| *All archives* | 

台風のこと。礼央氏のこと。
最近、土屋礼央氏にハマっている。
えぇ、最初は顔から入りましたとも。(笑)
メガネ男子好き+「タモリ倶楽部」好きにはたまりません。
ほんわか優しいフェイスの裏に
そこはかとなく漂う、好事家っぽい、ディープなテイスト。^^

台風18号、皆さんのところではどうだったでしょうか。
被害に遭われた方の生活が一日も早く元に戻ることを
祈るばかりです。
私のところは幸い、交通機関が乱れたくらいで済んだのですが、
それって実はとてもしあわせなことですよね。

なのに私たちは、ついついしあわせに慣れすぎて、
自分が恵まれていることを忘れてしまう…。

勿論、電車が遅れたら大事なビジネスチャンスを失ってしまう!という、
頑張るマンの方もいらっしゃるでしょう。
でも、そこまで厳しくタイトなスケジュールじゃない時も、
ちょっと電車が遅かったり、車内が混んで不快だったりするだけで、
思いっきり不愉快な顔になってしまっていること、
私にはよくあります。(反省。)

今朝は比較的ゆっくり出勤していい日でしたが、
少しは早めに家を出ました。
勿論、出発前に職場に電話し、
今日の仕事が中止ではないと確認もしました。

案の定、電車は大混雑です。
遅めの時間帯なので、普段なら余裕綽々で本を広げたりできる車内が、
今日は、「グェ~、圧死する~」ってな感じです。

そうすると、どうしても気分が殺伐としてきます。

「空気が薄いよ~」
「足を置く場所が見つからない~」
「そんなに押さないで~」
「お姉さん、今そのカバンを引っ張り上げようとすると、私、痛いです(><)」
「お兄さんってば、私の足、踏みましたね(T_T)」

あと、「おじさま、その視線の行方、ちょっとイヤです…」みたいな。(笑)

今日もそんなブルー(というよりはブラック)な気分で、
煮詰まりつつ乗車しておりました。
すると、ふと「鉄道は“やさしさ”で出来ている」という、
日頃礼央氏が標榜しているフレーズが頭をよぎりました。

「この先、江戸川橋、強風のため、通行規制しております。
お急ぎのところ、誠に申し訳ございません…」

こんなとき、礼央氏だったらどう言うかな?
「事故を起こしてみんなが怪我したりしないようきちんと規制している。(笑)
しかも、強風は自分達のせいじゃないのに、ゴメンナサイと頭を下げている。
なんて優しい会社なんだ!」ってな調子になるでしょうか?(笑)

そう思うと車内アナウンスも、こころなしか神妙で、
思いやりに満ちた声に聞こえてきます。

事実、いつもより、アナウンス内容も丁寧です。
「ウチの電車、遅れてるから、JRに乗り換えるとイイよ」ってな
セリフはいつも通りですが、
津田沼なら、船橋なら、西船なら、東中山なら、市川真間なら…、と、
JRに乗り換える場合、駅を降りたら何分歩かねばならないか、
次々と列挙していくんですね。
優しいなぁ。(笑。すっかり礼央化されてるな。)

※ただ、私が乗っていた私鉄より先に、
JRは不通になりましたが。
乗り換えなくて良かったです。(^-^;)

そんなこんなで、今日の満員電車は、
比較的穏やかな気持ちで乗って行けました。
礼央氏に、そして、京成電鉄に、感謝。(笑)

しかし、二度の乗り換えを経て、
職場の最寄りの駅に着いてから、電話で知らされました。
「急遽、今日の仕事は休みになりました…。申し訳ありません…」

仕方ないんです。
私の仕事、人がいっぱい集まるのだから、
こんなに電車が遅れていたり、動いていない路線があったりしては、
普通にやるのは無理だとわかります。

まぁ、いろいろ思うところはありますが、
これも礼央氏的に、
「来られない人に不公平がないよう気遣って休みにする“やさしさ”」
ってことにしておきます。(苦笑)

そこでバッタリ出会った顔見知りの男の子は
「電車止まってたから、親に車で途中まで送ってもらったのに…」
と、激しく脱力し、
別の顔見知りの女の子は、
「2時間かけて来たのにぃ~(泣)」と嘆きながらも
「あぁ、もうこうなったら、買い物して帰りますぅっ!!!」と、
元気よく街の中に消えてゆきました。
(ついつい買いすぎないとイイけどな~。 ^-^; )

…というわけで、この文章を途中までケータイで打ちながら、
先ほど、家に帰り着きました。
(帰りも、混んでるし遅いし、たいへんだったです。)
でも、何だかんだと言っても、降って湧いた、急なお休みが
うれしかったりもします。さて、何をしようかな?

外は、まだかなり風が強いです。
みなさん、どうかお気をつけくださいね。




091008_1.jpg
↑帰り道、某駅周辺にて。
改札の入場規制がかかっているので、
写真右側のように、長蛇の列ができていました。


091008_02.jpg
↑自宅近くにて。
空はこんなに晴れているのにな~。




なんだ礼央化―ダ・ヴィンチ版 (ダ・ヴィンチブックス)なんだ礼央化―ダ・ヴィンチ版 (ダ・ヴィンチブックス)
(2007/01)
土屋 礼央



なんだ礼央化 ダ・ヴィンチ版 2 (ダ・ヴィンチブックス)なんだ礼央化 ダ・ヴィンチ版 2 (ダ・ヴィンチブックス)
(2008/03/14)
土屋礼央

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 台風のこと。礼央氏のこと。
「土屋 礼央」言っておくが彼はミュージシャンである(笑)
明日深夜の「タモリ倶楽部」楽しみにしてます。
けど、Bちゃんのイケメン好きが判明。
そして、黒好きではあるが、心の黒は望まないっと。

台風の大きな被害がなくてよかったけど、お疲れ様でした。
「たくさんの人が集まる仕事」ますますB氏の職業が気になるところではありますが

私にも一つの問題が浮上しました。

今朝7時半。会社に連絡入れました。
「なんだか台風ひどくないそうなので、お休みさせてください。」
ところが、どうよ。時折強い風が吹くだけで台風よ何処に~~~
v-404明日どんな顔して出社すればいいの・・・ガクッ

ニュースに映し出される被害状況に愕然。
被災された地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
Re: 台風のこと。礼央氏のこと。
おぉっ、ゆき姐発見!
まぁまぁリアルタイムだね。うれP~。

>「土屋 礼央」言っておくが彼はミュージシャンである(笑)

わはは。
実はオイラ、礼央氏の単行本とか、雑誌の特集号は持ってるけど、
CDは持ってない…。(^^;

イケメンはやっぱり全国民の共有財産でしょう~。

まっさん・黒ちゃん・礼央氏の共通点は、
「メガネ」に加えて、「トークが笑える」ってことかなぁ。
みんなよく喋る。
(タモリ倶楽部じゃ、さすがに礼央氏は、
しゃべり倒したりしないだろうけど…。 ^^; )

> 心の黒は望まないっと。

うんうん、黒ちゃんも、名前は「黒」だけど
心は「永遠の17歳」って言ってたよね。

台風のかげで、ゆき姐にはそんな悩みが生じていたとは…。(^^;
確かに千葉は、思ってたより早く天気が回復したよね。
私が家を出る時には、もうちょこっと陽が射してたもん。

明日は心臓に思いっきり毛を生やして出社すること推奨。(^^)
もしくは、ゆき姐のお面をつけた魔人に
代わりに出社してもらう、っていうのも良いかもよ。
(心臓の構造が、人間とは違ってるに違いないからさー。^^ )

ニュース見てると、台風の被害、結構大きいね。
お隣の茨城では、突風がすごかったみたい…。
v-540ちゃんとこ、大丈夫だったかなぁ。

明日のことを考えると、ちょっと気が重いかもしれないけど
今日はゆっくりできたのかな?(だとイイな~♪)
英気を養って、明日は無事に難所を乗り切れるといいね。
かげながら応援してるね。
Re: 台風のこと。礼央氏のこと。
こんばんは^^
台風すごかったね。。
突風(竜巻?)があったとされる時間は、さすがに目が覚めた~。
でも自宅周辺に被害はありませんでした。
Birdyちゃんもイレギュラーな1日、お疲れ様でした。無事でなによりです。

          byv-540(気にかけてくれてありがと^^)
Re: 台風のこと。礼央氏のこと。
v-540ちゃん

おぉっ、すごいリアルタイム!
お忙しいのに、かえって
呼び出しちゃったみたいで、ごめんね…。
無事で良かった~。

東海地方もすごかったみたいだけど、
みんな大丈夫だといいなぁ。

まだ東北あたりに、台風いるんだよね。
どうか被害があまり出ませんように…。
Re: 台風のこと。礼央氏のこと。
「土屋礼央」
検索したよ~(^^)v

「ケンタッキー」のお話。。
チキンの部位を指定して・・鶏の形つくっちゃったっていう・・・

あれ、読んできた(笑)

そして、ケンタのチキンが食べたくなった♪(笑)
部位ごとに、食べ比べしてみたぁ~い♪



認証用キーが・・・

4629だった。

ヨロシク ならぬ・・・ ヨロ肉!(笑)


チキンなだけにね♪

あ・・・
チキンといえば、鶏じゃんね♪

鶏ちゃん(*^^*)




追記♪

台風。
我が家大丈夫でした。

ぱんだちゃんとこ、大変だったみたいだけど(^^;;

で、そのぱんだちゃんのレスに書いたけど、
うちの向かいと、お隣のたんぼの水が、赤く染まってまーす(^^;

隣接する資材置き場から、染料が流れ込んじゃったみたい。。
害はないものらしいけどね。。

でも、赤い水の中の稲。。異様だよ~。
Re: 台風のこと。礼央氏のこと。
あっ、検索の女王が華麗に降臨!(#^^#)

それって、「~フライドパーフェクトチキン」の回だよね。
http://web-davinci.jp/contents/reo/contents/20081215.php
私もあれを読んで初めて、
チキン9ピースで1羽のニワトリが組み立てられることや、
部位によって味が違うことを知ったよ。

で、触発されて、KFCにチキンを買いに行ったことも
告白します。(笑)
ただし、中年に差しかかってから、チキンは1ピース食べれば
もうケッコー(<ニワトリだけに。笑)だから、
さすがに9ピースなんて買えず、3ピースくらい買って、
「お~、これがトリのオシリの部分か!」とか
いちいち感心しながら食べた記憶が…。

「ヨロ肉」。(笑)
「ヨロシク、鶏肉」の略かな?
いや、「ヨロ肉」だったから、何の肉でもオッケーだよね。
「ヨロシク、牛肉」でも「ヨロシク、鴨肉」でも良い訳だし。
あぁ、でも自分のお肉とはヨロシクしたくないな~。(^^;

礼央氏も引用してたけど、「チキンで人をしあわせにしたい」って。
「なんて健気な鶏なのでしょう」(笑)
トリのHNを持ったのも何かの縁、
オイラも健気なチキンたちを見習います。(^^;;

台風、大丈夫で良かったよぉ~。
ニュースで名古屋の映像を見た時、あまりの激しさに絶句したから…。

でも、やっぱり被害ゼロじゃなかったんだね。。。
赤い田んぼか~。
ぱんちゃんのところもたいへんだったんだね。
でも、お怪我はなかったようで、それだけはよかった~。

全国各地、復旧にはまだまだかかりそうだね…。
被害を受けた方に一日も早く笑顔が戻りますように。
Re: 台風のこと。礼央氏のこと。
こんにちはv-22

台風18号の影響、とっても大きかったですね。
今回は、雨より風がすごかったように感じました。

通勤の混雑v-394お疲れ様でした。
でも、「やさし~い気持ち」を心がけていると、ちょっと気分も保たれるのですねv-411
私もやってみよう~e-77

神奈川も、比較的早くに雨があがって、青空が見えたりもしましたが
大学はお休みになりましたe-377
最初、(自主休校しようかな・・・)とも考えていたんですけど
向こうから休校になって(ラッキーe-319)でした。

土屋礼央さん。
タモリ倶楽部・・・「空耳アワー」の時にタモさんの横にいる方?と思って検索したら
v-264RAG FAIRの方だったんですね!
知ってます~v-410上手ですよね♪
それと今検索したら、もう1人のヴォーカルの方が、同じ誕生日だったのが判明しました(笑)

私が今ハマっているのは、藤原竜也さん・・・i-176
最近映画の宣伝でよく見かけていて、
「好きかも・・」と思い出したらどんどん好きになってっちゃいました(笑)


お久しぶりのv-540さん
テレビで、ピンポイントで○○市と出ていたので心配していました。
ご無事で良かったですv-290
Re: 台風のこと。礼央氏のこと。
ローズv-254ちゃん♪

台風の日は、大学、休講だったんだね。
自主休校にしなくて済んで、よかったよかった。(^^)
うちの職場も、これだけ電車乱れてるんだから、
早めにもう諦めてくれると良かったんだけどなー。(ーー;

私の通勤時間って、ピークよりちょっとずれてることが多くて
満員電車に乗らなきゃいけないことって少ないし、
たまに乗っても、すぐに空いてる電車に乗り換えるから、
ふだん、いわゆる「痛」勤、ってそんなに経験してないんだよね。

毎日、満員電車に長時間乗ってお仕事に行かれる方、
ほんとにお疲れだろうなー。
家族のために、誰かのために、そうやってつらい電車も頑張ってる、って
もうそれだけで、すごいなぁ、って、改めて思う。

この間は、電車の中でホント、礼央氏が言いそうなこと
考えてたら可笑しくなっちゃって、
ニヤニヤ笑いを噛み殺しながら乗ってました。
周りの人は、ちょっとブキミだったかも…。
満員電車でひとり、ニヤニヤしている中年女子。
マズイ~、カンペキに○ンタイだ…。(^^;;

でも、ちょっと考え方をいつもと変えるだけで、
風景の見え方が変わるんだな、って思ったよ。
で、そのこと自体もおもしろくって、
更にニヤニヤ笑いに拍車が。(爆)

>「空耳アワー」の時にタモさんの横にいる方?

ここ↑、思わず爆笑しちゃいました。
確かに安斎肇さんも好きです。イケメンかどうかは…(以下略。笑)

ローズちゃんは、洋輔さん(リーダー)と同じお誕生日だったんだね♪
私、RAG FAIRさんにはあんまり詳しくないんだけど
この間スカパーで見たライブでは、
洋輔さんはすごくおもしろい、ほのぼのキャラでした。(^^)

おぉっ、藤原竜也くん!
カッコイイし、最近オトナっぽくなったよね~。
初めてドラマで見たのは、彼がまだ15歳くらいの時だったな~。
(ちなみにそのドラマには、ものすごーーく若い深キョンも出てました)

思えば、その頃ローズちゃんはまだ小学校低学年くらいだな~。
わ、若い…。(^^;
ふぁぼったツイート
Instagram
複数枚参照は【こちら】
リンク
カテゴリ
ミニブログ(仮) 最新5件
長く愛用していましたが、重くて更新がままならず、現在放置しています。。
※ミニブログ本体は【こちら】
プロフィール

Birdy

Author:Birdy


イヌが好きだけど、飼えません。(泣)

  1. _