| *All archives* | 

スポンサーサイト
「鐘」に思う / ジュベール新刊 / 他
浅田真央のフリープログラム「鐘」には圧倒された。
彼女にしか跳べないきわめて完成度の高いトリプルアクセルも勿論だが、
あのスパイラルの、鋭さも繊細さも重厚さも兼ね備えた美しさ、
終盤のステップシークエンスの全身的な激しい動きが放つ、
見る者をなぎ倒すほどの強いエネルギー。

メダルを獲得した三選手のフリー演技を何度かリピートして見ながら思ったのは、
他の二人のフリーのプログラムに比べ、「鐘」が浅田に要求する運動量は、
あまりにも多いのではないか?ということだ。
してみれば、キム・ヨナの勝利は、
彼女自身の優れたスケーティングスキルに対する正当な評価であると同時に、
プログラムの勝利であり、作戦の勝利でもあるといえるだろう。
すこしでも体力の消耗が少なく、見栄えがし、
長所を生かすことで、より多くのポイントを獲得できるプログラム。
スポーツなのだから、現行ルールに則って、
勝つためのそういった作戦を立てるのは当然のことだ。

しかし、「体力の消耗が抑えられ、より多くのポイントを稼げるプログラム」と、
「激しく選手の体力を消耗する割には、さほどポイントを稼げないプログラム」とを
見比べたとき、果たして我々は前者の方に、常により惹かれるだろうか。
時に、選手自身の身を削るかのような激しいエネルギーの放出こそが、
見る者の心を捉えて放さないこともある。
浅田の「鐘」は、そんなプログラムだったように思う。
しかし、それを実現する選手の持つ、きわめて高い技術力と能力を
十分にすくい取って評価する力が、現行の採点システムには
まだ完全には備わっていない気がした。

タラソワコーチは過去に2度、自らが振り付けた「鐘」を、
選手(コーエンとクワン)に演じさせようとして叶わなかった、という。
勿論、今回それを浅田に与えるに当たり、
彼女に合わせたチューンアップも重ねてはいるのだろう。
しかしこれは、新しい採点システムに合わせて、点が取れるよう
一から構成されたプログラムではなく、
熟練のタラソワの思い描く理想、フィギュアスケートの窮極の「美」を
形にしたものであるように思われた。

だから初めから、結果はある程度決まっていた気がする。
確かにミスはあった。
しかし、それだけでショートと合わせ20点以上も差がついてもいいのか?と
浅田は何も言わないけれど、その渾身の、鮮烈なパフォーマンスが
見る者の心に残したものは重い。


念のため書いておくが、キムはとても好きなスケーターの一人だ。
今回は間違いなく、ノーミスだったキムの勝利だろう。
ただ、23.06というあまりにも大きな点差を
同じくらい優れた二人の競技者の間に発生させてしまう採点システムの欠陥は、
見る者の心を萎えさせ、フィギュア競技そのものへの関心を奪うおそれが
ありはしないだろうか。


※バンクーバーオリンピック競技動画クリップ-フィギュアスケート(NHK)
http://www9.nhk.or.jp/olympic3/FS06.html

※キムと浅田のフリー予想演技構成(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/sports/10olympic/etc/zusetsu/figure.html

※キムのフリー得点詳細(時事)
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100226-00000077-jij_van-spo

※浅田のフリー得点詳細(時事)
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100226-00000075-jij_van-spo

※ジャンプの得点表(個人様のサイト)【追記】 すごくわかりやすく一覧表にしてくださっています。
http://www.figureskatingguide.com/jump/score.html

※GOEについて(asahi.com)【追記】 加点の決定の仕方の説明あり。
http://www.asahi.com/olympics/columns/keyword/TKY200911180191.html

※「鐘」について(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/sports/general/figure/news/20100226k0000e050083000c.html

---------------------------------------------------

長いと思っていたバンクーバー冬季五輪ももうすぐ終わりです。
ちょっとさびしいです。

礼央氏ではないけれど、私もどちらかというとオリンピックは
夏よりも冬の方が、気分的に盛り上がります。
真似事すら簡単にはできない特殊技能、という感じに惹かれます。

本州最北端の県で小学生をしていた頃は、
私も体育の授業のためのスケート靴を買い与えられており、
それは刃の先にギザギザのあるフィギュア用の白い靴だったけれど、
ジャンプやらスピンやらなんて、考えたこともなかったです。
スキーはバブル期の学生だった頃、毎冬何度も通ったけれど、
ボーゲンがパラレルになればそれだけで満足しきっていました。

見るのは特に、フィギュアとジャンプが好きです。
トンバとかが現役の頃は、回転も好きで、よく見ていました。

---------------------------------------------------

ジュベ様の新しい本が出ました。
日本のAmazonじゃ売ってないみたいなので、
フランスのAmazonのリンクをはりました。
勿論フランス語で書かれているわけですが(フランス語、読めません…)
写真も満載という噂です。^^

Brian Joubert sur papier glacé (Broché)
Brian Joubert

sur papier glacé
(11 février 2010)
Brian Joubert, Loïc Lejay

紀伊国屋BookWebで取り寄せてもらえます。
届くのはまだまだ先ですが、楽しみです。^m^)


次のは2007年のものなので買えないけれど、
表紙になっているのをアメリカのAmazonで見つけたので、はってみました。(^^)
マーケットプレイスには現時点で1冊出品されているけれど、
海外発送してくれないセラーさんみたいです(涙)

Brian Joubert sur papier glacé (Broché)
International Figure Skating

(October 2007)
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 「鐘」に思う / ジュベール新刊 / 他
フィギュアは、見る方も力入りましたね。
LIVEで見てたんだけど…キムヨナさんが滑ったあと「ウ~ン」と、うなっちゃいましたね。
パーフェクト。
その盛り上がりを、聞かない様にか…真央ちゃん、音楽聞いてたね。

インタビューで、涙して…大きなティッシュかな?で、鼻や、涙を、拭いてたね。
すんごく、人間的だったね。

真央ちゃんの、ジャンプ、スパイラル、ステップシークエンス、美しく魅了されますよね。
「また、オリンピックに出たいです」と言う真央ちゃんが、嬉しいです。

「夢が叶いました」と言うヨナさんも、これからが、また大変なのかも~

朝日読んだけど、他の新聞も読ませてもらいま~す。
Birdyちゃん、リンクありがとう。

コブクロ、嬉しいね。カバーアルバム♪  
「木蓮の涙」入るといいな。T-BOLANの「Bye for now」も入るかな~^^♪
Re: 「鐘」に思う / ジュベール新刊 / 他
コブ姉☆
コメントありがとうです。(^^)
お忙しいのに見てくださって、とてもうれしいです。

例年この時期は一番、時間の自由がきくので
私も、ライブで見ることができました。^^
ヨナちゃんの演技、おっしゃるとおり、パーフェクトでしたね。
そして、あの大歓声の中に出てくる真央ちゃんは
本当にメンタルが強いなぁ、と思いました。

昨日の夜、NHKスペシャルで
「浅田真央 キム・ヨナ“史上最高”の闘い」という番組が
放送されてたのを見ました。
コブ姉ももしかしたらご覧になっていたかもしれませんね。^^

トリプルアクセルを跳べないヨナちゃんを勝たせるため、
コーチはさまざまな作戦を立てた、と語っていました。
4年間、プログラム構成を変えず、徹底的に熟練させることで
完成度を上げて、技の基礎点にプラスされる加点を
より多くとることを狙ったと言っていました。

また、ショートプログラムの「007」で指を鳴らす振り付けも、
単にカッコイイ、というだけでなく、
一呼吸おくことで、続く技の精度を上げる、という効果が
あったそうです。

それに対して、真央ちゃんのフリープログラムは、
最高難度の技の構成になっているだけでなく、
技と技のつなぎの部分に、表現力を際だたせるような
たくさんの難しい振り付けを盛り込んだ、
女子ではかつて誰も挑んだことのない、すごい挑戦だった、とのこと。

私はただのミーハーな一ファンでしかないですが、
子どもの頃から好きで見てきた中で、
「鐘」が普通のプログラムではないことは、よくわかります。
そして、あのレベルの演技がこなせる選手は、
女子では世界に一人しかいない、ということも。。

NHKは、二人の点差のことは無難にスルーしていましたが。。。(ーー;

番組の中盤で紹介されたヨナちゃんの著書の中にあるという、
「1位になることは良いことばかりではない
うれしくて楽しいのは一瞬だ」
「人々は私たちにライバルという名前をつけたが
私たちはフィギュアスケーターという同じ道を歩く人間である」
という言葉が印象的でした。

まだ二人とも若いのに、すごくしっかりしていますよね。
コブ姉が書いていらっしゃる、真央ちゃんの涙、
見ていて私もグッときました。
しかも、涙をおさえながら、一生懸命きちんと質問に
答えようとする姿も、その言葉の内容も、素晴らしかったです。


コブクロのカバーアルバム、楽しみですねー。(#^^#)
T-BOLANは、嵐士さんが復活したところだし、入るといいですねー。
玉置さんも聴きたいし、ボズも聴きたいです。

昨晩は、真央ちゃんヨナちゃんの番組に続けてすぐ、
スカパーでCALLING FINALを見たのですが、
部屋の中で、一人ライブ状態でした。
ものすごく怪しい中年に成り果てました。(^^;
ジュベ様!!
わぉ!!Birdyさんもブライアンお好きなのですか?
私もものすごく好きなスケーターです^^*

バンクーバー五輪、あれからもう1ヶ月経ってしまいましたが
まだ、すごく鮮明に記憶に残っています。
色んなドラマがありましたね。。
私は、女子モーグルとフィギュアをよく観てました。

上村愛子さんの、「なんでこんなに一段一段なんだろう」って言葉が、印象的だったなぁ・・
でもモーグル選手のインタビューって、何だかとっても清々しい感じがして、カッコいいなと思います。

フィギュアは、ルールとか採点方式とかは詳しくないのですが
トリノ五輪から魅せられて、すっかりフィギュアファンになってしまいました^^

前までは女子ばかり観ていたのですが、ここ最近、男子フィギュアがすごく好きになって
今回はプル様も復活したし、五輪前の「笑ってこらえて」の特集でウィアーも好きになったし・・で
ものすごく楽しかったですe-446

日本の男子3選手とも入賞は、素晴らしかったですね*
3人ともオリンピックに出られたって事が、まず嬉しかったです^^
ジュべ様は、残念だったけど・・・今月27?28?日の大会にも出場するようなので
その時にはあの笑顔が見られるといいなぁと思います^^

そして真央ちゃんの「鐘」は、本当に素晴らしかった*
インタビューの時、気を張っていたものが切れて涙がいっぱいになったのを見て
胸がいっぱいになりました。
表彰式の時も、涙を何度もこらえていましたね。
じっと銀メダルを見つめる姿が、印象的でした。
いつも「ミスなくパーフェクト」を目標に掲げているので、SPでパーフェクトに出来た分、
FSのミスが余計に悔しかったのだろうなと感じました。
それでも「次のステップに」と、新たな目標に向かってもう動き出している気持ちに、感動しました^^

Re: 「鐘」に思う / ジュベール新刊 / 他
きゃ~、ローズちゃんもジュベ好きだったのね♪
うれしいよぅ(^^)

スーパーイケメンだし、4回転へのこだわりがハンパないし、
腎臓がひとつ無かったり病気克服したりしながら頑張ってることや、
故郷の町をすごく愛してること、ワンコをすごくかわいがってること、
あと、ミョーに素朴キャラだったり、もっさりしてたりもすることとか、いろいろ素敵。
スケーティングも、繊細じゃないのかもしれないけど
男性的でカッコイイよね☆

そっか、オリンピックからもう1ヶ月経つのか~。早いねー(^^;
私もモーグルは、かなりワクワクして見たよ♪

> モーグル選手のインタビューって、何だかとっても清々しい感じがして

うんうん、それ、すごくわかる気がする~。
何かスキー競技って、厳しい中に、独特の開放感みたいなものがあって、
選手の人たちの表情とか、見るのがすごく好きだなー。

フィギュア、私も採点基準とか知りたいな、って思って調べたりするけど
そもそもテレビじゃ、足元とかそんなにハッキリわからないよね。
テレビじゃ、女子の扱いは大きいけど、男子はバッサリと
カットされちゃうし…。(ーー;

そのせいか私も、どっちかというと女子フィギュアを見ることの方が
多かったんだけど、最近は日本男子の活躍のおかげで
男子シングル自体も注目度が上がってて、いいよね♪
スター選手はみんなキャラが立ってるし。(^^)

トリノの世界選手権、始まったね☆ シングルはまだだけど…。
男子シングルは、日本時間だと、今日の夜なのかな?
http://www.isuresults.com/results/wc2010/index.htm
(日本との時差は8時間らしい。。。)
テレビでの放映は明日だ~。楽しみ。
でも、プル様もランビもジョニ子も出ないし…。あとライサも出ないし…。
オリンピック直後だから仕方ないけど。。。

ブライアンには是非、来期の復調への足がかりをつくってほしいな。
キスクラでは、自然な、満面の笑顔がいっぱい見たいよね☆

女子は、五輪直後の世界選手権とは思えない豪華メンバー♪
真央ちゃんとヨナちゃんの勝負も楽しみだね。
最後の対決になるかも、って言われてるし。。。
ノーミスの「鐘」、見てみたい。
今季の最初の頃、単純に「真央ちゃん、スランプなのかな」って
思ってたんだけど、あんなに難しいことに挑戦してたんだ、って
後になって知りました。
今度は、オリンピックの時とは違う、うれし涙が見られるといいね。

この大会を目一杯見たいために、スカパーのJ-sportsチャンネルを
契約しちゃいました。
でも高いの~。最低でも1ヶ月¥2,100。。(^^;
常時契約してるのは、映画のセット(1ヶ月¥1,260)だけだから、
すごく高く感じちゃうなー。
スケートのシングルを見たいだけなんだけどなー。(^^;;
Re: 「鐘」に思う / ジュベール新刊 / 他
スーパーイケメンですよね*´∀`)i-178
私も、カッコいいなと思った後に病気のことを知って、4回転のこだわりも聞いて、
ますます好きになっていきました^^
NHKの「ミラクルボディー」ご覧になってましたか?
めちゃめちゃ凄かったですよね~e-271e-451
そして来日した時の映像は、可愛かったe-446

モーグル選手の清々しさ、分かってもらえて嬉しいです^^
涙が止まらないのに、しっかりと答えていて、笑顔もあって、綺麗だなって思いました。

真央ちゃんの満面の笑顔も、見たいですね^^
天才少女って言われてるけど あの笑顔の裏で、常に難しい事にチャレンジしてて
天才でも努力の天才なんだろうなって思いました。
真央ちゃんって、インタビューの時に 「ジャンプに不安はありますか?」とか聞かれたりして
「練習したので大丈夫だと思います」とか、
たまに自分を納得させるように頷きながら言葉を発しているように見えることないですか?
今回のスランプ期のときもそうだったから、大丈夫かな・・って思ってたんですけど
絶対「飛ぶ」って言ったら、最後には本当に成功させるとことか、やっぱり尊敬します。
今後も、真央ちゃんが「大丈夫」って言ったら大丈夫なんだろうな~と信じます^^

キムヨナの表情はハンパないですよね~~
引退するかも・・って、早くないかな?って思ったけど 今はトリノでの演技を楽しみに観たいと思います^^

男子の日本放映は明日なんですね!楽しみ^^
URL貼ってくださってありがとうございます*
ジュべ様、最終グループなんですね~!
日本勢はその前に並んでる~^^ 楽しみ♪

スカパー契約されたんですね*
ノーカットで見放題 *´∀`) 楽しんでください♪

Re: 「鐘」に思う / ジュベール新刊 / 他
「みらくるぼでー」、見た見た!(^^)
まさに、みらこ~e-451な ぼでーe-420でしたわねーe-266

でも、予約し忘れていて、慌てて録画ボタンを押したら、
TVとHDDデッキのチャンネルがズレてて、
そのことに気づいたのは、半分くらい見た後でした(T_T)
よく、録画失敗するんだ。。。注意力が足りないのかな…。
(「ポニョ」の時も、予約録画したのに、なんと
始まって3分くらいのところで録画が切れてました。。。)

でも、画面に食いつきそうなくらい(おそろしー。苦笑)
熱心に見たから、ココロの中で何度も再生しよう~。
ママンの作ってくれるカリフラワーのピューレは
どんなお味なのだろう~♪とか、気になるよね~(^v^)

来日したときの映像、うんうん、可愛かった~(#^^#)
善光寺でローランコーチの頭に線香の煙をかけて
ジュベ「これで髪が生えてくるよ」
コーチ「もう生えてきたよ」
みたいな会話して、楽しそうにじゃれてるところとかだよね。^^

男子のSP、前半グループはもう始まってるね~。ドキドキ。。。
でも、フジテレビってば、男子ショートの放送は
15:59~16:53だって…。短っ。(><)
きっと、日本の3選手と、SP終わった時点でメダル圏内の外国選手を
ちょこっと見せてお茶を濁す気だわ。。。
フリーは2時間ちょっと見せてくれるけど、
朝4:45~7:00の放送だなんて…。ひどい~。
(でも、ひょっとしてライブ中継かしら。。)
女子はショートもフリーも、ゴールデンタイムなのにねー。

真央ちゃん、前はあどけなくて、ちょっと天然っぽかった(^^; のに、
今季はすごく大人っぽくなったよね。
「鐘」は若い真央ちゃんには似合わない、って
言われたりもしてたけど、
今は何だか違和感がなくなってきたような気がするよね。
(見慣れたせいもあるかもしれないけど…。)

>「練習したので大丈夫だと思います」とか、
> たまに自分を納得させるように頷きながら言葉を発しているように見えることないですか?

わかるわかる!
ヨナちゃんも、「プレッシャーに打ち勝つ特別な方法は無い。
大事なのは、自分がどれだけ準備を完璧に出来たか、ということだ」
っていうようなことを、インタビューで言ってたけど、
そうやって、ひたすら練習を積むことでみんな、
自分に「大丈夫」って言い聞かせながら頑張ってるんだろうな。

ヨナちゃんは引退するのかなぁ。
確かに早いよね。でも、カナダに練習拠点を置いて
4年間、プログラム構成を全く変えずに、
バンクーバー五輪をフィニッシュに見立てて
頑張ってきたんだろうなぁ。

そう思えば、今回はヨナちゃんの勝利だったけど、
今後、伸びしろがあるのは、次々と新しいことにチャレンジしてきた
真央ちゃんなのかな。

どちらにしても、土日の女子シングルはぜひ録画予約して
(設定を間違えないようにせねば。^^;)
じっくり堪能したいです。

男子シングル、応援しようね☆
Re: 「鐘」に思う / ジュベール新刊 / 他
そうです、「もう生えてきたよ」(笑)おちゃめだ~(*^^*)
日本で気分転換になったって、何か嬉しかったですよね*゜

ブライアンをリンクに送る時の、「お前は氷上の王者だ!」ってコーチが叫ぶところ
何か、、男同士~~って感じ?がすごいしたなぁ・・・
結構、静かに語りかける感じで送り出すコーチを多く見ていたからか
余計に「おぉe-451!」って感じがしたのかも^^

>ママンの作ってくれるカリフラワーのピューレは どんなお味なのだろう~♪
e-454ジュベファンの方たち皆気になってましたねi-185
すんごいヘルシーそうだ~~

「僕だけじゃなくて栄養管理してくれる母のおかげだ」
「何言ってるの、全てあなたの努力よ」
「じゃそういうことにしておこう」
みたいな会話も、なんか微笑ましかったです^^


>きっと、日本の3選手と、SP終わった時点でメダル圏内の外国選手を
 ちょこっと見せてお茶を濁す気だわ。。。

わははi-278まんまと濁されましたね~

でもオリンピックの時、フリーも18位のジュベ様を放送してくれたあたり
やっぱり日本にジュベファンが多いんだな~って感じました^^

明日のフリーはライブ中継みたいですねi-189
起きられない可能性大・・・e-263なので一応録画しといたけど
奇跡的に目が覚めたら、リアルタイムで見たいな(って後4時間しか寝れないっ!e-451

キムヨナは、著書の言葉もそうだけど、
すごく思想家っぽい言葉が多くって、そういうとこ好きだなぁって感じます。e-257
Re: 「鐘」に思う / ジュベール新刊 / 他
今、男子フリーが終わりました…。

とりあえず、送信。。。
長時間、集中して観てたから、
燃え尽きました。。。(^^;
あとで追記します。^^


【追記】
(前半、フリーのネタバレなしで書きます。^^)

ローズちゃん☆
コーチとの相性、良さそうだよね。^^

> 結構、静かに語りかける感じで送り出すコーチを多く見ていたからか
> 余計に「おぉe-451!」って感じがしたのかも^^

ワールドSPの競技中も、ストレートラインステップの前で
二人で「よっしゃ!」「行け!」みたいな感じで
すごく親密そうにしてたよね。^^
コーチ、その直後に隣の人に抱きついてたり、
キスクラで、コーチまで投げキッスとかしてたり、、、お茶目だ~。

これで今シーズン終わりだけど、コーチとの契約は
どうするのかなー、別の人に替わるのかなー、とか
気になる、木v-301になるぅ~(<昔ローズちゃんが使ってたののパクリ。^^)

カリフラワーのピューレのお皿に載ってた黒い物体も、
一時期話題になってたよね☆
ブーダンノワールっていう食べ物なんだってね。
やーん、ミーハーなので、私も食べてみたいです。^^

若干マザコン風味だけど、そこも逆にチャームポイントだよねー。
あばたもエクボか?(^^;;
私服がオシャレじゃなかったり(^^; する所も、人気が高いよね。
(確かに、イケメンでオシャレだったらイヤミだわ。。^^;)

フジテレビのSPの放送、ミカルくんさえカットしたので
「や、やられた…(ーー;」と思ったけど、
ジュベが上位で、ちゃんと放送されてたから良かったです。^^
ショートの放送の最後で、ジャージ着て
高橋くんと「お先にどうぞ」みたいな感じで譲り合ってたのが
可愛かったなー。見た?^^

カナダのPちゃんとの関係も、思ってたよりにこやかで
仲が良さそうでホッとしちゃいました。^^

> やっぱり日本にジュベファンが多いんだな~って感じました^^

うんうん、いっぱいいそうだよね♪
既にここだけで、2人いるし☆


ヨナちゃん、「真央は特別です。私は普通の選手です。
いくら頑張っても、私にはできないことがあります」
っていうようなことを、NHKの番組で言ってたなー。

「トリプルアクセルを飛べない女王」って批判されたりしてるけど
いっぱい練習しても自分には飛べない、って身にしみてわかったら、
人は誰でも、その道で生きていくためには、
他の道を模索するしかないんだろうな…。
ヨナちゃんの苦悩が、何だかすごく人間くさくて、胸にしみました。

> すごく思想家っぽい言葉が多くって

私もそう思うな~。
やっぱりいろんなこと考えたり悩んだりしてるうちに
どんどん大人びていくんだろうね。

真央ちゃんはまだまだどんどん新しい境地を
切りひらいていけそうだし。^^

そんな二人の、ものすごくハイレベルの対決が
先月に続いてまた見られるのは、ほんとに楽しみ。
順位よりも、人間ドラマに興味があるかも。。



(以下、男子フリーの【ネタバレあり】です。)

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

やぁ、試合が終わって時間が経ち、
ようやく気持ちも落ち着いてきました(笑)

ブライアン、フリーの後、めちゃめちゃ疲れてたっぽいけど、
何とか踏みとどまってくれて良かった…。
ローズちゃんと祝賀会をやりたい気分。(^^)

フリーでもクワド2回も飛んでくれたし。
まぁ、その他のところでいろいろあるにはあったけど。(^^;;
ミカルくんに順位抜かれるんじゃないかと
後の3人の演技中、ものすごーくハラハラした。。。
(実際、フリーだけならミカルくんに抜かれたね。アブナカッタ…。)

ショートの後のプレスカンファレンスで
どこかの記者がブライアンに「クワドレスだった二人のほうが
順位が上だったけれど、どう思う?」っていうようなこと
質問してたけど、
今日のフリーでは高橋くんが、ちゃんとクワドに挑戦してくれたから
(4回転と認定されてるのかどうかわかんないけど…)
高橋くんの金にも、めっちゃ納得がいって、すがすがしかったです。^^
表彰式でも、高橋くんとジュベ様、笑って会話してたりして
見てて気持ちよかったなー。

ショートの殿と、フリーは小塚くんもちょこっとだけ残念だったけど、
それでもちゃんと日本の男子、次の出場枠、3人分ゲットできたみたいだね。


それにしても、朝の8時だというのに、
すっかり燃え尽き、くたびれまくりです。。。
1時50分からテレビ見てたなんて、すっかりダメ人間モードです(^^;
Re: 「鐘」に思う / ジュベール新刊 / 他
こんばんは^^
いやはや、ものすごく熱い2日間でした。。
FSは、私も(奇跡的に目が覚めて^^v)ライブで見れました♪

ん~若干ミスはあったけれど、4回転成功はさすがでしたねe-420e-446
ダイナミックで良いジャンプでした^^

フリーの点数は、ミカル君のほうが高かったんですね!
危ない危ない・・・
でも確かにまとめあげた演技でしたねe-460

>ショートの放送の最後で、ジャージ着て
 高橋くんと「お先にどうぞ」みたいな感じで譲り合ってたのが
 可愛かったなー。見た?^^

見ました見ました^^e-53
高橋さんと喋ってるぅ~e-420 笑ってる~e-420 譲ってる~e-420
って感じで見てました(笑)
私、SP終わりの順位での表彰って、あるの知りませんでした。
どの大会でもあるのかな?
ちっちゃいメダルでしたね、かわいい~^^

今日も高橋さんが金って決まった後、裏で高橋さんに声かけてましたね~*
高橋さんと喋って・・・e-420(以下同文)

フリーのキスクラでのワンコ、可愛かったですね~e-418
あのでかいワンコ欲しーi-179

mi●iのジュベコミュで、ワンコぶんぶんしてたって聞いて、
映ってなーいi-238って思ってたんですけど
←Birdyさんの貼ってくれた動画で、見させてもらいました^^
見れて嬉しかったですv-410
かわゆす~~~

表彰式も高橋さんの後ニュースに変わっちゃったし、
にゃんてこった~e-350って感じではあったけど、
表彰台3人の笑顔は確認できたので、良かったです^^*

>若干マザコン風味だけど、そこも逆にチャームポイントだよねー。
 あばたもエクボか?(^^;;
 私服がオシャレじゃなかったり(^^; する所も、人気が高いよね。
 (確かに、イケメンでオシャレだったらイヤミだわ。。^^;)

あはははは♪^^ 笑ってしまいました。
私も完璧「あばたもエクボ」になってますe-440

Birdyさん、昨日はずっと起きてらしたんですね~e-451
お休み取れたかな?今日はお休み時間取れるといいですね*

Re: 「鐘」に思う / ジュベール新刊 / 他
おぉ~、ローズちゃんもライブで見られたんだね!(^^)

クワド2本成功は、テンション上がったよねー。
フリーは、ミカルくんが154.31、ブライアンが154.04だったよー。
ほんと、危ない危ない。(^^;;
でも、若手がいっぱい伸びてきてるよね。(^^)

スモールメダルセレモニーも見られたんだね♪
高橋くんと、ほのぼのしてたよね。
スモールメダルって、四大陸選手権で
日本女子がもらってるのを何回か見たけど
他の大会だと、どうなのかな~? あるのかな?

>(以下同文)

わはは。
エキシビションの時も、この「以下同文」状態が
見たいよね。(#^^#)

ワンコブンブン、見られて良かった♪
私、ライブはスカパーで見てて、
あとから民放の録画を見たんだけど、
フジテレビではあのシーンがカットされてて残念だった~。
あれが放映されてたら、ジュベ萌え女子が増えたのにー(笑)

それにしても、あんな大きなヌイグルミを持っていく人って
すごいよね。めっちゃファンなんだろうね(^^)

ジュベルームの写真、ネット上にもあるけど
ぬいぐるみがいっぱいで、楽しすぎる~。
普通の20代男子の部屋には、ぬいぐるみなんて
ほとんど無いだろうなー。(^^;

そっか、mi○iねー。
年に2回くらいしかログインしない私…。(^^;
でもそのうち、ジュベ情報探しに行ってみようかなー。

寝不足のご心配ありがとうね。
FSの前は、夕食食べてすぐに寝たんだけど、
その習性が、今日も続いてます。(超早寝+深夜起き)
イカンイカン。(^^;;

次は女子だね! こっちも楽しみだよね☆
最近の記事プルダウン
いろいろ
チェックしたツイート
ミニブログ(仮) 最新5件
※ミニブログ本体は【こちら】
Instagram
ミニブログ↑は残念なことに写真がとても貼り付けにくいので、今後、写真はこちらに…
リンク
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

Birdy

Author:Birdy


イヌが好きだけど、飼えません。(泣)

  1. _
