| *All archives* | 

むちゃくちゃスランプ、で、オモチャを衝動買い
世界陸上が終わり、甲子園が終わり、選挙も終わり…。
千葉は一気に気温も低くなりました。

帰省が終わって自室に戻って以来、
アタマはぼやけ放題、仕事はサボり放題の日々が続いてます…。
引きこもってばかりなので、ふだんすごくお世話になっている皆さんにも
不義理し放題です。ごめんなさい。。
(リアルでも、必要最小限しか出歩いていないし、あんまり人にも会ってません)
でも、別に体調を崩してるわけではなく、一応生きてるゾ、というご報告を兼ねて、
大して中身がないですが(まぁ、いつも中身無いけど…)更新します。
ですので、レスはお気遣いなく。

minidigi3.jpg
昨日は夕方から一人黙々と、これ↑を作ってました。
 
15年くらい前から、Rollei(ローライ)というドイツのメーカーの
クラシックカメラに憧れてます。
でも古いものだから当然、中古じゃなきゃ手に入らないし、
フィルムカメラは結局、本体を眺めてるだけで終わりそうで、
なかなか手が出せません。

それに、自分のデジカメ(オリンパスC-2020Z)、
買ったのはもう10年も前だけれど、
当時はそこそこ高かった機種で、写りもすごく気に入ってるし…。

しかし先日、スランプゆえ思考能力が麻痺していたのか、
ローライの「ミニデジ」を、ネットショッピングで衝動買いしちゃいました。
「ローライフレックス2.8F」という二眼レフカメラのミニチュア版です。
ただ、自分がビンボーであることだけは忘れなかったので、中古買いです。

最近少し性能がマシになった後継機が出ているのですが、買ったのは初代機。
(「今更初代機?」とも思ったけれど、ダントツに安いので。)
いわゆる「トイデジ」(トイカメラのデジカメ版)です。
携帯電話のカメラ機能よりずっとひどい画質ですが、
そこが好きだというファンもいるらしいし(レトロな雰囲気に撮れるらしい)
とにかく見た目が可愛い。

minidigi1.jpg

minidigi2.jpg

裏ぶたがはずれやすくて、紛失することが多いと聞き、
それを防ぐために革ケースを購入しようと考えましたが、た、高い…。
これじゃ、本体を安く買った意味がなくなる…。(ーー;
ケースだけで1万円くらいします。

ネットで検索したところ、自分で作ったという人を数人発見。
そこで、テキトーに型紙をとって、自作することにしたのでした。

装着したところ。↓
minidigi4.jpg

大きさはこんなもん。↓
(カメラに付けたストラップは、昔、テキトーに自作したモノなので、
カメラケースと色が合ってないです…。)
minidigi5.jpg

引き出しで眠ってた新書用のブックカバーを1枚、犠牲にしました。
ブックカバー屋さん、ごめんなさい…。
minidigi6.jpg

もし日中、廃人じゃなかったら、
コイツを連れて、散歩でもしてやろうかなー。
しかし、廃人である確率の方が、限りなく高いのでした。


Rollei MiniDigi 2眼タイプデジタルカメラ
Rollei MiniDigi 2眼タイプデジタルカメラ
(2004/07/01)
ローライ


…こんなダメ人間の私に、昨日今日と、
大先輩おふたりが連絡を下さり、少しまとまった仕事をいただきました。
ひとつは12月半ば、もうひとつは1月下旬が締切です。
頑張れるかな…。

いや、頑張らなくちゃ…。
季節は秋。リハビリにはもってこいのはず…。

でも、寝てません。これから就寝です。。
ひとまずおやすみなさい…。





【追記】
近場の公園にて、撮影テスト。
確かに、ユルくてレトロな写り。(笑)

非常に白飛びしやすい。フィルターが必要かな…。
マクロレンズもゲットしたいところ。(被写体に70cm以上近づけない仕様なので。)

080903_01.jpg

080903_02.jpg

080903_03.jpg

080903_04.jpg



【更に追記】
携帯電話のカメラにくっつけるマクロレンズをレンズに当てて、撮ってみました。
(要するに、虫メガネ越しに撮ったような感じ。)
我が家のブンちゃん(文鳥のメモスタンド)の顔のどアップです。(^^;

bun.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
こんばんは~

へ~かわいいカメラですね。ほんと、ちっちゃい…
お手製カバー、上手く出来ましたね◎(笑)
くりぬいたり、縫ったり貼ったり、買ったより愛着が…湧きますね。

カメラ、なんで写るのか、仕掛けがイマイチわからん^^;
飛行機、なんで飛ぶのか、説明されても、本当…?と、思う始末^^;;


秋めいて来ましたね。
TVで見た、偕楽園の「萩」 が、綺麗だったな~

今日は、昨日の「SONGS」と、この前の「とくダネ」、ゆっくり見ました。
Birdyさん、見れましたか?
うんうん、とくダネ…黒ちゃん、マイクの持ち方…変えてたね。。
どんな、心境の変化があったのかな…?

「SONGS」良かったね。やっぱり、歌うまいね!!!!!

「月刊SONGS」Birdyさん、読めた?
二人の曲作りの違い…僕なら何行にも成る所を、黒田は1行で書く…って言うのは、前から言ってたけど、
雨さんが、ツボだったのは…その辺の事を、「ちまちまちまちま…」と、表現した黒ちゃん。
私も、ここ愉快だったけど、もう一つ…
「お湯沸かす時は、始めから最後まで強火です」by黒ちゃん。
(ま、お湯だからいいけど…)

本当、いいコンビ♪♪

Birdyちゃん、12月、1月までのお仕事、うまくいくといいですね。
ライブで、パワー貰っていこうね!
すてき~☆
Birdyちゃん カメラ買ったんだね!

ローライのミニデジ・・・中古でいくらなのか全然検討つかないけど(^^ゞ 
見た目がホントかわいいね!(*^o^)☆♪
レンズが2つあるように見えるけど・・・?
撮るのは簡単なのかな?

Birdyちゃんが作った革のケースに入れると 
さらにレトロで素敵だね~v-238
革だから硬いし 縫ったり穴をカットするのが難しそう。。。
ブックカバーで作ったのはグットアイディアv-221
とっても上手に出来てるよ!v-424

写真は 久しぶりに子どものときのアルバムを開いてみた感じ・・・
懐かしい気持ちでいっぱいになりました☆彡
すべり台の写真がいいな~♪

まとまったお仕事よかったですね!
9月になって気候もよくなるので お仕事の合間にまた素敵な写真を
撮って目の保養と息抜きが出来るといいですね♪e-420
その前の ライブも励みにしてがんばってね!(^^♪
Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
鶏ちゃ~ん、お元気ですか?(井上陽水風に)

カメラ小さいんやね
携帯との比較でビックリ!
このカメラを見て思い出したのが「仮面ライダーディケイド」
主人公がレンズが二つ付いたカメラを首からぶら下げている

鶏ちゃんも、ぶら下げ秋を見つけに歩いているんだろうか
みいちゃん曰く、大学の先生が(笑)

すべり台の写真なんか、ひかれるな~
芸術センスゼロの僕に言われても嬉しくないだろうが
ん~
時間をイメージしてしまう
何でかよくわからんけど(笑)



こぶちゃ~ん
黒ちゃんのマイクの握り方は意識してるらしいよ~
以下、ブログより(少しだけ触りました)

細かい事ですがマイクの持ち方を変えました。
出来るだけマイクと手の接地面を減らす為です。
今までの持ち方だとマイク自体の振動を手でガッチリ覆う事で
殺してしまい柔らかい声にならない。
マイクのボディー本体が僕の声に共振しその倍音成分も
マイクが拾っているんで出来るだけ接地面を少なくする為にああなりました。

それと持ち方を変えた一番の理由は力みです。
以前の持ち方だとガッチリと手で握っていたので
必要ないのに歌のテンションが上がると右手にも力が入っていました。
右手に力が入って良い事等一つもありません。
右手が力む事によって右肩、左肩、背筋、腹筋
すべてに不必要な力が入ります。
そうなるといくら発声しても力んだ場所で声の波紋が止まってしまいます。

小指に力が入らないと手に力は入らないので
小指は絶対マイクを握らない。。。

全身に声を振動させるため出来るだけ不必要な力は抜きたい
と考えた結果ああなりました。

ぎりぎりまで集中しながらそれでいて体はいつもの様に リラックスしている。
これが今回の目標です。




みんなの愛しの黒ちゃんは頑張ってるね~(笑)
Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
Birdyちゃ♪
生存確認・・出来ました!∠(*^ー^*)o笑

カメラ。。
っほんと、ちっちゃい♪
「永遠にともに」のジャケット思い出すな☆

カメラもすごいけど、
その革のケースがもっとすごい!!
手作りしちゃったんだぁ~♪♪

金具も買ってきて・・
それって、手縫い?

あ・・よく読んだら・・
ストラップは前に作ってたものなんだね。。

色が違ってても、全然気にならない。。
すごい・・おしゃれアイテムだ☆☆☆


写真・・
私も、滑り台・・お気に入り。
子供の頃のアルバムの一枚って感じ。
Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
すごい~
なんて上手なの~
センスある~~~

時々ハンドメイドでUPしてる私のブログがとっても恥ずかしくなってきた^^;
だって活躍してるのはミシンだもん(笑)

Birdyちゃんの手作りケース、これぞハンドメイドだよね~
カメラについてるストラップ、こんなようなのをバネポーチの持ち手として作ろうと
思って材料をそろえたんだけど、金具がうまくはまらなくて・・・
引き出しに眠ってま~す。

このカメラ、小さくて可愛い♪
レトロな感じで懐かしい気分になるね。


>けんさん
ディケイド終わったね。でも又始まるね^^;
あの手のTV番組を観るようになった息子の為に、いかに無駄な玩具を買わないかが
我が家の目標。基本的には玩具のある場所へは行かない!これに限ります。

Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
コブ姉e-343

わぉー、コメントありがとうです(^^)
コブ姉から二重マルいただいちゃった~。自慢できるー。^^
普通のカッターで円をくり抜くのが意外に難しく、
近くで見ると、切断面がけっこうガタガタです。(^^;

カメラの仕組みに飛行機が飛ぶ理由、
私もよくわかりましぇん…。なにせ文系ですからー。(^^;;

萩、もう咲いてるんですね!
花の形もピンク色も可愛いですよね。
偕楽園には、昔、梅の季節には行ったことあるけれど
梅だけじゃないんですねー。

「SONGS」、見ました見ました。グフフ。(^v^)
プライベートスタジオ、居心地が良さそうでしたよねー。
「今のどう?」のとこの黒ちゃんのポーズが超可愛かったです!
たった30分なのに、歌もいっぱい歌ってくれて
中身盛りだくさんでしたね~。Part2が更に楽しみですよね。^^

「月刊SONGS」、確かどりちゃんが.comに書いてくれてたんですよね。
今思い出しました~。まだ読んでないです。
「後で~」と思ってたらすっかり忘れちゃってました…。(ーー;
でも、月刊、ってことは、まだあるかもー。
明日出かけた時に、本屋さんに寄ってみます。
思い出させて下さってありがとうです。(^^)

「お湯沸かす時は、始めから最後まで強火です」
まー、な~~んて可愛いんでしょ~。(じゅるっ)

マイクのこと、けんさんが↑で書いてくれてますが、
ほんとすごいこだわりですよね。
とってもプロフェッショナル。で、マニアック~。
こういうとこも、めっちゃツボにはまるところかな~。デヘヘ~。

仕事のこと、応援して下さってありがとうです。頑張らなくちゃー。
お互い、ライブもあるから、元気もらえますよね!(^^)


ひとみちゃんe-343

いつも優しいお心遣いありがとう~(#^^#)
このカメラね、レンズが二つあるけど、ひとつはダミーなんだ~。
複雑な設定が何ひとつできないから、撮るのは超簡単なんだけど
手ブレしやすいし、失敗ショットが多いよ。(^^;

ミニデジは新品を定価で買うと、なんと4万円(!)くらいするんだよ~(*_*)
普通のトイデジって、3千円くらいから、高くても1万円くらいなのにー。
中古だと、黒のミニデジは、普通のトイデジ並みのお値段でも
時々見つけられます。
台数限定の、すごく可愛い赤のミニデジもあるんだけど、
中古でも高いし、それに「黒」がやっぱりイイのさ~。でへへ。(^-^)

ケース、褒めてくれてありがとう!
でも、上にも書いたけど、丸く切ったところの切断面がガタガタだし、
切り取ったマルが、ちょっと出っ張りからズレてたりもするよ。。。(^^;;

手持ちのブックカバーの中で、これが一番薄い革だったから
この子が犠牲になりました。南無~。(^^;
前もってミシン針でポツポツ穴を開けたら、布用の針で縫えたよ。

「久しぶりに子どものときのアルバムを開いてみた感じ」、なるほど!
昔のアルバムの中のカラー写真って、今見ると、
ちょうどこんな感じの色になってたりするよね。
超ミニスカートで○ンツ見えそうな(なぜ当時はあんなにミニなのかなー ^^; )
子ども時代の自分がここに写ってても、全く違和感ないもんね。(^^;;

すべり台の写真、子どもが写ってると雰囲気出るだろうなー。
(でも、よそのお子さんを撮ってたら、
このご時世、不審者だと思われちゃうだろうなー。ドキドキ。 )

仕事のことも、ありがとう~。
ひとみちゃんもお忙しいと思うけど、お互い、
インフルには気をつけて、無事にライブを迎えようね。
会えるの、今のうちから楽しみでーす(^^)
Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
けんさんもお元気ですか~(笑)
コメントありがとね(^^)e-343
この間、コブクロめあてでNHKの陽水の番組を見たら
久々に例の「お元気ですか~?」が見られて、思わずニヤリ。
昭和と平成の変わり目だったよね。懐かしすぎるぅ~。^^

仮面ライダーディケイドって知らなかったから、検索してみたよ~。
ほんとだー。二眼レフのトイカメラだー。濃いピンク色が可愛いね。
おまけのフィルムケースもすごく可愛い。。。イカン、物欲を刺激される…。^^;
http://www.amazon.co.jp/superheadz-%E3%80%90blackbird-fly-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF/dp/B002DUTC5O/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=electronics&qid=1252004904&sr=1-11

しかもカメラの名前が「blackbird fly」ですと!
そういえば、「Blackbird」といえば、
最近、黒ちゃんの衣装のボーリングシャツの背中に、歌詞が書かれてるという
アレじゃないですかー。
勿論、「Blackbird」が入ってるビートルズのホワイトアルバムは、
別冊カドカワの特集の黒ちゃんインタビューを見て買いましたともー。(^^)
(あ~、なんかすかさず黒いギアが入りそう~。ゴメンゴメン。^^;)

仮面ライダーの青年があんな大きなトイデジを首にぶら下げてるなら、
オイラが小さなトイデジをぶら下げてても許されるかな??

昨日、首にぶら下げて試し撮りに出発したんだけど、
3分も歩かないうちにこっぱずかしくなっちゃって、
鞄にしまっちゃった。。。(^^;

すべり台の写真、時間をイメージするのは
やっぱり、自分たちの子ども時代の写真に色合いが
近いからかなー?

「みんなの愛しの黒ちゃん」は、「けんさんの愛しの黒ちゃん」でも
あるのだよ♪
あれっ、けんさんはIKKOさんのほうが良かったんだっけ?(^v^)


どりちゃんe-343
生存確認してくれてありがとぉ~。
最近、いろんなところで流れのスピードについて行けてないんだけど(^^;
どりちゃんのTeamのブログは、ほぼチェックできてます♪
コブクロ愛がいっぱいで、読ませてもらっててすごく楽しいよぉ。
ありがとね。(^^)

そうだよね、カメラと言えば「永遠とも/Million Films」だよね!
あと、カメラと言えば、どりちゃん、ってイメージもあるなぁ。^^

革ケース作り、頑張りました。
何せ、「買えば1万円、作ればタダ」っていう
ものすごく強烈で切実な(笑)動機付けがあったからさー。(^^;

手縫いだから、縫い目はガタガタだけど、ま、それもご愛敬(笑)
金具は200~300円くらいでドサッと買えるから、
革に穴を開けて金具を差しこんで、トンカチでちょっと叩けば
あっという間にストラップくらいなら出来ちゃうよ~。
昔、ウサギの毛皮のチープなバッグを買った時に
(ウサギさんごめんよ、南無~)に、
安っぽいジャラジャラした金の鎖がついてたのがイヤで、
その代わりにしようと、このストラップを自作したんだ~。

そう、このカメラ、オシャレだから、
スッピンに頭ボサボサ、近所を歩く時のテキトーな服装だと
ちょっと浮いてる感じ。(苦笑)
私は見たことないんだけど、ドラマの探偵役で
赤バージョンのこのカメラを、松田翔太くんが首から提げてたらしい。。。
(検索したけど、画像が見つけられなかった…。)

みんなそろって、すべり台の写真のことを言ってくれるのは、
やっぱり、ちょっとセピアがかったカラーが
ちょうど私たちの世代のココロの琴線のどこかに触れるんだろうなー。


kanaちゃんe-343
おぉ~、深夜のご来訪ありがとうね(^^)
kanaちゃんのとこ、いつも読ませてもらってるのに
最近カキコできてなくてごめんよぉ。

オイラ自身は残念ながら、全然センスないんだよ~。(^^;
この革ケースは、他の人のデザインしたモノを、
「うん、これならマネできる!」とか
「いや~、こりゃ技術的にマネするのは無理…(汗)」とか考えながら
(っつーか、まぁ要するに、パクリだよね。。。^^;)作っただけさ~。

だから絶対、kanaちゃんのほうが、ハンドメイドのスキルが
高いと思うよー。いっつもすごく可愛いなーって思うもん。
それにkanaちゃんの手作りを身につけてるモデルさんも可愛いし。(#^^#)

私はヘタだけど、ハンドメイドはけっこう好き。
気に入った布があると、つい買っちゃったりして、
「よし! これでワンピースでも作ったろうかい!」とか
思うんだけど、結局その布は、今でも布のまま…。
で、そんなモノが結構たまってしまっていて、、
狭い部屋が更に狭くなってます。。(^^;

手提げ袋やポーチ、あとスリッパの手作りキットも、
縫わないまま放置されてるなぁ。。。
ばねポーチって、金具の処理が難しそう~。

カメラ、可愛いんだけど、ちょっと恥ずかしくもあるので(^^;
本体が見えないように、同じ革の余りで簡単に
目隠しカバーを掛けようかと思案中です。(^^;

おぉ~、ディケイドを知ってるって、
さすがkanaちゃんは男の子のママだね~。(^^)
昔、私も甥に、仮面ライダーのベルト、買わされたなー。(^^;
Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
Birdyさ~ん。

私、ずっとなんか、調子悪かったんですよね、心が…
やっぱstartって大変ですね。
だけど、ブログにも書いたように、カエラちゃんのhappiness!!にむちゃくちゃ救われてます…


Birdyさん、上手ですね~。
すごいなぁ。うん。私裁縫ダメだから…
でも、すごい興味はある!!
裁縫、って言うより、縫いものに。マフラーとか作ってみたいなっ。

いいですね、カメラを持って散歩って。
宮崎あおいさんが浮かんでくるのはなぜ?笑

いいなぁ~、やっぱりBirdyさんすてきだなぁ~。
そういう大人になりたいなぁ…かっこいい。

そうそう、私ずっと聴きたいなぁ~って想ってたんですけど…
あのワンちゃん、すごく愛着あるんですよね(^^)
誰かからもらったり…したのなんかなぁ~?


写真の公園、すごく福岡の時そばにあったのに似てる。
なんか、想い出してきた~…^^

すごくすてきですよ、本当。プロの写真みたいだもん(^^)


あ、コーヒーブレイクさんが書いてるけど、
「月刊SONGS」私満足満足でした*
なんか、小渕さんと黒田さん、どちらの詩も、本当に素敵だなぁって素直に想って。
違うから、やっぱり面白いんだなぁ、って想ったし。

本当、話す相手が自分と全然違う言葉を持ってたら、本当に楽しいですよね、話したりするの。
悠と私って、本当正反対なんです。
何にしたって、趣味とか、好みとか。
音楽の優先、(私は歌詞かなぁ)とか、ものの考え方とか、人生観とか。
だから、むかむかーって来る時もあるんですけど(笑)
反対に、悠みたいな子もいるんだなぁ、楽しいなぁって思えるんです^^

SONGSも良かった・・・
黒田さん髪切る前やったし(^^)

みなさん短い方が好きな方が多いんですけど、
私は長い方が好きなんですよね~*
髪かきあげるのがかっこよかったし…

でも、そんな気にしないですけどね^^;

お二人、やっぱり唄うまい。
あと、プライベートstudioすごかった~。
でも、お金をそんな風に使うならいいなぁッと想ったし^^

でもね。一つ、一つだけ言わせてもらったら…笑

どうして桜を短くするんかなぁーーーー。
…それなら恋心を短くしてもらう方が嬉しかった…(苦笑)
桜の二番の頭がなかった時、「え~…」って思っちゃいました^^;


黒田さんのマイクも、話題になってますね(^^)
やっぱり黒田さんが大好きです・・・笑


Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
再びです。
ほほ~っ! 
愛しの黒ちゃん、頑張ってるわ!!

けんさん、どうもありがとう。

ボーカルは、言ってみれば…体が「楽器」だもんね。
プロだね。いろいろ、いいーと思う事は、取り入ててるんだね。

ちょっと関係ないかも、ですが、ラジオだったと思うんだけど…
ゴルフも、フィットネス(だっけ、筋トレとかするやつ)も、あまり真剣になれない、そう。。
「これ、上手くなっても…どないする?」笑。
でも、オーディオは、僕達の音作りに、チェックに、とても役に立つんですよね。
思う存分やれる趣味だって。(私には、別世界だけどね^^;)

うちの、プレイヤー   
長く聞いてると、2、3秒止まるんだよ(あれ~休んだわ、^^;)
黒ちゃん、ごめんよ~

Birdyちゃん、最後の「木」の写真。「この木なんの木?」だろうね。
白い花が咲いてるのかな?

今日は、爽やかな1日でした。
i Pod聞きながら、網戸2枚、洗いました~っe-420
Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
すごっv-405
ピッタンコだ。穴の位置

正確な型紙作っても、裏表まちがえちゃいそうだねv-390
そしたら「バックスキンです。」って大威張りで首からぶら下げて出掛けちゃう?
3分どころか三歩で鞄にしまい込むかも。

でも、よかった。
v-532ちゃんとご対面の時の目印が出来て
このカメラを首に掛けて鞄からワンコの顔のぞかせてね。

私たとえ見つけても直に声を掛けたり「は」しないよ。 ははははは。

BIrdyちゃん工作も大工仕事もOKなんだね
網戸の張り替えも出来ちゃう?
コブちゃんのように網戸を洗いたいけどボロッといっちゃいそうで…。
網戸の張り替えにv-532 をCALLING

けんさん
なんて素敵な文章を紹介してくれるんだい。嬉しいなv-398
「全身に声を振動させるため」なんだね。
どっかに「髪の毛一本一本まで響かせるようにしてる」って書いてあった。
鬼太郎の妖怪アンテナみたいだなって思った私は・・・

麻友ちゃん
二学期のスタート。なんか調子でないの…判るな。

子供が毎日気持ちよく学校へ行ってくれる様に親は努力してるんだ。
麻友ちゃんはそんな事全然ないだろうけど
行きたくても行けないんなら、どうしても行きたくないんなら
無理して行かなくてもいい。よね。
私たち親はドーンと受け止めるさv-91

就学児童、生徒さんをお持ちのお母さん達は今が一番大変かもね。
「おかえりなさい」って言える日を待ってます。
りんちゃん、みきちゃん、ふみちゃん。
そしてv-510 ちゃん

最後に「仕事頑張ってね」
ひゃひゃひゃひゃv-410 悪いね~
7月決算だったんけどようやく先が見えたの。v-398
私頑張って仕事してたよ。来週で仕上げるつもり。
悪いね~。私ばっかり楽させてもらってv-415

一仕事終えた後の充実感や達成感これが有るから頑張れるよね。
Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
Birdyさんこんにちはv-22

Birdyさんは本当に器用で物持ちが良いですねv-318
カメラケースや引き出しの修理をしたり・・・
すごいですv-410v-352

公園の写真、とっても味があって素敵ですねi-267
映画のワンシーンに出てきそう!^^
カッコ可愛いこのカメラ、Birdyさんに似合ってますねv-341

「トイデジ」っていうのは知ってますi-68
テレビでしか見たことないけど、色んなのがあるんですよね?
凸レンズで見たような感じとか・・ぼよ~んって写る感じの^^
面白いですよねi-185

先日、友達と箱根2人旅に行って来たのですが
この時季はもう「すすき」でしたよv-475(←やっとこの絵文字を使える時季に!^^笑)
初秋ですね。あっという間だなぁ・・・

お仕事、頑張ってくださいv-410e-77e-77e-77e-78
Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
金曜の夜から週末にかけて、急用で家を空けていました。
皆さんがくださったコメントは
ケータイからすごく楽しく読ませていただいたんですが
バタバタしていてレスが出来ておらず、ごめんなさい。
私、ケータイで文章打つの、めっちゃ遅いんです…。
(ここ↑、るいちゃんからいっつも突っ込まれるとこです。^^;)

今はパソコンからカキコしてるんですが、
さっきまで仕事していて、アタマがボロなので
明日(というか、明けて今日)レスさせて下さい。
麻友ちゃんv-511、コブ姉v-534、ゆき姐v-512、ローズちゃんv-254、ほんとごめんね。。。

明日は朝寝坊オッケーなので、これから惰眠をむさぼって
リフレッシュしてきます。
遅くなった,ごめんね
Birdyちゃ~~ん^^

新しい記事,ずっと前に気づいて読んでて,なかなかコメ出来なかった(汗)
遅くなったけどコメさせてね♪


お手製のカバーv-22
すっごく素敵だよ~
可愛いしv-238

なんかね,なんかね,Birdyちゃんらしさが,
いっぱい表現できてるというか,
あったかいよ^^

あ~~
私もこれを持ったBirdyちゃんと,もう一度会いたいぞ☆
これから会うみんな,写真をたくさん撮ってね♪
楽しんで来てね^^


レトロな写真集♪
私も「すべり台」好きだな。。

私の幼い頃の写真にこんな色合いがあります。
(時代を感じる・・・)
『俺たちの旅』の中村雅俊をふと,思い浮かべたんだ。
何故か(笑)


お仕事お疲れ様v-22
返レスはBirdyちゃんの時間が合う時でいいよ~♪
ゆるりゆるりとね(私もまったりしとくからv-48♪)
Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
最近いろんなことをサボりまくってたせいで、
今になって、てんてこ舞いしてます。(^^;
いやー、自業自得とは、まさしくこのことだなぁ。。。(^^;;

明日までのノルマを先ほど無事に終え、
「今はの~んびり♪」パソコンに向かってます。

虫の声が聞こえる…。いつの間にかすっかり秋ですね。(^^)


麻友ちゃん♪

その後、少し元気出たかな?
コメント書けてないけど(ごめんね…)
ブログの記事は欠かさず読んでるよ。(^^)

そうなんだよね。スタートの時期って、ほんとにキツイ。
私も、ここ2~3年でなぜか急にマシになったんだけど、
新しい仕事の初日の朝って、緊張でえずいて大変だったな~。
カエラちゃんの「happiness!!」ってまだ聴いたことないなぁ。
今度探して聴いてみるね。元気出そうだもんね。(^^)

ワンコは、自分で買ったんだよ。(^^;
ただ、あんまり使わずにいたら、うちの相方がやたら気に入って触りまくり、
勢い余ってコーヒーカップの中に落としたり、おしょうゆをはね返したりするから、
「オマエには触らせない!」ってワンコを守ってるうちに、母性本能が芽生えた。(笑)

麻友ちゃんくらいの年齢の時は、
私も裁縫とか、全くやらなかったよ。(^^ゞ
うちは母が裁縫が得意だから、家庭科の宿題なんかも
ほとんどお任せだったし。^^
積極的に作ったりするようになったのは、
ひとり暮らしを始めてからだなー。
といっても、あんまり難しいものは作れないんだけどね。(^^;

マフラーとかストールとか、素敵だよね。
どんな生地で作りたいのかな?
麻友ちゃんみたいな女の子がふわっとまとってたら
可愛いだろうなー。
私が麻友ちゃんのイメージで作るんだったら、
伊藤尚美さん(<デザイナーさん)のダブルガーゼか何かがいいなー。(^^)

宮崎あおいちゃんは、確かカメラのCMに出てたよね。
うんうん、ああいう子がカメラを持って歩いてたら可愛い。
ちっちゃいカメラも似合うけど、ごついカメラもまた良いかも。^^
きっと麻友ちゃんが持ってても可愛いだろうなー。

人は、考え方が違う相手と、なかなか友だちになれなかったりするけど、
もしもうまく友達になれたなら、世界がググッと拡がるよね。
だから、麻友ちゃんと悠ちゃんは、黒ちゃんとコビィみたいな
イイ関係なんだろうな。
良いお友だちに巡り会えて、本当に良かったよね(^^)

黒ちゃんの髪、私は短くても長くても好きだけど(デヘヘ)
久々に短くしたら、ちょっとモンチッチっぽくって可愛かった~。
NLWの頃の、襟足がちょっと跳ね上がってる感じも、また見たいなー。

わはは。「桜」を短くすると、「桜」ファンからブーイングが。
でも「恋心」を短くすると、きっと「恋心」ファンからブーイングが。(笑)

> やっぱり黒田さんが大好きです・・・笑

麻友ちゃんってば、正直者で可愛い~。
で、その意見には当然オイラも激しく同意~。(^^)


コブ姉♪

ほんと、体が楽器ですもんね♪
きっと今、音楽をやることに夢中で、
それが楽しくて仕方なくて、その他のことは
あんまり眼中にないんでしょうねー。(#^^#)

> 「これ、上手くなっても…どないする?」

すごく黒ちゃんらしくって、ウケました!
教えて下さってありがとうです。
「全身小説家」っていう映画がありますけど、
黒ちゃんの場合、「全身ミュージシャン」ですね。(^^)

そういえば、TVゲームとかもしなくなった、って
言ってましたもんね。
時間があったら、音楽聴いたりしていたい、って。
うわ~っ、プロ~って感じですよね。カッコイイです。

この間の土曜日、ようやく「月刊SONGS」を読んできました。
良い内容だったので、買おうかどうしようか迷ったんですが
ページ数が少ないので(あと、写真がアー写だけだったので)
立ち読みで済ませちゃいました。
でも、サラッと読み飛ばしたりせず、一字一句じっくり読んできました。
(本屋さんゴメンナサイ。。。^^;)

「ちまちま…」にも大ウケ。
確かに料理とか、しなさそうですよねー。
それに、(あくまでイメージですけど)たとえ料理をしたとしても
あんまり上手そうには思えないです(笑)

あれれ、コブ姉のプレーヤーくん、
ちょっと私と似たタイプでは?
「長く働いたから、ちょっとばかしサボろうかな~」みたいな。^^

木の写真、白っぽいのも、実は、
緑のところと全く同じ葉っぱなんです。(大きな柳の木です。)
このカメラ、光が当たってるところは、すぐに白飛びしちゃうんです。(^^;
でも、逆に、白い花が房になってるみたいにも見えて
キレイかもしれませんね。ケガの功名?(^^;;

すごーい! 私も網戸洗いたい~。
キレイになったら、窓を通り抜けてくる風が、
一層爽やかに感じられそうですね。
晴れた日には、コブ姉のお宅は、気持ちの良い秋風がいっぱいに吹き込んで
空気がキラキラしていそうですね。

私の網戸、網のところが弱ってるので、
洗ったらあっけなく破れそうです。ドキドキ。(^^;
Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
ゆき姐♪

実は穴の位置、そんなにピッタンコじゃないんだよ~。
若干ズレててはまらないところは、ビミョーに穴の大きさを
広げたりして、なんとかごまかしてまーす。(^^;

そうそう、革や布をカットする時って、ドキドキだよね。
左右を間違えそう~。
でもビンボー性(かつ、リアルビンボー)なので(^^;
いつもものすごく慎重にハサミを入れます。

バックスキンも案外可愛いかもよー。
スエード大好き。でも、スエードって汚れやすいし
角とかが傷みやすいよね。。。

なるほど! 初めてゆき姐に会える日には、
このカメラ、首に提げて待ってるよ~。目印にはもってこいだね!
ワンコと一緒に待ってるね。(^^)

> 私たとえ見つけても直に声を掛けたり「は」しないよ。

わはは。「は」入りだから、直に声を掛けたりはしないけど、
別の方法でアプローチあり、ってことだよね。
何だろうな~。ネコダンスかな~?(^^)
待ち合わせ場所では、カメラとワンコ、そして
またたびを握りしめて待ってることにしま~す。

網戸の張り替えは、まだ未経験なんだよね。。
でも↑にも書いたように、もうかなり網が弱ってるから
張り替えたーい!
で、しばらく前に、網戸の張り替え法をネットで検索したり
してたんだ~。

ただ最近、近所にホームセンターの類がなくなってしまい、
網をどこで調達すればよいやら、見当がつかず。。

でも、きっとそのうちチャレンジすると思います。
「必要は発明の母」っていうけど、
オイラの場合「必要は挑戦の母」かな?
業者さんに頼むと高いんだもん…。
だから正確には、「ビンボーは挑戦の母」かも。(^^;;

なになに~? 仕事、もうじき仕上がるんだね~。
お疲れさまー。頑張ったよね。(^^)
羨ましいぞー。

オイラはしばらくサボってた分、今月はちょっと頑張らなきゃ~。
例年9月はあんまり忙しくないんだけど、自業自得だから
あきらめて頑張るよ~。

お仕事完成したら、ぜひ一杯やっちゃってください。
バーチャル飲み会には、いつでもお付き合いいたします。(#^^#)
もちろん、リアル飲み会のお誘いも、お待ちしてます。


ローズちゃん♪

元気だったかな?(^^)
夏休みはそろそろラストスパートかな?

いやいや、オイラ、決して器用ではないんだよー。
何でも大概、自分でやるけど、
仕事のクオリティは決して高くないのです。(^^;
縫い目が少々いびつでも、「ま、いっか」、
釘が曲がって刺さってても、
ボンドで貼った場所が少々ずれてても、「ま、いっか」です(笑)

写真、見てくれてありがとうね♪
このトイデジ、液晶も小さくて安っぽいから、
どんなふうに撮れたのか、ろくすっぽ確認も出来ないんだけどね。(^^;

そうそう、トイデジっていろんなのがあるんだよね。
ちっちゃくってカラフルだったりするから、
オイラみたいな中年よりも、ローズちゃんたちみたいな若い子が
持つと可愛いだろうな~。

ローズちゃんが書いてくれたのは、きっと魚眼レンズだよね。
イヌの鼻の頭が巨大に写って可愛いヤツじゃない?
あれ、私もほしいなー。

とりあえず、ケータイのカメラ用のマクロレンズを使って、
文鳥の置物の顔を撮ってみたけど(記事の末尾に追加してみました)
なかなかピントが合わない…。
で、文鳥の顔のアップが、なんかコワイかも。(^^;

お友だちと二人旅、いいね~。
箱根はもうススキ?! びっくり!
(しかも、ススキの絵文字があったことにもビックリしたぞ。
さすが、絵文字マイスター! ^^ )

私は箱根には日帰りでしか行ったことがないんだけど、
良いところだよねー。
仕事があれば、住みたいな~って思ったよ。^^
箱根といえば寄せ木細工が有名だけど、
いつも持ち歩いてる小物入れに、箱根で買った
「寄せ木キティ」の根付けがくっついてます。

もうじき授業が始まるのだろうけど、
いろんなところでインフルエンザが流行ってるらしいし
気をつけてね~。

(ちなみにうちの姪も、少し前、A型に感染したらしい。。。
ただし、家族の誰にもうつらなかったんだって~。そんなのアリかな?)
Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
花奈美ちゃん♪

オイラこそ、花奈美ちゃんのところの更新、
何度も読んでるのに、コメ書けてなくてごめんね。。。

しかも、オフ会の時に撮った、
花奈美ちゃんとみぃちゃんのツーショット写真、
お送りしなきゃ、と思いつつ、
まだ送れてなくて、ホントにごめんなさいです…。

カバー、褒めてくれてありがとう。(^^)
でも、きっと手にとってみたら、
「グフフ、縫い目とか、結構ブザイクじゃ~ん」って
笑えると思う。(^^;

でもそういう、ヘンに血の通ったようなとこも含めて
花奈美ちゃんが「あったかい」って言ってくれてるんだと
良い方に解釈しちゃおうっと。(^^ゞ テヘヘ。

私も花奈美ちゃんにまた是非会いたいゾ。
絶対また広島に行くから、待っててねー。
そのときは、このトイデジで、花奈美ちゃんを激写しちゃおうかな?
みんなに会えた暁には、レポもするので
それも楽しみにしててね。

おぉ~、中村雅俊はなんていうか、味があって
良かったよねー。
若い時は、青春スターって肩書きがすごくよく似合うよね。

題名忘れちゃったんだけど、私は中村雅俊と坂口良子が
材木問屋の若夫婦の役だった連ドラを、すごくよく憶えてるな~。
「心の色」とか「恋人も濡れる街角」とかも、ずいぶん歌ったな~。
懐かしい♪

花奈美ちゃんも、お仕事に運動会に、
お疲れさまー。
かあさんが頑張ってるから、みんなニコニコでいられるよね♪
でもほんと、頑張りすぎず、少しまったりゆったりして、
時には自分を甘やかしてあげてね。(#^^#)
Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
Birdyさん、こんばんはv-532v-280
お久しぶりに訪問しました♪

この記事から、もう1ヶ月経ってしまったんですね~!
毎年思うことだけど、「あっという間!!!」ですv-405
大学もこのままぼや~っとしてたら・・・いかん!!v-399と思い始めている今日この頃です。。

実は・・・「更に追記」の写真に今頃気づいた私(汗)
ブンちゃん~♪お初ですi-274i-194

写真で思い出したのですが
この前、ファミさんと「蒼く 優しく」のPVで撮影した公園に行ってきたんですv-410
こんな都会の中に~!ってくらいの普通の公園で、
ものすご~くいい感じでしたi-267
ブランコもちっちゃくて、肉眼で見ても↑の滑り台のような雰囲気が出ててe-53
また行きたいな~♪^^
Birdyさんは、この公園、行かれたことありますか?


Re: むちゃくちゃスランプ。で、オモチャを衝動買い。
ローズちゃん、お久しぶり~。
ご訪問ありがとうね。(^^)
大学も始まって、けっこう忙しくしてるんじゃないかな?

カキコしてくれた時、なぜか「承認待ち投稿」に
なっちゃったと思うのね。
前も一度、そういうことがあって…。
どうも、特に何も設定しなくても
元記事が古くなると、そういうことがあるらしい…。
そんなこんなで、びっくりさせちゃったんじゃないかな?
ゴメンね。。。

ブンちゃん、なんか、どアップにしたらコワイ顔になってしまった。(^^;
ほんとはもうちょっとカワイイんだけどね。(^^;;
(くちばしにマグネットが仕込まれてて、メモをくわえられる鳥なんだ~)

「蒼く 優しく」の公園に行ったんだね! すご~い!!
楽しめたみたいで、良かったね。(*^^*)
都内の、高いビルの谷間にある、って「カドカワ」に書いてあったけど、
どのへんなんだろう~?
もしよかったら、今度お会いした時でも、教えてちょ。(^^)

実はオイラ、「蒼く 優しく」のPVってかなり好きなんだよね~。
ここ4~5年のだと、これと「君翼」と「ここ花」のPVが
一番好きだな~。
ふぁぼったツイート
Instagram
複数枚参照は【こちら】
リンク
カテゴリ
ミニブログ(仮) 最新5件
長く愛用していましたが、重くて更新がままならず、現在放置しています。。
※ミニブログ本体は【こちら】
プロフィール

Birdy

Author:Birdy


イヌが好きだけど、飼えません。(泣)

  1. _