| *All archives* | 

スポンサーサイト
いつの日か味の素スタジアムライブに参加される方へ / ほか
ライブ参加レポの途中ですが、
これは主に携帯で、移動中などに書いていた文章です。

今回、スタジアムライブ初参加ということで、
わからないことがたくさんあり、
検索でヒットした様々なサイトにお世話になりました。
(主に、EXILEさんのライブや、a-nationに参加された方の
ブログ類でした。)

お礼の意味も込めて、自分も情報をアップしておきます。
いつかどなたか、少しでもお役に立てればさいわいです。
私が今後、味の素スタジアムで行われるライブに
参加することはないかもしれませんが…。
ちなみに私が参加したのは、2010年10月2日のコブクロライブです。
 
 
【服装】-----------------------

温度調節の出来る、動きやすい服装が良いと思います。
季節によって違うと思いますが、私が参加した日(10月初め)は、
晴れて、日中はとても暑かったです。
でも夜はやはり涼しくて、ライブ中、静かに聴く曲では、
先に汗をかいたせいか、少しひんやりして、上着を羽織りました。

靴も、動きやすい履き慣れたものが理想だと思います。

私が参加した今回のライブでは、アリーナの芝生は、
厚みのある通気性の良さそうな材質のもので
全面が保護されていたため、
前もって特に「芝生を傷つけない履物で来場するように」
といったアナウンスはありませんでしたが、
ご自分の参加されるライブがどうなのか心配でしたら、
問い合わせをなさると良いと思います。

問い合わせ先の番号は、チケットに印刷されていると思います。
私は今回、アリーナ席の椅子の有無を正確に知りたくて、
ディスクガレージさんに電話しましたが、
とても感じの良いオペレーターの方(意外にも男性でした)が
丁寧に教えて下さった上に、
「ご来場お待ちしております」と気持ち良く言ってくださり
(まぁマニュアル通りなのかもしれませんが、うれしいものです)、
ライブを待ち遠しく思う気持ちが更につのりました。


【持ち物】-----------------------

チケットや身分証明(私の場合はEMTGカード)以外には、

◆雨ガッパ
会場内で、傘使用は禁止されています。
雨が降らなくても、もしも急に寒くなったりしたら
羽織って防寒にも使えます。

◆ビニール袋
雨が降ったら、カバンなどを入れられるよう
大きなビニール袋を持っていきました。
他に、小さなビニール袋もあると、
ゴミ袋等に使えて、便利だと思います。

◆水
アリーナ席は芝生の保護のため、
水以外の飲料の持込が禁止されています。
動くのでノドも渇くし、飲み物はあった方が良いと思います。
夏だったら、ステンレスボトルや保冷剤で
冷たくする工夫もしたほうがよいのかも。

◆双眼鏡・オペラグラスのたぐい
初めて購入される方は、
http://www.vixen.co.jp/bino/bandfs-select.htm
などを参照されるとよいと思います。
特に、眼鏡を使用されている方は
「ハイアイポイント」「ロングアイレリーフ」という
表示のあるものを選ばれるとよいと思います。
(アイレリーフ15mm以上のものを、そう呼ぶらしいです。)

ちなみに私のは、これ↓です。
ビクセン アリーナM8×25 (倍率8倍) (1347-00) アリ-ナM8X25VIXEN アリーナM8×25 (倍率8倍)
ライブ以外でも、プロ野球観戦のときなどに愛用しています。

◆タオル類
ライブグッズのタオル以外にも、もう1枚持っていきました。
防寒にも使えます。

◆ポケットティッシュ・ウェットティッシュ
野外ですから、持っていると何かと安心ですし、便利です。

◆筆記用具
アンケート記入に使いました。

…そんなところかな~。
何か他に「これも持って行くとイイよ☆」と思いつかれた方、
教えていただけると幸いです。

あとは普通の外出時の持ち物、ライブへの期待感(^^)など。

それと、持ち込みを避けた方が良さそうなのは、
次のようなものです。

× 演出の妨げになるもの(ペンライト等)
ただしこれは、アーティストさんによって違いますよね

× 他のお客さんの視界をさえぎってしまうもの(自作の応援グッズ・踏み台など)
応援グッズは、本番中以外に広げたり、
他のお客さんに全く迷惑をかけない形で使えるならば、
問題ないと思いますが。

これらの持ち込みや使用を避ければ、
周囲の人たちとも穏やかに折り合って
気持ちよく参加できると思います。


【食事・トイレ】-----------------------

お昼ごはんが、味スタ近くのハンバーグ屋さん「けん」でガッツリと
オフ会ランチ(しかもサラダ・デザートバイキング付き)だったので、
帰宅するまで全く空腹は感じませんでした。

アリーナ席には食べ物を持ち込めないので、
開演前、スタジアム周辺の入場口近くにて、
持参されたもので腹ごしらえなさっているかたを
たくさん見かけました。
スタンドには、売店もあるらしいですが(KFCの幟を見ました)、
自分の目でお店を確かめていないので、詳細はわかりません。

トイレは、アリーナの場合、
仮設トイレに長蛇の列が出来ていました。
お喋りしながら並んでいたので、苦痛も感じませんでしたが、
トータルで30分以上かかります。

個室の中は狭いので、お友だちと一緒ならば前後に並んで、
お互いに荷物を持ち合うようにすると便利かな?と思います。
私たちは全員が別々の列に並んでしまいました(^^;
手洗い場はないので、ウェットティッシュがあると便利です。

ライブによっては、アリーナとスタンドが行き来できて、
アリーナ席の観客でもスタンドの常設トイレを使えることも
あるらしいですが、
今回どうだったのかは、確かめませんでした。

それから、2日ほど前から、
カフェイン入りの飲み物を避けたり
(ほぼ麦茶で済ませました)
前日から、塩分や水分を
最小限に控えたりしたりしました。
まぁ、気休めでしかないかもしれませんが(^^;
実際これで当日は、お昼にお店で一度、
ライブ開始前に仮設で一度で大丈夫でした。


【座席】-----------------------

今回、私たちの席は、アリーナG7ブロックでした。
一番前がA、一番後ろがHでしたが、
他のアーティストさんのライブでは、
Jブロックまでだったこともあるらしいです。

ブロックの番号は舞台に向かって
左から1・2・3~となっていて、
私たちの席は、中央より若干、左寄りでした。

後方の席なので、168cmの小渕さんを
肉眼で捉えるのはちょっと大変でしたが、
193cmの黒田さんの頭は、かなり確認できていました。

ちなみに私は身長160cmで、この日、
5cmヒールのスニーカーを履いていました。

ただ、アーティストさんご本人を肉眼で確認できなくても、
ステージの左右に大きなスクリーンがあり、
表情はよく確認できましたし、
ライブの途中、二人がアリーナの外周を
カートに乗って一周してくれる演出もあり
(小渕さんは演出上、後からもう一度、走って周ってくれました)、
その時はだいぶ近くで、ご本人の姿を見ることが出来ました。

それに、双眼鏡があれば、後ろの席でも、
それなりに顔まで見ることができると思います。


…と、情報はここまです。
---------------------------------------------------


ワーナーの吉田社長が亡くなられました。
吉田さんといえば、コブクロファンの間では特に
「ここにしか咲かない花」のドラマとのタイアップ時の
エピソードが、さまざまな形で語られてきたと思います。

「蕾」レコ大受賞の際、ミノスケ社長と並んで
コブクロの二人の後ろ(ちょうど二人の間)に
映っていらっしゃいましたね。

手許の雑誌切り抜き
(多分、日経エンタテインメント2006年8月号)には
「NAMELESS WORLD」の出荷数「祝! 100万枚~」の横断幕の前で
ニッコリされている吉田社長の写真が掲載されていました。

この記事によれば、吉田さんはソニーミュージック出身で
デフスターレコーズを立ち上げられ、
この記事の3年前にワーナーのトップに引き抜かれた、とのこと。

ワーナーに移られて初めて、和歌山の事務所に
ご挨拶に行かれた時、新幹線の車中で
「桜」を聴いて思わず涙を流してしまい
「そんな感覚は中学生以来でした」と語られていた、という記事も、
久しぶりに読み返しました。

「とても真面目な方だった」という、
吉田さんの死を悼む他の方のコメントが掲載されたニュース記事も読みました。

宮崎のライブも、月末のワーナー40周年のライブも、
言葉にされるかされないかにかかわらず、
さまざまな気持ちを胸のうちに抱えながらのステージに
なるかと思います。
彼らはプロですから、悲しい気持ちをもバネにして
いっそう素晴らしい音楽、いっそう楽しいステージを
つくってくれるに違いありません。

参加される方、どうか楽しんでいらっしゃってくださいね☆

吉田社長のご冥福をお祈りします。
今までずっと素敵な音楽を届けてくださって
ありがとうございました。
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: いつの日か味の素スタジアムライブに参加される方へ / ほか
「けん」でマコロンを袋詰めしてた 大根姉さんで~す♪(笑)

Birdyちゃんも書いてくれたけど マコロンが壊れないように・・・
もあったけど その場で食べてもらってもいいかな?
と思ったりして・・・
でも 結局タッパーがかさばって 帰りもすごい荷物だったよ(^^ゞ 

Birdyちゃんから頂いたラスク・・・
甘さ控えめで 食べやすくてとっても美味しかったよ!
ありがとう~♪

HALさん♪
COBEくん 気に入って下さって嬉しい♪
私が行かれない 長居と宮崎にも連れて行ってもらえるのね!
明日のファイナル お天気も良さそうだし楽しんで来て下さいね♪♪

・・・ここまでは前の記事のコメント

 
Birdyちゃんすごい!
ライブに参加するときの持ち物から詳しく書いてくれてる!
Birdyちゃんの双眼鏡 すごくよく見えそう(*^^)v

私もいつも持って行くけど 今回はスクリーンが目の前だったから
初めて使わなかったよ。
スクリーンがないCCレモンのときは 双眼鏡が必需品です^^☆

トイレはアリーナからスタンドの階段を登って 地下に降りたところの
トイレはガラガラだったよ(^^)v 

掲示板のレポにも書いたけど 一方通行だから 来た道からは
帰れなくて スタジアムをほぼ一周するくらい歩いて中に入りました。
やっぱり余裕を持って中に入ったからよかった♪♪
出入りにチケットは必需品だね(*^_^*) 

今回のライブで一番気になったのは 曲の途中でトイレなのか?
席を立つ人が多かったこと・・・

生理現象だからある程度はしかたないけど せめて曲が終わるまで
我慢出来ないかな~。。。って内心イライラしてました( ̄m ̄)

Birdyちゃんは数日前から カフェインを控えたり 
当日はみんなドリンクバーを注文しなかったりしたけど 
ライブにはそれなりの緊張感を持って 一緒に参加する人に
迷惑がかからないようにして欲しいよね!

吉田社長のことは 今朝知ってびっくりしました。
いろいろ精神的に大変だったのかな?
月末のワーナーには たくさんのアーティストが出演するけど
みんなの素晴らしい歌声と想いが 天国の社長さんに届きますように☆
ご冥福をお祈りします☆彡

続きも楽しみにしてます♪(*^o^)☆♪
Re: いつの日か味の素スタジアムライブに参加される方へ / ほか
あっ、マコロン姉さんだ☆(なんつって。^m^)

マコロン、実際すごく美味しかったよぉ。
ひとみちゃんには今までに何度かお手製のお菓子を
いただいているけれど、どれもすごくおいしくて。

マコロンは初体験でした。
ってか、今まで、マコロンとマカロンって
同じモノかと思ってたんだけど(^^ゞ 違うんだね。
みんなのために、大荷物で来てくれて
大変だったと思います。本当にありがとうね。

私が配ったのは、手作りじゃないから
全然ココロがこもってないんだけど(^^;
(勿論、作り手さんの心はこもっていると思いますが)
コブファミさん的には、オンリーワンさんのラスクは
ちょっと話のネタにはなるかな?と思って。
「町のパン屋さんのラスク」って感じの素朴さもイイよね。

そうそう、トイレのこと、ひとみちゃんも書いてくれてたよね!
私もそっちに行けば良かったなー。
アリーナだと仮設のしか使えないかな?って思ってました。
でも、スタジアムの外周を1周するのも大変そうだね。
なんか、トイレに行って帰ってくることが一仕事、って
感じだったよね(^^;

ライブ中にトイレに立つ人は、さいわい私のまわりには
あまりいなかったんだけど、
やっぱり曲の途中ではなるべく立つのは控えた方がいい、って
私も思うな~。
だって、1曲終わるまでって、ほんの数分のことだもん。
曲の世界に浸っている最中に視界を横切られたり
声をかけられたりすると、感興が削がれるよね。。。

掲示板だったかな? スタンド席で
ライブ中にビール飲んで、知ってる歌は大声で歌って
途中で酔っぱらって寝てしまった人がいた、と書かれていたのは…。
ご家族やお友だちに連れられて、
スポーツ観戦のノリでいらっしゃったのかもしれないけれど、
そういう方が、もし私の席の近くにいたら困るな~(ーー;

アンコールの2曲が終わってすぐ、
ふたりやバンドメンバーのみなさんが挨拶してくださっている
最中に席を立つ人の、あまりの多さにもかなり驚いたな。

各自事情があることはわかるけど…。
遠くからいらっしゃっている方、
誰かを待たせていて、少しでも早く帰らねばならない方、、、

でも、それにしても、立つ人があまりに多くて、びっくり。
「これだけ全員が、早く帰らねばならない深刻な事情を
抱えているとは思えない」って、つい思ってしまいました。

私たちは規制退場の順番は最後の方だったけれど
(たぶんひとみちゃんたちと一緒の頃だよね)
それまでアンケート書いて、ライブのことおしゃべりして、
心地よい余韻の中で空を見上げたりしていたら、
あっという間に時間が経った気がしたよ。
そこまで含めて、ひとつのライブなんじゃないかな~。

去年の武道館ファイナルの時も、
短い時間だったけど、終わった後でひとみちゃんたちと
ライブの話ができて、すごく楽しかった記憶があります。

今回がちょっと特殊だったのかもしれないけど、
良いライブを作るのは、アーティストさん側だけじゃなく
観客でもあるよね☆


吉田社長の、ドラマとのタイアップで
アーティストを売りこむ手法は、いろいろ言われてもきたけれど、
私は「ここ花」でファンになったわけだし、
吉田社長がいなければ、コブクロの二人の魅力を知らずに
来たかもしれない、と思うと、
感謝したい気持ちがたくさんあります。

ひとみちゃんはワーナー40周年は参加だったよね?
素敵なライブになりますように(#^^#)
最近の記事プルダウン
いろいろ
チェックしたツイート
ミニブログ(仮) 最新5件
※ミニブログ本体は【こちら】
Instagram
ミニブログ↑は残念なことに写真がとても貼り付けにくいので、今後、写真はこちらに…
リンク
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

Birdy

Author:Birdy


イヌが好きだけど、飼えません。(泣)

  1. _
