めてよいものやら、若干迷ってました。(^^;
ハートウォーミングな路線でもないし…。

でも、むっちゃ歌が上手いんだよ。できるジャンルも、とっても広いし。。。
スタイルも、すごく技巧的になったり、アコギ1本で素朴に歌ったり。。。
本も、ものすごくいっぱい読む人らしい。
ちなみに私の音楽的男性遍歴(笑)は
「佐田雅志さん(80年代~)→田島貴男さん(90年代~)→黒田俊介さん」です。

田島の「LET'S GO!」は、自立のすすめでもあるんだと思うんだよね。
もし、自分にまるっきり寄りかかってくる人がいたとしたら、
一時はうまくいっても、長い期間一緒には歩けないんじゃないかな。
親子とかは別だけどね。
他人同士の場合、自立した相手しか尊敬できないとも思うし…。

お兄ちゃんと映画、仲良しでイイね。
お父さんとも楽しんできてね♪(私は「個人授業」のCDが欲しくなり始めてる…。)


ローズちゃん

>   ま・か・さ!!!v-405(まさか)

に、爆笑~。
そうだよねー。新曲出たところだから、タイミング的には絶好だよね。
タモリ×コブクロのトークは、いっつもすごくイイし。(かなりタモリ好きです。^^)
うんうん、私も、期待しすぎないように、でも、しっかり期待しよう~。^^

プチオフ会レポ、ほんと、すごく楽しく読ませてもらったよ。
しかも、ローズちゃんとしょうこちゃんは去年会ったから
何だか、その場の雰囲気が目に浮かぶようで。。。
ほんと、可愛らしい会だったろうな~。

オフ会って、私もローズちゃんたちと会ったのが、
人生で2度目の経験だったんだけど
ほんと、初めて会うのに初めてじゃない、っていうのが不思議な感じだよね。

そう思うと、当たり前なんだけど、人と人が繋がるのは、
結局、ビジュアル的なものじゃないんだなぁ、ってしみじみ思ってしまう。
言葉と、その言葉のかげに見え隠れする、
その人の持つ、色のようなもの、って言ったらいいのかなぁ?
イメージ的に、すごく水で薄めた水彩絵の具を、画用紙に落とした時みたいな、、、
みんなそれぞれすこしずつ違ってる、やわらかく微かでデリケートな色。

小説や歌の歌詞の意味を考えるのってムズカシイけど、楽しいよね。
それに、モノによっては、解釈が作品の生命を延ばすこともあると思うし。

ランダムで聴いてるのか~。なるほど~。
実は私、これだけ長く生きてきて(^^; 一度もランダムってやったことない。。。
今度早速やってみよう~。次に何が来るかわからないのって楽しそう!
教えてくれてありがとね。^^
ばんざ~い^^
Birdyさ~~ん♪v-532

ま・か・さ!! が当たりましたね~~v-411v-437
予想的中~♪ もう半年くらいは的中しないだろうな~(笑)

さっき、母にもe-155電話して、
v-254「明日いいともコブクロなんだ~♪」
v-209「へ~!すごいね~」
v-254「今井美樹さんのお友達が布袋さんでね…」
v-209「友達…って、旦那じゃん」
v-254「へ~・・・・・って、えぇ???!!!v-405

ついさっきまで夫婦だと知りませんでしたv-405びっくり~
気づくの遅すぎなのにもびっくり~…(笑)

明日が楽しみですねv-343

v-22この前学校へ向かう途中…
駅のエレベーターに乗ったら、まだ小さい赤ちゃんを抱っこしているお母さんがいたんですね。
それで、一緒に乗ってたおばぁちゃん・おじぃちゃんも「可愛いねぇ~v-410」って言っていて。
その時、私は『ルルル』を聴いていたんですけど…
ちょうど、v-341愛が生まれて ここに咲いてたv-341って流れて…
その時の空気感、、やさし~い温かい空間が一瞬にしてマッチして。。。
一人で朝っぱらから泣きそうでした…(笑)
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
v-254ローズちゃん!

「ま・か・さ!!」が効いたね~~!
予想的中! やるぅ~!
私も、今日は抑えても抑えても、期待値MAXでした~。^^

それにしても、お母さんに電話しちゃうローズちゃん、可愛いね。
母娘の会話も、ローズちゃんの天然っぷりがおもしろいゾ。^^

布袋さんのブログ、時々読むけど、奥様のこと
「美樹さん」って書いてて、それがなんかすごく良いんだよね。
今さっき見に行ったら、今月、奥様の誕生日にプレゼントした
薔薇の花束の写真と、そばに添えられた言葉が素敵だったな。

私、実は町田康ファンでもあるので、布袋さんと町田さんの
一昨年の例の事件以来、コブクロ×布袋さんのショットを見るとき、
どうしても若干、複雑な気持ちがあったりもしてるんだけど(苦笑)
個人間のことは、他の人間にはよくわからないよね。(^^;

明日の「いいとも」、ほんと楽しみだね♪


それと、素敵なエピソードを聞かせてくれてありがとう!
エレベーターの中のやさしい空気を、お裾分けしてもらった気分だよ。
聞かせてもらって、私も泣きそうになった…。(^^;

「ルルル」、いいよねぇ…。
「Summer rain」も、何ていうか、ものすごく歌詞のレベルが高い気がする。。。
(ちなみに、歌詞カードをケースから取り出そうとするたびに
未だに上手く出せず、毎回「あ、逆だった…」とじたばたしちゃいます。^^;)

私は今日は、インディーズの「Saturday 8:PM」をリピートして聴いてたんだけど、
虹つながりで改めて、「虹の真下」、いいなぁ~、って思っちゃった。
この曲は、元々Aメロがすごく好きなんだけど、
「虹の真下」と「虹」を並べて聴くと、何だか感慨もひとしお。。。
変わらないものと、10年ですごく成長したなぁと思える部分の両方が
すごくわかる気がしたよ♪

それから、前回うっかり書き逃してしまったんだけど
ローズちゃんが「Rising」にハマってるっていうのを読んで
「ムフフ♪」とめちゃ喜んでいた、相変わらず黒系○ンタイの私でした。(^^;;
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
Birdyさんこんばんは♪
今、久々にサクe-251と戯れてましたv-341
壁で爪とぎする姿を初めて見た~v-343ラブリーv-10

いいとも~♪ご覧になりましたか?v-410
お仕事でまだ見ていなかったらアレなので… 
これについては、また来ま~すv-298

『虹の真下』♪ 
『虹』のリリースが決まった時、あちこちで囁かれていましたねv-22
私はまだ聴いたことがないので… どんな曲なのかな~^^ 
と想像しながら、読んでましたe-491
でも、「変わらないものと、10年ですごく成長したなぁと思える部分」は、何とな~く分かる感じですv-410
今度v-51を買ったら、ぜひ並べて聴いてみますね♪

布袋さんのブログ、私もたまに見ていたのですが…
それでも気づかなかった~i-230(大汗)
本当だ…「美樹さん」と呼んでいるんですねv-410
我が家の太陽…微笑みの人。
とっても素敵なご夫婦ですね…v-22
薔薇の花束e-339 …布袋さん似合うな~(笑)
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
ローズちゃん♪

見たよ、「いいとも」!
黒ちゃん、オーディオ話炸裂!!(笑)
すごくノリノリだったよね。v-411
また、横で終始ニコニコしながら、合いの手を入れてるコビィが
なんていうか、すごくイイ感じで、
ほんと、仲の良いコンビだなぁ、って嬉しくなった♪

また、タモリさんが、良くって。
マニアックに走りすぎず、でも適度にマニアックな話題の振り方。
いや~、楽しかったな。

1/100クイズ、絶対、該当する人、いそうにないよね。(^^;

「虹の真下」、ローズちゃんに聴かせたいな~。
Aメロ、コビィだよ。
すごくふんわりやさしく歌ってて、すてきだよ。
「Saturday 8:PM」、どの曲もすごくイイよ~。
インディーズの頃やデビュー前後の話を読みながら聴くと
毎回いちいち何だか胸がいっぱいになっちゃうし。。。
そのうち、是非聴いてみてね。

ちょっと強面の布袋さんが、薔薇の大きな花束抱えたりしてると
似合うよね。
それにしても、前日の「ぬのぶくろとらぞう」って。。。(爆笑したよ。。。)

サクe-465のヤツ、いっちょまえに爪研ぎするよね。(笑)
さんざん弄って遊んだ後、ちょいとぶってやると、
プイッと、すぐ、左上隅の定位置に帰っちゃうし。(^^;
再び♪
いいとも見ましたか~v-411
出てきた瞬間目に飛び込んできたもの…v-269ギター!
v-220キターーーー!!!(笑)

アコギ1本の『虹』も、新鮮で良かったですねe-491
目の前のお客さん…うらやますぃ~v-398

そうそう!タモリさんもオーディオマニアだから、
黒田さん、炸裂できて良かったですね~v-411
全国ネットに乗せられて…小渕さん同様、私も嬉しかった~(笑)
これ、また明後日Mステ生放送だから…楽しみですねv-398

心なしか、タモリさんもコブクロと話してると、嬉しそうな楽しそうな表情なのが、
何だか誇らしげな気分~(笑)

アンケートは、「もう…もっとちゃんと考えて~(笑)」って感じだったけどv-411
面白かったですね♪

あっという間だったけど…何だかいつもより長く感じたなv-298v-410
私、初めてリアルタイムで コブクロが「いいとも」に出ているのを見たので、
とっても嬉しかったですv-318
またいつか…回り回って来てくれる日が楽しみですねv-290

昔の曲とか、今の曲もだけど…
本当に、そういう知らないエピソードとかを聴いてから曲を聴くと、胸いっぱいになりますよね。

う~んやばい…ものすごく「Saturday 8:PM」聴きたくなってきた~(ウズウズ)
Birdyさんが、「Aメロ コビィ」の部分が好きって言ってくれてるのも何か嬉しかったなe-266
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
おぉ~、再訪ありがとうe-343

> v-269ギター!
> v-220キターーーー!!!(笑)

↑ちょっと、面白すぎるんですけど!(^^)

ほんと、アコギ1本の「虹」、贅沢だよね~。
この間の東京タワーのライブとか。。。ほんと、羨ましいよねぇ~。^^

そうだ、Mステ、録画予約せねばっ!!
(ゴソゴソ…)
只今録画予約完了! 教えてくれてありがとう~。
最近、「後でやろう」って思ってること、すぐに忘れちゃうのであった。。。
(元々トリ頭+老化現象。。。ううっ。悲)

> 心なしか、タモリさんもコブクロと話してると、嬉しそうな楽しそうな表情なのが、
> 何だか誇らしげな気分~(笑)

これ↑、すごくわかる!!!
タモリさんってさ、「タモリ倶楽部」なんか見てると、
その日のテーマに興味があるかないかで、態度の差がものすごく激しくて、
そこがむっちゃ可笑しいんだけど、
昨日のコブクロとのオーディオ話では、ほんと終始ニコニコしてて、
とっても楽しそうだったよね~。

二人とも、ファッションもオシャレだったな~。
今日はほんの10分ちょっとだったけど、日曜の「増刊号」でも
何か新しい映像を見られるかもしれないし、楽しみだね♪

私、コビィも大好きだよー。(^^)
いっつも黒ちゃん黒ちゃん言ってるけど、2人を比べて言ってるわけじゃないんだ~。
「Saturday 8:PM」、ローズちゃんにプレゼントしたくなっちゃった。
今度会うとき(いつだ~?^^;)に、もしまだ持ってなかったら、v-51プレゼントさせてね。
でも、そんなに待ってられないかー。(^^; 早く聴きたいよね~。^^
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
うう~


こんにちは*

ローズさん、面白い・・・
私も、布袋さんと今井さんのこと、知ったの中学に入ってからです!
悠が教えてくれて、超びっくりしたなぁ~

『虹の真下』は、私もオススメ。^^
風向き~が南へ変わったら・・・*
今や人気者のコブクロだから、インディーズ版、普通にCD店にありますよ!!
でも、忙しいんだろうな~・・・

げっとを願ってます*

いいとも、知ってたけどなぜか燃えなかった><
ちょっと、本当に最近私病んでる?大丈夫か?


何か、体が脱力してる感じ。
どうしよ・・

本当、何か・・・不満ばっかりある自分が嫌だ><
どうしよ?


私、谷川俊太郎さんの詩集を一つ、持ってるんです、
スキなんです(^^)

それには、入ってないけれど「春に」っていう詩、知ってますか?
教科書にあったんだけど・・・

それがすっごくよくって。
*あこがれだ そして怒りがかくれている*
*心のダムにせき止められ よどみ渦巻きせめぎあい 今溢れようとする この気持ちはなんだろう*

こんなキモチなのかなぁ

すっごくキモチがあるんだなぁ


中学って、いろんなことを学ぶ場で、
でも、学ばされすぎてるっていうか^^;

要領のいい人は、一つひとつうまく消化して、
自分のものにして、受け止めるんだろうけど・・・

私は、一つ一つを重く受け止めすぎてる気がする・・
まだ、この前感じたこと、消化できてないのに、次のものを学ばされて・・・

そっか、こういうことも考えなくちゃ。
そっか、こういう事もあるんだなぁ。
そっか、こういう考えもあるんだなぁ。

・・・それで?私は?私は?
ってなって、自分の考えを探して・・・

先生とかに言いたいよ~
もっと時間を空けて、私たちに与えてください。って・・・


今日はユダヤ人の映画を見たんですけど(学校で)、本当によくって。
そういう事も含めて、色んな事を考えさせられてて・・・


パンク、っていうか
心のダムから溢れようとしてる・・っていうか


ちょっと病んでる麻友です><


ってくらいレスですいません><
う~ん…
昨日の最後の1文、ちょっと違いましたよねv-393
すみません… Birdyさんが小渕さんも黒田さんも好きなの、分かってますv-410
私も、お二人とも大好きですv-22
ちょっと適切な言葉でなかったのに反省…v-436

タモリさんって、大抵の人は好きみたいだけど、
やっぱりちょっとした表情の変化が…垣間見えたりしますよね。
あの、えくぼができるくらい笑った顏が見れると、
むふv-398ってなります(笑)

そうだ!増刊号~♪
CM中とかも見れるかもしれないから、楽しみですよね~v-410
日曜日…見れるかな~ 土日で友達が泊まりに来るので…
ちょっと見させてもらお(笑) その前に起きれるか…orz

のぇ~!!そんなプレゼントだなんて…そのお気持ちだけで~v-393i-176
またいつか、お会いしたいですねv-410
私…待てる人ですv-222(何の主張・笑)
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
麻友ちゃんv-511

悠ちゃん、いろいろ詳しいんだね~。
昭和の歌とかにも強いって言ってたもんね。
二人の少女のちょっぴりディープな会話を
想像すると、なんか微笑ましいな。(^^)

麻友ちゃんも「虹の真下」スキなんだね!
Aメロ、すごく優しいし、Bメロ以降、部分部分で
マイナー入った感じ?のメロディーラインも良いな~。
二人の歌い方もすごく素直で、歌以外は、
アコギとパーカッションだけなのかな?
シンプルさが、また、若々しくっていいな~。

谷川さんの「春に」って、わからなかったから
調べて読んでみたよ。
(教科書に載ってたり、合唱曲になってたりするんだね~。)

「よろこびだ しかしかなしみでもある
いらだちだ しかもやすらぎがある
あこがれだ そしていかりがかくれている」
そういう複雑な気持ちが、心の中で渦巻いてる状態…。

苦しいね。
麻友ちゃんくらいの年頃って、自分で自分を産み出してる時期なんだと思う。

「産みの苦しみ」ってよく言うよね。
何かを産み出す、ってことは、とても苦しいことで。。。
その最中は、「もうイヤだ!」って投げ出したくなったり
「何のためにこんなことやってるんだ???」って疑問で頭がいっぱいになったり。

〈青春=明るくキラキラの時代〉ってわけじゃないと思う。
世界に対する怒り、自己嫌悪、その他諸々のネガティブな思いに
押し流されそうになりつつ、でも、こみ上げてくる何かに突き上げられるようにして
必死に激しい流れの中を泳いでいくような、そんな時代でもあるんじゃないかな。

谷川さんの詩集、私も何冊か持ってます。
「うつむく青年」って詩、知ってるかな?

うつむくことで、大人(語り手)に対し、「何に命を賭けているか」という問いや
大人に対する否定を、まっすぐにぶつけてくる青年。
同時に、青年はうつむくことで、自分自身を追いつめ
自分が何に命を賭けているか、強く主張する。

そんな青年に対し、詩の語り手は、こんな感じで詩を結ぶんだ。

「うつむいて
うつむくことで
君は生へと一歩踏み出す
初夏の陽はけやきの老樹に射していて
初夏の陽は君の頬にも射していて
君はそれには否とはいわない」

今、季節はちょうど、春から初夏に移り変わろうとしてるね。
麻友ちゃんも、「不満ばっかりある自分」を「嫌だ」なんて思わなくていいと思うよ。
…っていうか、「嫌だ」って思ったっていい。
とにかく、自分の中に渦巻く、抱えきれない気持ちを、何とか抱えこみながら
陽射しに、風に、心を開いて、世界へと思い切って踏み出していけばいいんだと思う。

応援することしかできないけど、でも応援させてね。(^^)

P.S. 学校で見た映画、何ていう題? 気が向いたら今度教えてね。^^


ローズちゃんv-254

私の方こそ、何だか気を遣わせちゃったみたいで、ごめんよ~。
書き方悪かったかなー。反省なんてしないでー。そんなつもりじゃなかったんだ~。
ほんと、私こそごめんね…。

私、ほら、黒ちゃん大好きだから、他の人が黒ちゃんのこと褒めてたりする文章を
読むと、すごくうれしくなっちゃうんだよね。
で、「そうだろうそうだろう、黒ちゃんはステキだろう~。グフフ。^m^」みたいな。

だから、ローズちゃんがこの間書いてくれた最後の一言、
なるほどなー、そうだよな~、ってしみじみ思ったんだ~。
で、コビィのことも大好きだから、そのことも書こうと思ったら、
この間みたいなヘンな言い方になっちゃって、それでローズちゃんに
気を遣わせちゃった。。。ほんと、ごめんよ~。。。

コビィの歌詞や発言は、いつの日か小渕健太郎論を書いてみたいと思うくらい
気に入ってる。
たぶん書けないと思うけど。。。(笑)
若いとき、さだまさし論を書いてみたいと思って、
未だに書けてないくらいだから。(苦笑)

でも、「この人は、なんて賢いんでしょ!」ってしょっちゅう思うんだ~。

そうそう、増刊号はCM中の部分を放送してくれないかな、って
私も期待してるんだ~。
上手な司会者って、ゲストの魅力をすごく引き出してくれるし、
しかもタモリさんはコブクロと仲良さそうだから、
ますます期待しちゃうよ☆

土日はお友だちが遊びに来るんだね。
なかなかTV見る感じにはならないかな? でも楽しそう!
土曜の晩に夜中までおしゃべりしてたりすると、
たしかに日曜は、なかなか起きるのがたいへんだね。^^

そっか、「待てる人」なのね。(笑)
じゃ、もし待てなくなったら、そのときは教えてね。
その前に会えそうだったら、そのときは楽しみにしててちょ。v-410
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
Birdyさん、返信ありがとう*

悠は、自称「アラフォー」なんです。笑
音楽とかにしては。
でも、私生活では「まだ子供」だそう。
「私にはいつ思春期が来るんだ」って嘆いてた。笑


『虹の真下』は、とってもすがすがしい気持ちになりますよね・・・
インディーズ盤は、シンプルなオケに二人の若々しい声が合っていて、
とってもスキです。^^


産みの苦しみ・・・
今、自分を作り出そうと出来てるのかな?
私は、何かを産もうと出来ているのかな?
その、過程、なの?

そうか・・そうなんだ。
今、“過程”なんだ。色んな事を生み出すための。
そっか・・・

『うつむいた青年』
知らないなぁ~・・・母に聴いてみよう。^^

何に命を懸けているか。私も、よく考える。
何のために生きているのか、何のために生きるべきなのか。
世の大人たちは、命を最大限にいい方向へと使っているのか・・・って。

Birdyさんの応援、すっごく心強いです。
本当に、なんだかんだ言って、ココはとっても落ち着くし、たくさん色んな事を話せる。
ココは、Birdyさんがいて、ファミの中のお姉ちゃんのローズさんがいて、
色んなファミさんが、残すコメが、いつも素敵です。

Birdyさんとであったのがいつかは分からないけど、
本当に、心の支えにしています(勝手ながら・・)。
話してくれる言葉の一つ一つが、ずっと心にあります。

いつもありがとう(^^)



昨日、父が11:20分ぐらいに帰ってきて、
私の部屋に入ってきて、そこから12:00まで話したんですけど(笑)
本当に楽しかった!ほぼ父が語ってるんだけど、
本当に色んな事知ってるな~って思ったし、いい親に恵まれたな~って思うし・・・*

昨日は、少し心が軽くなったんです。^^


あ、映画は「ビューティフル・ライフ」です。
知ってますか?5~6年前の映画みたいだけど、結構有名みたい。
泣けたなぁ・・・

Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
いやいや…Birdyさんが謝ること、全くないですからねv-22v-410
私、ものすご~く心配症なので、誤解が解けたと分かって良かったですv-298
それと…
「待てる人です」って…何だかものすご~く図々しい人みたいになっちゃったi-229
Birdyさんに次会える日を待てるという事ですからね~v-318
催促した訳じゃないですからね~v-392(笑)

「小渕健太郎論」読みたいな~♪
絶対永久保存版になること間違いなしv-398

今日のMステも、見ましたか?^^
金曜日は5限まで授業があるので、超マッハで帰って、風呂入って、
横目でチラチラ気にしながら夕飯作ってました(笑)
『虹』2番も歌ってましたねv-343
嬉しかったな~(*^_^*)♪
今日は何だか、コブクロの絡みが多かった感じがしたな~?
絢香さんのこと…もう身内感覚ですよね~
嬉しそうに送り出してる感じが…うらやますぃ~(笑)


お~麻友ちゃん、今日も1日お疲れ様v-22v-511
昨日夜中に見てたテレビ番組で、
石井幹子さんという方が、「迷っていることを 自分が分かっていればいい」
ということを仰っていたのを聞いたんだ~
悩んでいること、迷っていること、パンクしそうなことを…自分が分かっていれば、それでいいんだ。
って。
分かっていれば、いずれどうにかなるさ~ って、単純な私は^^; 「そっか~」って納得しちゃたんだけど。

お父さんと話してスッキリできて、良かったねv-298
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
e-243麻友ちゃん

お父さんとお話しできて、元気が出たんだね!
うんうん、それは良かった~。(^^)

ほんと、麻友ちゃんのお父さんは、素敵なお父さんなんだろうな♪
私の父親なんか、典型的な「ザ・ニッポンのオヤジ」って感じで、
結構、しょーもなかったりもするんだけど(^^;
ま、今となっては、それはそれで愛せなくもないな。

悠ちゃん、趣味だけアラフォーで、他は思春期前なのか~。^^
よく話を聞かせてもらうから、麻友ちゃんと悠ちゃんのツーショットが
何だかほんとに身近に感じられちゃうようになってきました(笑)

谷川さんの詩、ほんとなら全文紹介したいんだけど
著作権の問題があるから、こういうとき、ネットだと不便だよね…。
リアルだったら、「ハイッ」てすぐに実物を手渡せるのになー。

「うつむく青年」は、詩集全体のタイトルにもなってるから
比較的メジャーで、手に入りやすいと思うよ。機会があったら探してみてね。
この詩集には、「生きる」っていう題の、有名な詩が入ってて、
元々、それ目当てで買った本なんだけど、一部分だけ引用してみるね。

「生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと」

ちなみに、田島貴男の「LET' GO!」は、谷川俊太郎の「生きる」への
オマージュ(=尊敬する相手に影響を受けて、相手と似た作品を作ること)だと
私は思ってるんだ。和歌なんかでよくいわれる「本歌取り」とも言えるかな?
歌詞の中で「生きる」の引用に近い言葉が、わかりやすく何度も出てくるよ。
芸術作品ではよく、こういう連鎖があって、すごくおもしろいな。

この詩集には、「虹」っていう詩も入ってます。戦争についての詩だよ。

このブログは、ブログ主の性格が若干暗いので、
あんまし晴れやかな雰囲気はないけど(^^;
なんかくたびれた時とか、やさぐれた気分の時とかも含め、
気が向いたときはいつでも、遊びに来てもらえるとうれしいです。
長話も絶賛大歓迎。

映画の題、「ライフ・イズ・ビューティフル」じゃないかな? 違う?
ホロコースト(=ナチスによるユダヤ人虐殺)を扱った映画で、
しかも中学で見せられるもの、っていうことで、
真っ先に思い浮かんだのは、それなんだけど…。
強制収容所に入れられて、お母さんとも引き離され、不安に思う息子に
お父さんが「これはゲームなんだ」って言い聞かせて、
息子がそれを信じるよう頑張る話じゃなかった?

だとしたら、私もずいぶん前になるけど、見たことあるよ。
で前にゆき姐と、この映画の記事を書くって約束してるんだ。
(まだ書けてないけど。。。^^;;)

週末のドラムデビュー、ベストが尽くせるよう祈ってるねe-343

e-243ローズちゃん

そっかそっか、ローズちゃんも心配性なんだね。。。
でも、私に関しては、今後も一切、何ひとつ心配しなくていいからね。
私はもう、ローズちゃんの人間性を、100%信頼しちゃってるから。

ほんと、気を遣わせちゃってごめんよ~。許してね。

記事に「毒ばかり吐いている」とか書くからいけないのかな?(^^;;
でも、私、少女に対して毒吐いたりしたことないから安心してね。
大概、毒吐く相手は、大したことない人物のくせに、
「上から目線」で接してくる、世間のオッサンとかです。(^^;

わはは。待てる対象は、どっちでもオッケー!(^^)

Mステ、リアルタイムでは見られなかったけど、
録画で見たよ! で、早速、鬼リピート。(^^;
大急ぎで帰宅して、調理中、気もそぞろの
ローズちゃんってば、めちゃカワユス。。。^^

黒ちゃんは「いいとも」に続き、「虹」ですごいノリノリだったね。
なんつーか、手がすごい!^^ で、高音が全然苦しそうじゃない!
この間から、何かと調子良さそうだなー。
なんかいいことあったのかな~。
黒ちゃんがしあわせそうだと、見てるファンもしあわせだ~。v-410

コビィもすごく調子良さそう!
虹の色e-491を衣装でどんどん制覇していってるね♪
個人的に「七色のイオン~♪」の「ン」のところの表情が、めっちゃツボだー。
一番の終わりと二番の終わり、どっちも「Hey!」って声上げてて、
しかも、一番最後にはグルッと回ってたね~。可愛い…。
(前にステージでこけた話をしてたから、転ばないか、ちょっとドキドキした…。^^;)

また、「喜び満ち溢れた日々」のとこで見つめ合う二人が、
すごくイイ!^^

うんうん、絢香ちゃんとの絡み、ほのぼのしてて良かったよね。
妹を見守るお兄ちゃん的な感じ?
絢香ちゃんが、コブクロさんとの共演、って話を始めたときとか、
おぉっ!て感じの表情も。。。^^

次は今夜のTFMの、e-228でのライブの録音放送だね~。^^
録音、忘れずにセットせねば~。

今日はお友だちが遊びに来るんだよね。楽しんでね~e-68
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
こんばんは~v-484

色々言葉をかけて下さって、ありがとうございますv-22
とっても嬉しかったですv-410
私、勝手に自爆して落ち込むタイプなので…
私の事も、どうぞお気にせずにi-201

昨日は、TFMの聴けましたか~?v-494v-410
私は…聴けませんでしたi-230(電波が悪いということもあるのだけれど…)
でも前に基地で、v-509さんが教えてくれたセットリストとちょこっとメモを読んだ限り…
めちゃめちゃ感動v-409
『蕾』で涙ぐむ小渕さん… 蕾ツアー&レコ大以来じゃないですか?
東京タワーでの様子とか、いつかv-52とかに収録してくれると嬉しいな~e-266

いいとも増刊号は、ご覧になりましたか?
私は…こちらも見逃しました(苦笑)
早く起きたのだけれど… 友達を見送りに行ってる間に、終わってましたi-203
残念!
CM中の様子は放送されたのかなぁ~?

この前のMステは、ほんとにノリノリでしたね~!
黒田さんの手がすごい! って、私も思ってましたv-411
うんうん、とっても調子が良さそう~♪
小渕さんも、今まで以上に「He~y!」って言ってた!笑
何だか最近、生放送でも とってもリラックスして楽しんでる感じがしませんか?v-410

顔を見合わせる瞬間、いいですよね~v-298
前に、、どこかで、「見つめ合ってるんじゃなくて口元を見てるんです!」って話を聞いたことがあるけど、
やっぱり見つめ合ってる瞬間もあると思う!笑
小渕さんの、「ストリートの時みたいに黒田(さん)の横顔見ながら歌うのが大好き」っていうのが印象深かったからかな~v-290
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
おぉ~っ、東京タワーって、
e-228じゃなくてv-494だね~。
さすがローズちゃん、絵文字マイスターe-343

そっか、タワーライブの放送、聴けなかったのね。。。
放送自体、30分しかなかったし、
ラジオのパーソナリティさんが話してる時間も結構長かったから、
コブクロのMCは、ほぼ全カットで、「桜」と「虹」しか
放送されなかったんだ~。
コビィが涙ぐむという「蕾」、聴きたかったんだけど。。。

でも、いかにもマイク無し、って感じの、臨場感のある音だったよ~。(^^)

別録りの、二人からリスナー向けのメッセージ
(東京タワーにまつわる思い出トーク)があったりもしたよ。

増刊号の方は、CM中の映像とかは全然なくて
結局、本放送のオーディオトークの部分だけ、再放送した、って
感じだったから、こっちは見なくても全く問題なしだったよ。

うんうん、Mステ、良かったよね。^^
なんか、ひと月前と比べて、明らかに二人とも
「モノにした」って感じになってきたよね。
ライブの頃にはもっと進化してるのかな~。楽しみだ~。

見つめ合う二人。。。
口元見てるんだ、っていうのは、私も聞いたことがある気がする~。
でもローズちゃんの言うとおり、「100%口元」ってことは有り得ないよね。v-398

次はミュージックフェアか~。楽しみだね。v-410
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
Birdyさん、こんにちは。

そうか、こんどは「Mフェア~」楽しみ…

東京タワー、行けたんですね。
なかなか、コメが書けない~i-230んです。
読んでいて、とっても嬉しかったです!

「黒糖ラテ」 i-233 うう~ん、美味しそう。
あの線は、始めから付いてるの?

24日の「Mステ」♪  ここ見て…私も忘れる人…って事で、
すぐ、録画セットしましたe-319
良かったですねv-485
「喜び満ち溢れた日々~」  のところ…黒ちゃん、もっと行ける筈…と思って注目してた箇所だった、
バッチリ!  顔合わせて、嬉しそうな二人に見えましたv-218
ほんとに、声の伸びも聴いてて嬉しくなりましたね。
ボーカルってね、常に生声だから…緊張するのが、解りますよね。

なんだか、ツアー前に「アルバム」出そう、出したそう(笑)な、感じですね v-410

ちょっぴり、気温が低いから、風邪引かないようにね  v-369v-365
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
Birdyさん

私の父は、本当に物知りで、話しているとたくさんのことを知ります。
トリビア的なことも(笑)

悠と話してると、時々カチンと来ますよ・・・笑。
でもまぁ、本音でむちゃくちゃ毒舌をお互い発揮してます・・・

『うつむく青年』は母も知らなくて、
調べて読んだんだけど・・・
曲にもなってて、なんていうのかな、うん、マジメ、というのは違うんだけど、
この青年って、少し自分に近い気も・・


『生きる』は有名ですよね。
私も知ってます。教科書に今は載ってますよ*
ピアノの先生と、勝手に続きを作ったり。
二人で勝手に、言うんですよ。

生きるということは・・・ 本を読むこと。
生きるということは・・・ ピアノ教室に通う事。

とか勝手に作ってね。

かくされた悪を注意深くこばむこと

ここが、本当にソウヤナァ・・っていうか。
谷川さんの詩って、心にすぅっと入ってきます。

え~そうなんだ。
ますます聴いてみたくなった*

谷川さんの詩は、戦争もリンクされてて・・・
『生きる』にも、戦争の情景がちょっとあった気が・・・
母に聴いてみた。


・・・


『今どこかで、兵士が傷つくという事』

みたいなのが。


最初に知ったのが、っていうか、深く読んだ詩人さんは
やっぱり谷川さんが最初なんですよね。
茨木のり子さんとか、石垣りんさんとか、知ってますか?
母が好きな詩人です。


昨日家族でファミレスに行って、
恋愛とは何か?的なものを、兄が熱く語ってて・・・笑。
それにさら~っと私が冷たい言葉を交わしたら、「お前、やさぐれてるな・・・」
って言われちゃった・・・><


あ、そうです。「ライフ・イズ・ビューティフル」でした。
両親に、「ライフ・イズ・ビューティフルやないと?」って聴いたら「あーーそうやった!」って(笑)

そうです、ゲームだ・・って言うんですね。
それを信じる子供と、そしてお母さんの存在と・・・
泣ける映画でした。

もちろん、コメディーがあってこその映画とも思うんですけど。

映画の記事、いつでもいいから待っています。^^


ドラム、なんとか終わりましたよ^^





Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
コブ姉♪ 麻友ちゃん♪
コメントありがとうです。うれしいです。(^^)

なのに、アホな鶏は今さっき、書いたお返事を、
誤って消してしまったです。。。
うぅっ、痛恨…。

今日は仕事が早出なので、帰宅後までどうか待っててください…。
ごめんなさい。。。

お二人とも、明日はおやすみでしょうか?
待ちに待ったGW、私は持ち帰り仕事がけっこうありそうなので、
華やかな予定は何も入れられませんが(ガックシ…)
それでも合間合間に、やっぱり家でダラダラ+コブクロ三昧かな~?^^

あと一息、お互い頑張りましょうね。
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
今日は早い時間に出勤したので、明るいうちに帰ってきました。
いつの間にか随分日が長くなりましたね♪

今朝は失礼しました。。。
朝方って、Windowsやウィルス対策ソフトが自動でアップデートしてたりして
パソコンがすごく重くなってる時間帯があるんですが、
そのときに無理をすると、今回みたいなことになってしまいます。。。


コブ姉v-534

ミュージックフェア、楽しみですよね♪
いつもこの番組は1曲歌うだけとかじゃないから、
今度はどんな感じなのかな~。
司会が恵さんだし、楽しい話も聞けそうでワクワクします♪♪

そう、タワー、行ったんですよぉ~。
たまたま、朝早めに目覚めちゃったので。。。

でも、コブクロ関係以外で、このモノグサの私が、
ステッカー欲しさに片道1時間ちょっとかけて出かけるなんて
有り得ないです。これは、愛です。(なんちゃって。^^;;)

コブ姉はお忙しくしていらっしゃるんですよね。
るいちゃんのところで、お義父さまのこととか読みました。
ご家族は、入院中も大変だし、
ご退院後も、実は更に大変なんじゃないかな、って想像してます。

私も4月はなんだか、気持ちに余裕がなくて、
みんなのところにほとんどカキコに出かけてなかったりします。
GWに充電したいなぁ。。。

黒糖ラテ(やーん、「黒」ってイイ響き♪)、そうなんです。
最初から、ちゃんとあんなふうになってるんですよ。
で、あの格子模様の部分を崩すのが勿体なくて、
途中まで混ぜもせずに飲んでたんですが、
そのせいで、後半はものすごく甘い飲み物となり果てました。(^^;
でも黒糖の、なんていうか、野趣のある素朴な甘さは
悪くはなかったですよ。^^

この間のMステ、ほんと、今までTVで見た中で
二人のパフォーマンス、一番良かったような気がするんですよね。
1ヶ月でこんなに進化するんだ!ってビックリしてます。
すごくのびやかな声ですよね。すごい~、すごすぎる~。

「喜び満ち溢れた日々~」のところは、ほんと、
思い出すだけで、顔がほころんできちゃいます。
(端から見たらブキミですね。ひとりニヤける中年女子。^^;)
やーん、充実感いっぱいの笑顔で見つめ合い~。たまらん~♪
…あとでまた録画見よっと。(^^)

新曲、いっぱいできてそうですよね。
コビィのドットコムへのカキコ、すごく調子良さそうで
うれしくなりますね。
アルバム出るかな~。楽しみだな~。

それにしても、ほんと、光はすごく明るいのに
気温が低いですよね。。。
私の周りでは特に若い子が、薄着でやってきては
寒い寒いと言ってます。

コブ姉もお風邪にはお気をつけくださいね。
なにげに、お団子とあったかいお茶の絵文字にすごーく和みました♪
いつもやさしいお心遣い、本当にありがとうです。(^^)

P.S.
先日教えていただいたソフトバンクのCMのさだまさし、
つい数日前に、ようやく見ることができました!
たまたま録画されてたので、そこだけ保存しました。(^^
やーん、まっさんがこんなメジャーなCMに出るなんて、
ダスキンのCM以来のような気がします!^^
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
麻友ちゃんv-511

ドラム、おつかれ~。^^
緊張したりしたかな? でもそうやってひとつひとつ
ハードルを乗り越えていくんだろうな~。

トリビア的な話って、そのときは特に気に留めていなくても
実は後からすごく意味のあることに変わってきたりもするし。。。
そういう話を身近なご家族から聞けるのは、ほんとにイイね!(^^)

それに、毒舌言い合える友人関係。
ベタベタしてなくて、なかなかいいんじゃないかな?
好きだなー、そういうの。
それに、私の毒舌と違って、なんつーかやっぱり、
相手への信頼みたいなものが根っこにはあるよね。^^

「生きる」って教科書に乗ってるんだ?!
それは知らなかったな~。歌にもなってるの? びっくり!

そうそう、「いまどこかで兵士が傷つくということ」っていう
一節があるね。
ちなみに、田島貴男の「LET'S GO!」にも、ここが
「何処かで兵士が倒れる」っていうふうに引用されてるよ。

「LET'S GO!」を「生きる」と並べて聴くと、すごくおもしろいよ。
あぁ~、田島さん、谷川さんのことこんなに好きだったんだ!って
よくわかるよ。

歌詞が似てたりすると、「パクリ」とか悪口言う人もいるけれど
この田島の「LET'S GO!」に関しては、そういう悪口って
私は聞いたことがないです。

つまり、すぐれたオマージュって、元の作品に対する
すぐれた解釈になってるからだと思う。
しかも、元の作品とはまったく異なるテイストが加えられて、
元の作品とのつながりを保ちつつ、新しい作品として成立してて…。
それって、すごく豊かなことだよね。
過去の蓄積が新しい作品の中で、また鼓動を打ちはじめて。。。

茨木のり子さん、石垣りんさん、知ってます。^^
茨木さんが亡くなったとき、たまたま詩の雑誌に触れる機会があったんだけど
追悼特集はものすごいボリュームがあって、ほんとにすごかった。。。

有名な「自分の感受性くらい」っていう詩、
「ぱさぱさに乾いてゆく心を/ひとのせいにはするな」とか、
「自分の感受性くらい/自分で守れ/ばかものよ」とかいったフレーズには
ほんと、ドキドキさせられる…。
めっちゃ小声で「ゴメンナサイ」「ハイ、頑張ります…」って言いたくなるよ。(^^;
それに、有名どころで言うと、「わたしが一番きれいだったとき」に出てくる
ルオーは、私も大好きな画家です。

石垣りんさんは、昔、国語の教科書で読んだのが最初かな?
「表札」って詩だったと思う。
「精神の在り場所も/ハタから表札をかけられてはならない」ってとこ、
なんてカッコイイんでしょ!って、子どもながらに思ったのが忘れられないな~。

麻友ちゃんのお母さま、茨木さんや石垣さんがお好きだってことは
気持ちの上ですごくシャキッと背筋の伸びた、ステキな方なんだろうな~。

恋愛に対してクールな少女。なかなかイケてます。^^
そうそう、本気で夢中になれる恋愛が訪れるまでは、それで良いと思うよ♪
それまでは決して自分を安売りせず、
そのときが来たら、もうそのときは、突っ走るのです。いぇーい!(^^)♪

おぉ~、やっぱり映画は「ライフ・イズ・ビューティフル」だったね。
監督・脚本・主演を全部こなしたロベルト・ベニーニって、実際には
確かユダヤ系の人じゃないんよね。その辺りも含めて調べてみようと思ってたんだ~。

いつになるかわからないけれど(^^; もしも書けたら、
麻友ちゃんにも読んでもらえるとうれしいです。
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
Birdyさんこんばんは(*^_^*)

ホントに、ずい分と日がのびましたよね~i-1
でもここ最近は暑いんだか寒いんだか…i-230
春の18℃って、暑いんだっけ?寒いんだっけ?って混乱している毎日です(笑)

e-228も東京タワーで合ってますよ~v-22
絵文字マイスターの私も、ちっちゃくて探すのに目が疲れたので、v-494を使ったという裏事情です。(笑)

そうか~ライブの模様は、ちょこっとだったんですね。
教えて下さってありがとうございましたv-22v-410
久々の、近い距離でのライブ、黒田さんも緊張したと言ってましたね~^^
ほんとに…東京タワーライブやらファンフェスやら、見たい映像がいっぱいだぁ~v-398

ミュージックフェア―も楽しみですね♪
HEY!HEY!HEY!の予告も…見ましたか?
黒田さん、黒ぶち姿の映像もあって…何だか、ウハウハな予感…v-398

Birdyさんもコーヒーブレイクさんも、お忙しいでしょうが…お体を壊されませんようにv-365
G.W中も…お忙しいのかなぁ~。。
e-77e-77e-77e-77充電e-77e-77e-77e-77
これこそ、200Vの電気を…(笑)送りたい。
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
Birdyさん

まだ続けるか?って想うかもしれませんが・・・苦笑。
私自身、また書きたくなった~・・もう~・・ってキモチ(笑)



マジで、ファザコンとかいわれるかもしれないけど、
お父さん大好きです・・・*(笑)
悠も、お父さん大好きなんですよ!
色んな事話してくれるし、一番近くにいる、私の教師かなぁ・・・

悠と私は、よく「ファミリーだから!」っていってます。
家族みたいな関係だから、毒舌なのだ、と(笑)。
でも、こういう関係初めてだから、気に入ったりもしてます。

カチンときても、「ファミリーだし・・」って納得したり。




むむ?

『生きる』は唄には・・なってるの?知らない・・
唄になってるのは、『うつむく青年』です*
あと、この前言ってた『春に』ってやつも、唄になってます。^^


うや~ん、田島さん、聴きたくなってきた!
リスペクト、って何か・・っていうことですよね。

私ね、カバーっていうのを、甘く見てたんですよ。
ただ、人の唄を歌う・・って想ってた。
だから、コブクロってライブではしたりするけど、CDにせんなぁ~とか想ってた。

でも、オフィシャルブックで、黒田さんがカーペンターズのことを
「すごい」って書いてて。カバーしてる所が。
『リスペクトが伝わる』って。。。。

へぇ~って想ったんですね。
だから、むやみにカバーって出来ないの?とか想ったり。



本当に素晴らしい作品って、伝わっても素晴らしいんですよね。
残ってゆく、っていうか・・・
もちろん、時代の流れとともに変化はするのだろうけど、
根元は変わらない・・っていうか。

悪口がない、っていうのは
Birdyさんが言うように「スキなんだな~」っていう気持ちが伝わるからだろうなぁ・・・

聴きたい!
父に言おう。笑

茨木さんと石垣さん、知ってるんですね!るん。

そう・・・
『自分の感受性くらい』。
言葉が難しくって、今の私には、まだ完璧にはわかんない・・・

茨木さんの作品は、金八先生で使われましたよね。
それで、『自分の感受性くらい』を生徒が読むシーンがあって、よかったなぁ・・・

母もよく言います、「厳しいよね」って。
でも、詩ってそういう面もあって、全然いいんですよね。

『わたしが一番きれいだったとき』
読みました!家に詩集があって、一通り読んだから。
理解は・・・??だけど、読むことって、大切だし。


ルオー・・
後で、詩集見てきます*

この人は、『私のシャッター』っていうのが私は好きなんだけど。
・・・茨木さんだったよね・・・?うん。


石垣さんは、『空を担いで』っていうの、知っていますか?
母に、これを読まされました。
とっても素敵。うん、大好きです。

親から子に・・・

まさに、母がすきそうな詩、っていうか・・・


『表札』かぁ・・母に聴いてみよう。^^
かっこいんでしょ!って想うの、すんごく分かる(笑)


何か、今とっても嬉しい・・・



私の母が素敵かどうかは・・・
いつか会って確かめてください(笑)



恋愛、“そのとき”がいつかなぁ~。
ふっふふ、楽しみだ。^^


ええっ!
『ライフ・イズ・ビューティフル』・・・脚本・監督・主演だったんですか!
聞いてないぞ~、父・・・

私、これ5~6年前に見たらしいんですよ。
でも、物心ツイテナイし、覚えてるわけないですよね~・・・
それなのに、父に「お前見たじゃん!」って・・うう。笑


記事、そんな急がなくていいので・・・*。
明日は、お休み・・じゃないのかな?
休みがある日は、ゆっくり休んでください^^
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
昨夜はすっかり爆睡してしまい、
腰が痛くて目が覚めました。。。(^^;
私は眠っているとき、ほとんど動かないらしい。。。
だから長時間眠ると、体じゅうが痛くてたまりません…。

今日は何だかすごくいいお天気!
GW初っ端から、ひとつ録画予約を失敗して凹み気味ですが(--;
気を取り直して頑張らねば~。

v-254ローズちゃんv-254

春の18℃、そうだよね。どうなんだろう?
寒い時期にいきなり18℃になると、
「うわっ、あったかい!」ってなるし、
すこしあったかい日が続いた後だと、ブルブルだし…。
人間の感覚って結局、前後左右のものに、
ものすごく影響されてるんだなー、ってしみじみ思うな~。

> HEY!HEY!HEY!の予告

そっか…。予告があったのか…。
日頃、好きな人が出るときしかこの手の番組を見ないので
予告の存在を、全く失念してました。。。orz

でも、e-420黒縁黒ちゃんe-420が見られるんだね!
教えてくれてありがとう! ひゃー、元気出てきたよ♪

「HEY!HEY!HEY!」って、月曜20時なんだね~。
帰宅後、くたびれてとりあえず仮眠してそうな時間。。。
絶対録画失敗しないように頑張ろう~♪

> e-77e-77e-77e-77充電e-77e-77e-77e-77

これ↑、すごいね!!(爆笑)
電球の絵文字があったことも、初めて知った~。

「200Vの電気」…。(←こっちも爆笑。)
いい音鳴らしまっせ~。(ヨレヨレなので、鳴らないかも。笑)

GW、楽しんでねe-343



まずここまで送信します。
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
寝過ぎたせいか、なんかアタマがぼやけてて動きが鈍い。。。
(あっ、別に寝過ぎてなくても、いつものことかな? ^^;)

今さっき食べた、本日最初の食事は、
-------------------
主食:モズク
副菜:めかぶ・さつまあげ・キャベツとささみのサラダ
飲み物:ホットコーヒー
-------------------
…なんかめちゃくちゃです。ひどいもんだ。(^^;;


v-511麻友ちゃんv-511

おぉ~、カキコ、ありがとね。(^^)
書きたいと思ってくれたときは、いつでも大歓迎だよ♪

そっか、「ファミリー」ね! なるほどなるほど~。
家族って、カチンと来ようが腹が立って大げんかしようが、
絶対に切れない絆があるもんね。
ステキなお父さんと、ステキな友達。イイね♪

それから、勘違いしちゃっててゴメン!
歌になってるのは「うつむく青年」の方だって、
ちゃんと書いててくれたのにね…。><

それと、麻友ちゃんが田島さんに興味を持ってくれたことが
なんかすごくうれしかったりする~。
でも、好みに合うかわかんないから、まずはお父さんにおねだりする前に(笑)
試聴してみては?^^

今回の記事の最後のほうに、ORIGINAL LOVEの「EYES」っていうアルバムへの
リンクをはってるけど、そこをクリックしてもらえると、試聴もできるよ。
(まぁ、某所でも試聴は可能だけどね。^^;)
「LET'S GO!」は、試聴できる45秒の中で、「生きる」の引用っぽいところが
何度も出てくるよ。

そうそう、リスペクトってことだよね!
歌い手さんの場合はおそらく、すごく好きな作品だからこそ
カバーしたくなるんだろうし。
それぞれが、自分の本業で、リスペクトの気持ちを表現しようとすると、
オマージュ的な作品になったり、カバーって形になったり。。。

ちなみに田島さんは3年前に「キングスロード」っていう、オールカバーの
アルバム出してるんだ。
洋楽を自分で日本語に訳して歌ったりしてて、すごく楽しいの~。

それにしても、「ORIGINAL LOVEを聴く中学生」って、想像すると
なんか渋くてカッコイイ。。。
90年代、都会的なお兄さんやお姉さんたちが聴いてる、って感じの
イメージだったからな~。(私、都会的じゃなかったけど。^^;)

昨今の田島さんは、スタイリッシュというよりは、「職人」ってイメージ。
しかも、愉快な人にもなってきてるかも。^^;
去年まで、糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」ってサイトに
「田島貴男オレのニュース」っていうのを、時々連載してて。
http://www.1101.com/original_love/index.html
豪快で楽しい田島さんが見られます。
(ここではニックネーム、「番長」になってる。。。^^;; )


茨木さんの「自分の感受性くらい」って、金八先生で使われたの?!
それは全然知らなかった~。びっくり!

ほんと、厳しい言葉だよね。(^^;
でもすごく好き。読むと、ダラッとしてた気分が一気に吹っ飛ぶ。(^^;;
自分の足でしっかり立たなきゃ!ってすごく思う。

私は元々すごく凹みやすくって、
しかも、転校生の悲しい性か、人の表情や態度とか、
言葉の端々に表れるちょっとしたニュアンスとか、
すごく小さなことまで、昔からすごく気にかかっちゃう。
今は、そういうことを気にしてないみたいにしてるけど、
本当は気持ちがすごく傷ついてたり、グラグラヨロヨロしてたりする。
でも、自分で「自分の感受性くらい」守れなくってどうするんだ!って
この詩のことを思い出すたび思うなぁ~。

「私のシャッター」って、たぶん「私のカメラ」のことかな?って
思ったんだけど、違うかな???
「空をかついで」は読んだことないなー。
うん、今度、詩集とかもちゃんと置いてる本屋さんに行ったら
探してみるね♪ 紹介してくれてありがとね。(^^)

母から娘へ、好きな詩が受け継がれていく、っていうのも
すごくステキで、良いな~。

ロベルト・ベニーニ、さっき検索してみたら、Wikipediaに、
お父さんが強制収容所で2年間過ごしてる、って書いてあった。
だからユダヤ系じゃないっていうのは、私の勘違いかも。
だったらごめんね。。。

ちなみにこの映画は1997年の作品で、日本公開は1999年なんだけど
名画だから、それ以降もいろんなところで上映されてるんだろうね。
麻友ちゃんは、小さい頃から良い映画に連れて行ってもらえてて
ほんとに良いね。
見たことを憶えてなかったとしても、きっとそれは
小さい麻友ちゃんのどこかに必ず残っていて、
そうしたことの積み重ねが、今の麻友ちゃんをつくってるんじゃないかな?

お休み中は部活とかもあるのかな?
楽しい連休になりますように。v-410
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
Birdyさん、
消えてしまったのに…(あ~なんてこった)お返事ありがとう。
忙しい中、お返事気にしないで~下され。

腰、お大事にね。
私も、油断すると、腰痛が出るんだ。(33歳の時に、初めてのギックリ腰、トホホ)
用心しているよ。
ありふれたアドバイスだけど、基本腹筋!背筋!鍛え~る!(YELL)
疲れてるから、いっぱい寝よ~v-290が、起きたら腰痛v-12…ありました。

いかん、と、思いました。骨盤、背骨が、ずれてるかも~と、思い…
姿勢を正しくする事を、気にしているよ。
きままに、骨盤矯正~ (私は、その後、がっつり、整形で診てもらいましたが…)

モデルっぽい、ウォーキングとか、、
床に(布団の上じゃなくね)、仰向けに真っすぐ、手も上か横に、伸び伸びさせて、数分寝て、姿勢正すとか…
これ、以外に気持ちいいよ。痛い時は、だめだけどね。

「at武道館」で、黒ちゃんが、ライブ前に「国旗飾ってるんや~」とか、言ってる時に
両手を、上に組んで延ばし、動かしてるやつみたいのとか(←黒ちゃんぽく、立ってやった方が、いいかもです ^^v)
背筋を延ばして…この時腹筋背筋、グっと、意識してね。

それか、寝てるとき、子供みたいに、あばれてみるとか…v-290

以上、コブちゃんの「へっぽこ腰痛講座]^^;
ハハ~ ごめん。
ほんと、腰は大事だから、お大事にね。


今日、娘が「みそ汁付かない~♪」を、買ってきたんだよ。
ラジオで聴いたらしく、「実籾」のところが、シュールだ、とか…言ってる。
楽しい曲だよe-343 (鶏ちゃん、出て来る^^)
さださんは 、私「精霊流し」「無縁坂」の時代です。歌いまくりました。
その後が、抜けています。。だいぶ風貌が変わりました。
どうやら、同い年ですe-446 人の事は、言えませんv-292

ワンちゃんが、CMのロングバージョンで「それが、さだまさし!」と、言ってるけど、
そうだな~と、CD聴いてやけに納得してしまいました。


おじいちゃんは、大変な手術でしたが、ゆっくりとですが、おかげ様で順調に回復してくれています。
気持ちにしても、暮らしにしても、支えると言う事は…
こちらの気持ちが、元気じゃないと、出来る事ではありません。と、つくづく思います。
コブクロ♪ が、役立っています^^v
それと、ゆきちゃんが、基地で書いてくれた「余裕でかまして下さい~」を、時々思い出して…
吹き出して、なんか元気になっていますe-319

ローズちゃんから貰った e-77e-77e-77充電e-77e-77e-77も、気合いが入った~v-410
ありがとう!
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
コブ姉v-273e-343

こちらこそ、「消えちゃった」なんて書くと
お気遣いさせちゃいますよね…。。。
書くの好きだし、内容も憶えてるから、全く問題ないんですけど、
何か起こったとき、その出来事と、自分の若干の動揺を
どなたかに「あーあ、残念だったね~」って言っていただきたい
甘えた気持ちがどこかしらあって、こんなこと書いちゃうんでしょうね。。。
ごめんなさい。そしていつもありがとうございます。(^^)

そして腰痛講座も、ありがとうございます!
思えば学生時代に、論文書きとアルバイトの模試採点で
何日もひたすら座りっぱなしでいたら、
ある日、腰痛で椅子に座ることができなくなりました。
学校で突然発症し、学生室に誰かが置いてあった寝袋を借りて
床に転がって回復を待ちましたが、結局その日は座れるようにならず、
帰りの電車も、ほぼ立ちっぱなしでした。それが腰痛との馴れ初めです。

3~4年くらい前にも一時期、腰痛がひどい時期がありました。
少し寝ると激痛で、睡眠不足になることもつらかったです。
そのときは夏だったので、「竹シーツ」で克服しました。
めっちゃ固い、竹のすだれみたいなのの上に寝るんです。
顔が枕からズレると、顔にも激しく竹のすだれみたいな跡が付き、
それがなかなか消えません。(^^;;

でも今は竹シーツで寝るには寒すぎるし、、、

やっぱり周辺の筋肉を「鍛YELL」(笑)のがベストなんですね!
相方がぎっくり腰になったとき、盛んに「腰痛体操」なるものをやってましたが
そんな感じでイイのかな~。
いや、どうせマネするなら、相方より黒ちゃんe-266のマネしよう~♪(^^;

…というわけで、今、さっそくやってます。
アドバイスありがとうございます。(^^)

「骨盤矯正」とか、良さそうですよね。
まっさんのステージトークでも昔、カイロプラクティックのネタとかが
あったんですが、根本的に治そうと思ったら、通った方が良いですよね。


おぉっ! お嬢さん、なんと購入なさったのですね!
私も久々にシングル買っちゃおうかな~~。
しかも、「実籾」が出てくるんですか?
京成線沿線の民としては、必聴ではないですか!
鶏も出てくるんですか?! うぉ~!
(深夜だというのに、何だかミョーにテンション上がってます。
今夜もアブナイ中年女子です。^^;)

コブ姉がお好きなグレープ時代のまっさん、私も大好きです。
「精霊流し」も「無縁坂」も名曲ですよねー。
「縁切寺」なんかも合わせて、縁起の悪い歌が多いなー。(^^;;;

ただ惜しむらくは、グレープ、レコードしか持ってないんです。
そして部屋にはCDプレーヤーしかないから、聴けないんです。。。
CDほしいなー。買っちゃおうかな~。

まっさんは何年か前に煙草をやめてから、急速にふっくらしましたが、
コブ姉は美人のまんまだから、全く問題ナシです。

自分の乏しく浅い経験をつらつらと思いかえしてみても、
支える、ってほんと、大変なのがよくわかります。。。
長期戦だし、支えられる側も支える側も、体力・気力・忍耐力勝負ですよね。

どうか時折、力を抜いて、ゆったりなさることができますよう。
私なんかじゃ何もしてさしあげられないけれど、
もしおしゃべりしたいなーってお思いの時があったら、
いつでもカキコ大歓迎です。
コブ姉ファンのひとりとして、どうか応援させてくださいね♪
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
Birdyちゃん、やさしい言葉をありがとう!

最後の5行、とっても嬉しかったよ。
大切に、ポケットに、しまっておきます。

まっさんの「私は犬になりたい¥490」
大笑いで、聴いているけど……なんか哀愁が、ある。。
これって、お昼を¥490で過ごす、サラリーマンの悲哀を、歌い上げているんかな~
ん~ん、深いぞ~。

もう、5月だね。
きょうは、「MMS」と「ファンフェス」のDVD、ピンポイントで観ました。
「MMS」は、ほんといいな~i-80『エピローグ』の他『Rising』にも、ガットギターが、使われていたv-269
小渕くん、ピックで、弾いてる~ちょっと驚き。でも、納得。
「ファンフェス」の、『AMSWER』も…すごく良かったi-80
ほんと、いい二人組だ~i-178

しばらく、お天気よさそうですねv-278

49ベリーマッチ!(byまっさん)  もしかしたら、売り切れ店続出かも…ですよ。
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
コブ姉v-273v-534

我慢できなくなったので、まっさん+白い犬のシングル、
Amazonでポチッとしちゃいました♪ 届くのが楽しみです。(^^)

時々、ケータイにまっさんサイトからメルマガが届くのですが、
それによると「ナップスター♪タワレコ公式フル」というところの
「週間着うたフル(R)ランキング」とやらで
(どんなランキングなのか、イマイチわかっていない… ^^; )
1位v-315になったらしいです。

なんか、売れてるみたいです。よくわからないけど、1位はめでたいe-402
まっさんもエライけど、白い犬e-74のパワー、恐るべしです。。。(^^;;


ほんと、いつの間にやら5月ですね~。
(今年はもう、3分の1が終わってしまいました。。。)
これから梅雨に入るまでは、爽やかで美しい季節ですね。

思い返せば高校生の時、音楽の時間にはなぜか、
林光とモーツァルトばかり歌わされました。
(たぶん先生の好みで、そういう選曲になったんだと思います。^^; )
モーツァルトの場合、「私らオペラ歌手じゃないんだし、合唱部ですらないんだし、
フツーの高校生にはそんな高音出ないだろ!!!」
って文句をつけたくなるような選曲も多かったんですが(^^;
今でも春になると時々、頭の中をモーツァルトの「春へのあこがれ」とか、
その手の曲が頭をめぐります。

ガットギター、音色がやわらかくてステキですよね。
私はギター弾けないので、ものすごーーーく残念です。。。
検索してみたら、ガットギターをピックで弾く人といえば、
クロード・チアリさんの「夜霧のしのび逢い」が有名だ、って書いてあったので
早速某所で探してみました。やー、こちらもちょっとステキでした。。。
それに、クロード・チアリさん、懐かしかったです。

「MMS」のDVD、「エピローグ」や「Rising」もガットギターなんですね。
全然気づいてなかったです。さすがコブ姉~♪
今日はこれからもうちょっとして仕事なので、夜にでも早速見てみようっと。
教えて下さってありがとうです♪ 今夜の楽しみができました。

「Answer」、グフフ(^m^)でしたね~♪
やーん、ほんと、えーなぁ~~。

こちらこそ、いつもほんとにありがとうございます。
コブ姉とこうやってお話しできたりするなんて、
ドットコムにカキコし始めた頃には、まったく考えられなかったな~。
出会いに大感謝です。
良いGWをお過ごし下さいね。v-410
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
ポチッ と、買っちゃいましたか~
私、繰り返し語っちゃったもんね^^;
Amazonは、送料が~大丈夫ですかv-356

6月のアルバムに入ってる、みたいなのに。。

クロード・チアリ ♪ 某所で(^^;)ちょっと聴いてみよう。

私の方こそ、お付き合いして下さって本当に嬉しいです。
「49ベリ~マッチ」です v-410
.comと、基地ファミさんにも、感謝です。

いろんな影響が、気付く事が、なんか嬉しいな。

Birdyさんも、ハッピーGWになるといいね。
私の所は、なんて事無い日々だけどね。
なるべく、ゴールデンにします v-411

(^^; 繰り返し登場していまいました~  v-534
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
v-22コブ姉v-534

ご心配させちゃって、私こそごめんなさいe-330
コブ姉のお言葉も、勿論、魅力的でしたが、
このところ何度も、まっさんサイトから立て続けにメルマガが来てたのもあって
「よっしゃ! 買おう!!」って気持ちになったのでした。
(お値段も¥490って、相当安いですし、
なんか、お祭りには参加したいゾ!みたいな。。。 ^^ )

送料もご心配かけちゃってゴメンナサイ。大丈夫です。
2月にブログの記事にも書いた、素晴らしく頭が切れて、なおかつ、
男性的魅力もいっぱいの(^^)辺見庸氏の新刊等と一緒に注文したので
総額¥1,500以上となり、ちゃんと送料無料になってます。

きっとアルバムバージョンとシングルバージョンは違うと思うし、
アルバム買うか、まだ決めてないですし…。
まっさんのオリジナルアルバムって、グレープ時代を含めて
今までに37枚出てるんですけど、私、そのうちの25枚しか持ってないんです。
(95年までは、欠かさず全部買ってたんですけど、、、)

でも、最近ちょこちょこと、レコードしか持っていないアルバム、
CDで買いそろえ始めてたりします。
できるだけ、新盤ではなく旧盤で。。。
旧盤であることに特に意味はないけれど、ジャケットの写真が違うし、
なかなか見つからないから、探す楽しみがあります。^^

Amazonからは、発送完了のメールが今日来ていたので、
早ければ、明日にはまっさん+白い犬ともご対面です。グフフです。(^m^)
めっちゃ楽しみですe-343

今日はさっき帰宅し、連休前夜ということで飲酒しつつ(^^;
黒ちゃんが去年ライブに行ったというボズ・スキャッグス、
たまたまライブ盤を持ってるので、その中から
自分が昔から大好きな「Harbor Lights」という曲を何度か聴いてました。
これから、「MMS」のDVD、行っちゃいます♪

ほんと、たくさんの人との縁の連鎖で、いろんな方々と巡り会えてます。
みんなに大感謝!ですよね。v-410

私もGWは、何ひとつ予定を入れていません。
家でダラダラして終わるかもしれないし、
起きた時の気分で一気に、人ごみの中に突入するかもしれませぬ。。。(^^;;

おっしゃるとおり、日々が「ゴールデン」になるか否かは
自分の気持ちひとつ、ってところも大きいですよね。v-411
主食がモズクって・・・
Birdyさん こんにちはv-22
なるべくゴールデンな日を・・・お過ごしですか?^^

昨日のミュージックフェアー、ご覧になりましたか?
またまた、良いパフォーマンスしてましたねv-410
ミュージックフェアーは、トークも結構あるから、好きだな~♪
さすが、長寿番組v-424

朝から、
v-208「今日コブクロ見るの?」
v-254「見るよ~(もちろん)」

始まる頃、
v-208「録画するの~?」
v-254「もうした~v-218
v-208「さすが!」

笑。

黒田さんのカラオケの話では、
v-209「黒田さんって面白いね(笑)」
v-254「うんv-218(誇らしげな顔:笑)」

こんな感じで見てましたv-389

それと、一昨日のMステ見てましたか?
Mトピのコーナーで、
「GW道路がスイスイ進める時に思い浮かぶ曲BEST3」と「渋滞中、トイレに行きたい時に思い浮かぶ曲BEST3」
っていうのがあったんですけど、何と後者の3位に
絢香×コブクロの『WINDING ROAD』がぁ~~~i-199

v-341曲がりくねった~道の先に 待っているいくつもの小さな(=v-303?爆)

いや~ん

「HEY!~」 は、予告で見た感じだと、どっかライブしに向かう車から降りたシーンだったんですよね。
だから黒縁v-398
何かのVTRだったのかな~・・・ あ、もしかして・・・v-494?(ドキワクe-266

じゃ~ん。こんなの発見しました(笑)

e-77e-77e-77e-77e-77e-77e-162v-532v-273

↑コンセントのギリギリまで200V引いてますv-218
Re: 購入→閉じこもり。そして、Caocaoって…
ローズちゃんv-254

おぉっ、帰省中だね~。v-352楽しいGWv-353を過ごしてるかな?

見ました見ました、ミュージックフェア!(録画だけど。)
コブクロは1曲しか歌わなかったけど、そのぶん
トークが多くて楽しかったね~。v-411

黒ちゃんがカラオケに行かない理由、楽しいお話として聞かせてくれたけど、
歌うことに対して、すごく高い意識と強い思いがあるんだなぁ、って思うと、
笑いながらも、その純粋さに何だか、心洗われるような気もしたな~。

コビィのカラオケ談(「桜」歌うと、友達が「???」ってなる話)も
すごく楽しくって。。。状況が目に浮かぶ…。(^^)
二人のコンビネーションも、ホント、良いよね。
コビィの方がナイーブに見えて、黒ちゃんは神経が太そうに見えるけど、
実は逆、っていうのは、いろんなところで見聞きしてるけど、
何度聞いても、その手の話、けっこう好き。
逆でホントに良かったな~って思ったりするなぁ。

ローズ家の、Mフェアをめぐる親子の会話、ほのぼの~。
私が学生の頃、うちの親(というか、父だけなんだけど)の
私が好きなものに対する態度はひどかったよォ~。
さだまさしなんて、常に「コオロギ」とか「キリギリス」と呼ばれ…。

TVに出てるのを教えにきてくれる時も、
「オマエの好きなキリギリス、今、テレビに出てるぞ!」と言い放つや、
ヘンテコな声と、めちゃくちゃな歌詞で歌う歌う!
TVを見に行くと、やたら大声で話しかけてきて、全然TVに集中できない。。。
…そんな父は、今もあまりキャラが変わってません。(^^;;


「WINDING ROAD」、「えぇっ、何ですと?!」って思ったけど、
ローズちゃんの絵文字入りの解説で、めっちゃ納得したよ!(爆笑)
確かにそういう状況では、トイレこそがこの上ない光明として
感じられること間違いなし!(^^;;

「HEY!×3」は、まだ当分先だけど、もう録画予約しました。
絶対黒縁見たいもんねー。トークも楽しみ!

それにしても、さすがマイスター、
電球だけじゃなく、コンセントの絵文字まで見つけるなんて。。。
いったいどこにあるの~~~。探せないよォ~。(^^;

キレイな電気をもらったおかげで、元気元気!v-410
ローズちゃんも元気に楽しくGWを過ごしてねe-343

P.S.
そうそう、モズク、今、マイブームです(笑)
この間の冬から、ネギ→白菜→タァ菜→青じそハーブ&レモンドレッシングと、
ブームは移り変わり…。
最近は冷蔵庫には常にモズクが入ってます。いつでもいけます。^^
ふぁぼったツイート
Instagram
複数枚参照は【こちら】
リンク
カテゴリ
ミニブログ(仮) 最新5件
長く愛用していましたが、重くて更新がままならず、現在放置しています。。
※ミニブログ本体は【こちら】
プロフィール

Birdy

Author:Birdy


イヌが好きだけど、飼えません。(泣)

  1. _